• ベストアンサー

真言宗の総本山

真言宗には色々な宗派がありそれぞれに総本山がありますが。 真言宗のことを調べているうちに東寺(教王護国寺)が真言宗全体の総本山では無いかと思ったのですが合っていますか? また東寺が総本山であるならば、小学校で習った真言宗=高野山金剛峯寺って言うのはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

宗内各派は建前同格です 宗を総括しての総本山は存在しません これは 真言宗に限りません、天台・浄土宗等も同じです なお、真言宗では 各派の貫主長老が持ち回りで就任する 真言宗長者 と言う役があります

9438078907
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#182001
noname#182001
回答No.2

真言宗=高野山金剛峯寺 空海=弘法大師 と、テストのために暗記したりしますが、それは歴史や日本史等の教科で、平安時代の仏教(平安仏教)の二大宗派の開創について学ぶからです。