• ベストアンサー

マスターパスワードを消去したい

古いMac、PowerPCのG5を使ってます。 ずっと一人だけの部屋で使ってたのですが、 お客さんが来ることになったので、マスターパスワードを設定しました。 ログイン時にパスを聞いてくるように。 だけどコヤツには問題があって、ログイン時にパスワードの入力ができないんです。 チカチカとカーソルは点滅しているのに、キー入力できない。 pramクリアをすれば、入力できるようになるのですが、 毎度毎度そんなこと、やってられません。 一度設定したマスターパスワードは、消去できないのでしょうか。 システム環境設定のセキュリティから、「変更」はできるようなのですが。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.2

「ユーザとグループ」は、人間の上半身の黒いシルエットのアイコンのヤツです。 10.4 はわかりませんが、10.5 では「アカウント」。 南京錠のイラストをクリックして外して、ユーザを選択して、 左下の「ログインオプション」をクリック。 それと(その前に?)、システム環境設定→セキュリティ→一般 で、 「自動ログインを使用不可にする」のチェックを外してください。

goodmember
質問者

お礼

神イイイイッ! ありがとうございました! 南京錠のロック外すとこで世界が変わりました! できたできた!ありがとうございました。 結局パスワードはクリアにならなかったみたいですが、 これで満足! ストレートにログイン! 2回も回答していただけて、本当に嬉しかったです。 ほんとうに助かりました。感謝の意を込めて。

その他の回答 (1)

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.1

消去の代わりに、「ログイン時にパスワードを要求しない」設定にすればいいのでは。 OS 10.4や10.5 でどうだったか覚えてませんが、10.7で言うと システム環境設定→ユーザとグループ→ログインオプション で 「自動ログイン」を有効にします。 ちなみに消去ですが、「なんにもなし」に変更すればいいんじゃないでしょうか。

goodmember
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもダメでした。゜(゜ノД`゜)゜。 OSは10.4.11で、システム環境設定の中に、 「ユーザとグループ」はないのです。 それに「なんにもなし」には変更できませんでした。 「マスターパスワードが入力されていません」って出ちゃいます。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスワード保存の消去

    こんにちは! 質問させてください。 私はPCを共有しているのに、いつの間にかIDとパスワードが保存されてしまっていて困っています(>_<) フリーメールのログインのページで、IDを入力しようとカーソルを合わせてクリックすると、IDとパスワードが出て来てしまうんです。 他の人に気付かれたらどうしようと不安です(>_<) IDとパスワードの保存を消去する方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • firefoxのマスターパスワード

    ついさっきFirefoxをインストールしました。 セキュリティ対策にと、マスターパスワードを設定したのですが、ページを閲覧していてマスターパスワードが求められる時に、設定したパスワードを入力しても、パスワードが違うらしく先に進めないんです。いつも使っているパスワードなので、入力間違いはしてないとは思うのですが、もしかしたらはじめの設定で間違えたのかなと思い、firefoxをアンインストールしてまた入れなおしました。しかし、拡張機能などもアンインストール前の設定がすべて残っており、マスターパスワードもすべて設定された状態でした。 どうしたらいいのか分かる方教えてください。 後、何故か、HPの閲覧部分?ブラウザの内側がぶるぶる震えてるんですが、コレは一体なんなのでしょうか・・・・IEだと震えないのですが・・・こちらも分かるかたいらしたら教えてください。

  • 保存されたパスワードを消去したい

     このカテゴリーでよいかわからないのですが・・・  サイト閲覧のために入力したパスワードが保存されてしまっているようです。  共用しているパソコンなので困っています。  過去の質問をよんで、『オートコンプリート』からの消去 (IE>ツール>インターネットオプション>コンテンツ>オートコンプリート>オ ートコンプリート履歴のクリア>パスワードのクリア) を試みたのですが、そのページのパスワードは残ってしまいます。  その都度パスワードを入力しないとページが見られない設定にしたいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。  ※Windows98、インターネットエクスプローラ使用です。

  • ユーザーアカウントのログイン時パスワードが入力できない

    ユーザーアカウントのログイン時にパスワードが入力できません。 パスワードを入力する所にはカーソルは点滅しているのですが、文字が入力できないのです。どなたか回答よろしくお願いします。

  • パスワードの入力に時間がかかってイライラします

    iPhoneで、あるサイトにログインしようと思ってパスワードを入力してるのですが、一文字入れるとカーソルが3回点滅してからやっと次の文字が入力できます。 さっさと入力できるように点滅数を減らせないでしょうか。

  • WindowsXp 起動時のパスワードについて質問します

    起動時にパスワードは設定しているのですが ネットワーク設定で共有ホルダと共有プリンタを設定したら、起動時パスワードの入力で (開始するにはユーザー名をクリックしてください) と出だした。以前はカーソルが 自動的に点滅していて入力できたのですが こんどはマウスを一度クリックしなければならなくなりました 何とか、カーソルが自動点滅するようにならないものでしょうか?

  • Photoshopのマスターパスワードとは?

    webからダウンロードしたPDFファイルをPhotoshop7.0に取り込んで、トリミングした後プリントしたいのですが「Photoshop7.0ではこのファイルを開くにはマスターパスワードが必要です」というメッセージが出てしまいます。マスターパスワードとは、Photoshopインストール時に使用したシリアルナンバーのことでしょうか。それともPCの認証パスワードのことでしょうか。どちらを入力してみても、「パスワードが違います」というようなメッセージが出てしまいます。それ以外に何かパスワード的なものを設定した記憶がないのですが、どのようにしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。使用機種はPower Mac G4 OS10.4.11です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 補足:イーバンクの暗証番号(パスワード)について

    イーバンクでは次の3つの暗証番号(パスワード)が必要なのでしょうか? (1)ログインパスワード=ログイン時、パソコンに入力するパス (2)イーバンク暗証番号=振込み時など、パソコンに入力するパス (3)キャッシュカード暗証番号=入出金時、ATMで入力(押す)パス ログインパスワードは、仮パスでログインし、新しいものを自分で設定しました。 イーバンク暗証番号は初めてログインした時に、設定したようなしていないような・・・? ちょっと忘れましたが、イーバンクでの暗証番号は上記3つあるという認識でよろしいでしょうか? わかる方、回答をお待ちしております。

  • パスワードの消去

    例えばYahoo、ニコニコ動画、mixiでログインする時はパスワードの入力が必要で、再びアクセスしたときはこれが必要ありません。 しかし、自分のIE7では再起動またはシャットダウンを行い再びアクセスすると、またログインが必要になります。 (分かりやすく言えば、YahooやFC2などでログイン状態を維持するようにチェックボックスを入れても再起動でまた消えるということです。) 掲示板においても同様で、ハンドルネームやパスワードを入力してもまた消えます。 自分はIE7が原因だと思って現在はIE8を使用していますが、状況は何も変わっていません。 セキュリティソフトはインストールしていません。 例えばCookieや履歴もちゃんと保存されています。 これに関しては設定を調べてもお手上げ状態なので、どうすればよいでしょうか?

  • パスワード管理ソフト「ロボフォーム」のパスワード設定について質問です。

    パスワード管理ソフト「ロボフォーム」のパスワード設定について質問です。 ロボフォームにパスワードを入力しないと、登録したサイトにログインできないようにしたいです。 使用バージョンは「Version 6.9.99」です。 これまで「マスターパスワード」を忘れていたので、パスワード保護をしないでロボフォームに登録していました。 しかし、「マスターパスワード」を思い出したので、これまで登録したサイト全てが、パスワードを入力しないとログイン出来ないようにしたいのです。 現状では、私のサイトに触れる人でしたら、誰でも登録したサイトにログインできてしまいます。 何卒よろしくお願いいたします。