-PR-
解決
済み

のどの異物感

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73935
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

知り合いの人のことです。(50歳女性の方です。)
今年に入ってからのどの異物感が続いているそうです。

のどに何かがつまったようなかんじだそうです。
のどを手で押さえてみると少し痛いような張っているような気が
しなくもないんだけどと言っていました。

何かの病気でしょうか?
その方は高血圧らしいのですが何か関係があるのでしょうか?
飲酒は毎日ビール500ml×2-3本で、喫煙は一日0-3本だそうです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「咽喉頭異常感」
念もために一度「耳鼻咽喉科」あるいは「内科」で受診されることを勧められては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

MiJunさん、ありがとう。

教えていただいたページを読んでみました。
とにかく、早めの検査が必要ではないかと思いました。
ただの炎症だといいんですが、長く続いているみたいでとても心配です。
投稿日時 - 2001-05-10 06:26:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

ポリープの可能性ありですね
もしくは悪くなっていれば舌下ガン、咽頭ガンの可能性もありますので
早めに耳鼻咽喉科に行ってCTスキャンを撮ってもらった方がいいですよ
飲酒はソウでもないですが喫煙はもし癌になっていると進行を3倍くらいに増やす場合もありますので辞めた方がいいです
念には念を重ねましょう
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

blazeguyさん、ありがとう。

ポリープの可能性ですか。怖いですね。
明日にでも連絡してみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-10 03:03:22
  • 回答No.3

念のため耳鼻咽喉科で検査を受けられた方がよいでしょう。
検査で病気が発見されなかったのに、症状が続くときは、咽喉頭異常感症の疑いがあります。
これは、特別に病気でないのにのどの異常感を訴えるもので、心配ありません。
咽頭がんではないかという思い込みのある人によくみられます。
お大事に。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

kyaezawaさん、ありがとう。

今日、その方から偶然連絡がありましてお話しておきました。
明日、どうだったかたずねてみます。
投稿日時 - 2001-05-10 23:37:40
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 53% (32/60)

その方は胃潰瘍、もしくは胃炎等の
ご既往がおありではありませんか。

1)胃酸過多というと陳腐なのですが、「逆流性食道炎」あるいは
「食道アカラシア」というご病気の症状なのです。
特にこわい病気ではありませんね。

2)一方、肩こが強いようでしたらこれら肩こり(緊張型頭痛症候群)の「のどバケ」の可能性があります。

これも特に怖い病気ではありませんね。

3)お小さい時にジフテリアあるいは百日咳をやられていませんか?慢性気管支炎の症状がおありですね。


結局1)+2)+3)であろうと存じます。
治せます。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

yamamotohiroakiさん、ありがとう。

2のおそれがあります。ひどい肩こりだそうです。
投稿日時 - 2001-05-10 23:39:41