• 締切済み

ハローワークの紹介で面接に行ってきましたが。。。

フルタイムでの就職希望で、ハローワークに行きました。 運良く、正社員で今までのスキルを活かせる、尚かつ託児所あり(2歳の子がいます)の所を見つけることができ、ハローワークから紹介状をもらい面接に行ってきました。 最近はよくあることなのか、面接当日の朝に「本日面接に伺います」と電話を入れてください。とのことでしたので、「変なの」と思いつつ、 その通りに今朝電話をして面接に向かいました。 ハローワークで見た求人票では会社名がA社(仮)となっていて、そこは派遣会社だということでしたので、きっとA社という派遣会社から正社員として該当する会社へ紹介してもらえるのだろうと思っていました。 実際、面接に行ってみると… A社とは関係なさそうなB社(仮)の建物に着きました。 求人票の地図では「○○ビル」と書かれていますが、○○ビルなんていう看板等はなく、 思いっきり「B社」という会社で、私が希望する職種とは全然関係なさそうな感じのところでしたが一応中に入ってみたら面接会場に通されました。 私の他に4人程面接を受けに来た方がいらっしゃいました。 早速履歴書と紹介状を渡したら、 「履歴書のココに、家族の名前、生年月日、続柄、職業や会社名を書いてください。お子さまのぶんも書いて下さい」と言われました。 そんなこと初めてだったので 「なぜですか?」と尋ねると「皆さんに書いてもらっていますから」 何か納得がいかなくて渋っていると、「どこの会社にだって、雇われる時は保証人が必要でしょ。」と言われました。でも、それなら子どもの名前や生年月日は不要なのでは…? とちょっと不審に思い、しかも社内の方々の感じがヤ○ザっぽい感じがして不安でしたので、 面接後に書くようにさせてもらいました。 会社について話しを聞いて、私が応募したA社というのは、B社のグループ会社の一つで 今回面接に行ったB社建物内の2階にある。求人票の正社員採用とはB社の正社員としてだから、B社が面接や適正検査を行うとのことでした。 このとき初めてB社という存在を知りました。 B社は多岐分野に携わっていて、私を含め今回面接に来た人は皆希望職種が違い、 それぞれ、その分野の人と面接をしました。 私の場合は技術職でしたのでそのテストも受け、 その後違う人と面接(50代ぐらいの女性)。 求人票に「託児所あり」とあったのでそのことについて尋ねてみると。 「別にここに託児所はないよ。ちょっと離れているけど紹介できる託児所があるという話し。でも別に料金が安くなるわけじゃないけどね。」 託児所ありが魅力の一つだったのにがっかりしました。 そして 「今ね、景気的にも不安定で…ねぇ。今まで怪我で休んでいた人が復帰してくるし。 それにあなたのスキル的にもちょっと足りないし(テストの結果)。 それにもしお子さんが病気になったらどうするの?と言うことで…。 一応、こちらで登録しておくので繁忙期に連絡させていただきます。 もしそのときにあなたが他の所で働いていたら縁がなかったということで。」と言われました。 話しの感じからして、 どうやら正社員での採用はもともと考えていないようでした。 「スキル不足だったのでしたら、繁忙期なんかに特にご迷惑をおかけすると思いますので、 登録は今回は無しでお願いします」と返事をしました。 「うん、でも一応登録しておくね。で、忙しくなりそうだったら連絡するので。よろしくお願いします。」と返されました。 全部で2時間。 なんだか虚しさだけが残りました。 ○求人票の地図にきちんとB社と記載してほしい もしくはA社はB社内にあると記載してほしい ○履歴書に他の家族の詳細まで書くように言われた ○託児所が実際は無かった 等、ハローワークに言うべきでしょうか? それとも今回の私のケースはよくあることでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ありません。 でもなんだか今でもとてもイライラします。

みんなの回答

• buxea
回答No.1

ぜんぶハローワークに言うべき