• ベストアンサー

マスターパスワードを消去したい

古いMac、PowerPCのG5を使ってます。 ずっと一人だけの部屋で使ってたのですが、 お客さんが来ることになったので、マスターパスワードを設定しました。 ログイン時にパスを聞いてくるように。 だけどコヤツには問題があって、ログイン時にパスワードの入力ができないんです。 チカチカとカーソルは点滅しているのに、キー入力できない。 pramクリアをすれば、入力できるようになるのですが、 毎度毎度そんなこと、やってられません。 一度設定したマスターパスワードは、消去できないのでしょうか。 システム環境設定のセキュリティから、「変更」はできるようなのですが。 どうかお知恵をお貸し下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.2

「ユーザとグループ」は、人間の上半身の黒いシルエットのアイコンのヤツです。 10.4 はわかりませんが、10.5 では「アカウント」。 南京錠のイラストをクリックして外して、ユーザを選択して、 左下の「ログインオプション」をクリック。 それと(その前に?)、システム環境設定→セキュリティ→一般 で、 「自動ログインを使用不可にする」のチェックを外してください。

goodmember
質問者

お礼

神イイイイッ! ありがとうございました! 南京錠のロック外すとこで世界が変わりました! できたできた!ありがとうございました。 結局パスワードはクリアにならなかったみたいですが、 これで満足! ストレートにログイン! 2回も回答していただけて、本当に嬉しかったです。 ほんとうに助かりました。感謝の意を込めて。

その他の回答 (1)

• toast5
回答No.1

消去の代わりに、「ログイン時にパスワードを要求しない」設定にすればいいのでは。 OS 10.4や10.5 でどうだったか覚えてませんが、10.7で言うと システム環境設定→ユーザとグループ→ログインオプション で 「自動ログイン」を有効にします。 ちなみに消去ですが、「なんにもなし」に変更すればいいんじゃないでしょうか。

goodmember
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもダメでした。゜(゜ノД`゜)゜。 OSは10.4.11で、システム環境設定の中に、 「ユーザとグループ」はないのです。 それに「なんにもなし」には変更できませんでした。 「マスターパスワードが入力されていません」って出ちゃいます。 でもありがとうございました。