• 締切済み

新聞配達 福岡!

私は新中1で、習い事を3つしています。 しかし5人家族で金銭的に余裕がありません。 親の仕事も自営業なんですが、4月から母親が公民館で働きだします。 それでも余裕がないんです。 なので習い事を1つ止めてと言われました。 月謝を書こうと思います。 ダンス=12000 芸能事務所のレッスン=10000 塾=20000 です。 せめて月に30000円までと言われたんですがどれも止めたくありません。 なので自分で稼いで習い事のうち、一つは自分で払おうと思っています。 しかしまだ、バイトの出来る年じゃないので中学生でも出来る新聞配達にしようと思います。 そのため、早起きの練習?をしたり、近くの坂を自転車で登ったり降りたりなど練習をしています。 ですが、近くに新聞配達の求人をしているところが見つかりません。 もしご存知でしたら教えてください。 範囲は、 福岡空港近辺や 糟屋郡志免町近辺でもしご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

noname#151779
noname#151779
回答No.3

ダンスをやめたくないなら続けたほうがいいと思います。 何より趣味は気分転換になりますよ。一生自分を助けてくれます。たとえそれが仕事に結びつかなかったとしても。 でも勉強も大事ですよね。 私は小学校高学年からずっと塾漬けだったのですが、そんなストレスも他の習い事で発散させていました。 質問者さんが自学できるなら塾は必要ないとも思いますよ。 でも中学の基礎は大事ですからね。悩みますね。 自学できないなら塾は行ったほうがいいです。 今勉強頑張ってたら高校で少々さぼっても大丈夫です。 芸能といってもモデル関係なら高校入ってからでもできますよ。 ただレッスンに月謝を払い続けるのはもったいない気がしました。 >近くの坂を自転車で登ったり降りたりなど練習しています。 えらいですね。 粕屋の方は坂が多いですからねえ。 でも実際新聞配達は大変ですよ。 まだ中1なら、体がこれから大きくならないといけないのにバイトして神経使って体も疲れ果てては成長できません。 芸能事務所はいったんやめて、高校生になってまだあきらめきれないならオーディション受けたりレッスンにまた通い始めればいいと思いました。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

ダンスと芸能事務所のレッスンをして、将来、両親などの為に親孝行出来るとでもお思いなのでしょうか、あきれ返るばかりです。 塾、一本に限定すべきです。 ※新聞配達をあまりにも簡単に考えておられるので書かせて頂きます。 新聞配達は、年齢や男女を問わず、一人一人が最低でも70~100軒以上(朝刊)を受け持って配達することが必須条件です。 要するに、高度の記憶力と、当然ながら、早起きと体力が要求される職種です。夕刊でも50~70軒以上を受け持ちます。 勿論、配達先の地図などは、配達開始から5回位のみ貸して頂けますが、その後は、記憶力だけ配達することになります。 その全てが確実に一年間を通してやれるという自信があるのならば探し続けることです。 無論、休みは、朝刊であれば、毎月1回だけです。

64467989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんが言う通り、ダンスと芸能事務所のレッスンを続けて 将来親孝行できるなんて、絶対無理ですよね! 今考えてみると、 ダンスやレッスンを続けてきたのは親孝行のためで、 今、ダンスやレッスンを止めるという、 親孝行が出来るチャンスがやってきたんだ! と気づきました! まぁ、ダンスもレッスンも自分がしたくてやっていたんですけど、 またまた、よく考えたら、ダンサーとか芸能人になって、お金をいっぱい稼いで親に 良い思いをさせてあげたい という、考えの方が大きかったんです。 みなさん、回答ありがとうございました。 おかげで決心つきました。 ダンスとレッスンやめます。 本当はやめたくないけど、やめます。

  • toruyasu
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.1

新聞配達だろうが何だろうが中学生は労働基準法で働くことは出来ません。 あなたのすべきことは、しっかり勉強して、将来に備えることです。 ダンスと芸能事務所のレッスンをやめて塾でしっかり勉強しましょう。 親の金銭の事情でいろいろ我慢しないといけないのは辛いことですが、 世の中には塾にすら行けない子もいますので、あなたは幸せだと思ったほうがいいでしょう。

64467989
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は恵まれているということに今気づきました。 やりたいことを親は我慢してでもなんでもさせてくれていたので、 少し自己中になっていたようです。 回答してくださった皆さんは、ダンスと芸能事務所のレッスンをやめて、 塾一本にしたほうがいいとおっしゃってくださっていますが、 私は去年の8月にダンス仲間と2人でダンスコンテストにでました。 惜しくも3位だったので来年は1位とろうねと約束しています。 ダンスの先生や、ダンス仲間の親も、とても期待してくれているようなんです。 私が芸能事務所に入っている事を知っている友達からは、 [胡桃(←私の名前)がTVに出るの楽しみにしとくね] とか、 [今のうちに、握手しておかないと!] などと言われています。 また、両親、祖父母からは私が良い高校に行ってほしいと、よく言われます。 そんな色々な人からの期待を背負いながら私は今まで 習い事を頑張って続けてきました。 なので皆さんから、塾だけにしたほうが良いと 言われたときは、本当に凄くショックを受けました。 でももう一度考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生コン

    福岡県糟屋郡志免町に住んでますが、自分で家の回りを一部コンクリートにしたいんですが、大体1メートル6メートル位あり、ホームセンターで買うと高額になりそうです。どなたか安くで生コンの配達をしてもらえる会社を知ってる方がいたら、教えてください。

  • 福岡のバトンスクールについて

    福岡県糟屋郡新宮町に住んでいます。 近くで小学生の子供のバトンスクールを探しています。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 新聞配達の仕事

    私は高校中退で今はフリーターです。 大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。 そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。 近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。 新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか? 配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。 あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか? これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。 経験談など教えて欲しいです。

  • 新聞配達の部当たり

     今回新聞配達をやることになりました。配達を今日、社員の方の後ろにくっついて体験しました。そして、研修後の単価を設定されたのですが、次のようにおっしゃってました。 ・一部あたり4.5円。  わたしはぜーぜー言いながら238部配達することになるのですが、そうすると、1.5時間で配達し終えて、時給714円。戸建もあるのでどう考えても2時間くらいかかりそうなので、そうすると時給535.5円です。こんなもんなのでしょうか?なんか、どこどこが偽装請負がなんちゃらやとか新聞は騒いどるけど、しらけますね。でも、わたしにはいい運動になります(余裕があるので)継続して頑張ろうと思いますけど、切羽詰った人だったら、気が狂うんじゃないかなとも思いました。  お聞きしたいのは、単価は妥当なラインであるかどうかです。というのも、求人広告によると、月給40000円~と書いてあったのですが、私のケースですと、2.5万円ですので。妥当なラインでしたらいいのですが、おかしい可能性があるとご存知の方は教えてください。

  • 灯油の配達

    川崎市の武蔵中原駅近くに住んでいるのですが、近辺で灯油を配達してくれるところを探しています。 誰かご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新聞配達の収入は市区町村に報告されているのでしょうか?

    私1月から新聞配達をしていまして、月に5万2千円の給料をもらっています。 そこで質問なのですが、この給料は市区町村に報告されているのでしょうか? なぜかというと、販売店には携帯の電話番号しか教えていないからです。 (履歴書は提示を求められなかったので渡さなかったんです・・・。) 扶養の関係で収入を130万円以内にしたいと思っていまして、前から気になっていたのです。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 福岡県糟屋郡宇美町(砥石山)の観測所?

    福岡県糟屋郡宇美町(砥石山)の観測所? 福岡市に住んでいますが、 家から東の山の方を見ると山の上に白い観測所?のようなものが見え ずっと気になっていました。 どこの山かさえ分からなかったのですが、 たまたま宇美町の方に行ったときに近くにそれが見えて これだったんだ!と嬉しくなりました。 帰って地図で見るとどうも砥石山という辺りらしいと分かりました。 ですがネットで調べてみましたが、そこが何なのか見つけられませんでした。 すごく景色が良さそうですし行ってみたいのですが、 あそこはいったい何の施設なのでしょうか? また近くまで行くことは出来るのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 新聞の専売店の収入

    ご近所の新聞の専売店がとなりの空き地を買ったといううわさを聞きました。新聞社なんて最近購読数や広告減少で、売り上げ減少により経営が大変だと聞きます。ちなみにわたしも新聞買ってないですし、インターネット新聞有料を購読してます、安いので。新聞配達の専売店の店主て、(よくセールスで来て断ってるんですが、)わたしが見るかぎり高級な車持ってるし、ゴルフ練習場でよく見かけるし、お金持ちっぽいんですが、チラシ広告なんかは、専売店になんらかの収入になってるんでしょうか?配達員給料や原付代なんかも経費で大変なのだと思うんですが、不思議です、リベートとか、どういう仕組みで利益を得てるのか知りたいです。内情をご存知の方、よろしくお教えください。

  • 悪質な新聞の勧誘

    先日郵便の配達と間違えてドアを開けてしまったら、 新聞の勧誘員さんでした。 いつもはきっぱり断っていたのですが、 今回の人はドアを閉じれないように身を乗り出し、 後は、お決まりの一方的で不快なお喋りです。 30分近く粘られ、結局絶対に1ヶ月という約束で、 いりもしない粗品を押し付けられました。 誰にどう言われようと、私は新聞を読むのが大っ嫌いなので、 用もない紙の束を3000円で買わされた訳です。 おまけに嵩張るし。 いきなりですが新聞の勧誘って、程度は違えどどれも悪質だと思うんですよ。 前にも実家でトラブルがあって、困り果てて親元の新聞社に電話した所、 「そこまでこちらは知りませんので、当事者で解決して下さいねー。」ガッチャン!(実話) 仕事で大変なのはそうなんでしょうが、どうしてここまでルールも何も無いんでしょうか…。 事件だって起きている位で、迷惑で苦しめられてる人がたくさんいるのに、 法律等で規制は不可能なのでしょうか? どうして野放しなんでしょうか? どなたかご存知ですか?

  • 子供のバレー教室

    3歳の女の子をバレー教室に入れたいのですが、バレーって年に1~2回の発表会の時、チケット代などで10万円単位でお金が掛かると聞きました。 本当ですか?もちろん私は習ったことがなく、バレーに関して知識もなく、全くの素人です。 ただ、女の子には習わせてあげたいな、と前から思っていたので、ご存知の方、教えてください。 あと、月謝の相場はいくらくらいでしょうか? 月謝以外にもお金掛かりますか? やっぱり、バレーって「お嬢様」の習い事なのでしょうか? 愛知県津島市、海部郡でお勧めのバレー教室をご存知の方、いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう