• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洋楽の元ネタ教えてください!B'z、パクリではない)

洋楽の元ネタ教えてください!B'z、パクリではない

このQ&Aのポイント
  • B'zさん以外のJポップや洋楽にも元ネタがあります
  • 洋楽の中にはB'zの曲と類似したメロディーやフレーズが存在します
  • 洋楽の元ネタを具体的に紹介します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

有名な所では:(前者がオリジナル / 後者がXXX) It's A Beautiful Day http://www.youtube.com/watch?v=qdLluzeiWUY Deep Purple http://www.youtube.com/watch?v=Ymw1eHyd5AY UFO http://www.youtube.com/watch?v=GtQ_j8kq6_I Black Angles http://www.youtube.com/watch?v=Ymw1eHyd5AY Ostrogoth(1984年) http://www.youtube.com/watch?v=683NCizPSNA Rough Cutt(1985年) http://www.youtube.com/watch?v=_Z5rKmGVc0c 最後はたまたま似てしまった例です。Ostrogothはベルギーのマイナー系。Rough Cuttは彼のJake E Leeも在籍していたメジャーバンド。こういうのは中々珍しいと思います。物凄く似ていないところが逆に悩ましい。 お粗末でした。

kei6554
質問者

お礼

沢山の紹介、ありがとうございます。お手数をおかけしました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

自分は洋楽(ヨーロッパ、米国共に)を嗜んでそこそこ長いですが、B'zがあちらの音楽のどれにも似てると思えません。B'zはいかにも歌謡曲的というか、他のあらゆるj-popと同様に、日本によくある音楽という感じです。西洋の音楽の影響を受けているとも少しも思えません。なので元ネタは?とか言われても、そもそも全然違うじゃん・・・としか言えません。 おそらく「ここのこの部分があの洋楽に似ている」とピンポイントで指摘したところで、B'zの音楽がそもそも歌謡曲臭(日本臭)が強過ぎて、焼け石に水という感じでしょう。 もし「B'zが洋楽に似てる」なんて言ってる人が本当にいるなら、その人は洋楽というものが何たるか殆ど理解出来ていないか、中途半端にしか解っていない人だと思いますよ。 kei6554さんも「B'zは洋楽のパクリ」等というなんとも的外れな言いぶんに対し必死になっているところを見ると、おそらく洋楽というものが何たるかいまいち解ってないのかなぁ?なんて察せられますね。すみません率直にそう感じたので・・。

kei6554
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。そうですね、わたしもB'zさんはパクリと思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B'zについて 2

    今 日本の音楽はいろいろなジャンルでわかれていますよね  その話なんですが 先日 ある友達(洋楽よく聞く)子とあることについて 話したんです  B'zはロックバンドか?! B'z自身はロックバンドと言い切っているのに なぜかジャンルの中ではJポップに分類されています。  今 話題の175R 個人的に好きな方ですが 175はパンクと言っていますが 正直なところパンクとは僕自身思っていません が!? Jポップに分類されず パンクに分類されている・・・B'zはロックと言っているけど Jポップに分類されているのに・・・これはなぜなんでしょうか?? 友達はB'zはロックバンドじゃないといいます。 僕はB'zはJポップ的な感じの曲がたくさんありますが B'zのアルバム『ELEVEN』とか聞いてたらロックの方だとは思うし  洋楽のボンジョビだって ロックですが ロックっぽい曲ばかりではないし・・・ 日本だからロックじゃないといういろんな 先入観 偏見からきてると思う僕ですが この考えは間違っているんでしょうか?? 洋楽の英語などの感じとは そりゃーなにか違うようになってしまうと思いますし。 僕はなんでそう思うん?とその友達に聞くと 『なんかこう なまぬるいねん』 と言ってたんです なまぬるいって?ってどういうこと?と聞いたんですが ぜんぜん理解できずなんですが とにかく B'zはロックバンドじゃないと言い切れるのはなぜでしょうか??  B'zはロックバンドですよね?? それとも 175みたいに形だけ パンクでしょうか?? 

  • B'z パクリ

    B'z に風当たりが強いです。パクリとネットや雑誌で書かれています。しかし、なぜB’zばかりが指摘されるのでしょうか?外人もそのままメロディーを使うことが多いです。これは、洋楽にもあてはまることなのです。イントロでは、他の曲からそのまま持ってくる、ということがよくあり、元ネタが見つけやすいです。しかし、だからと言って、音楽の価値が下がるとは言えません。イントロの後、いきなり全く違う曲になり、素晴らしい展開を見せることがあります。外国の偉大なシンガーSTINGさんは、ボブ・マーリーの曲を引用し、テンポを変えて、「So lonely」に作り変えました。本人がインタビューで言っていることです。そして、ボブ・マーリーの曲にも、元ネタはあります。ボブ・マーリーは伝説の偉大なレゲエミュージシャンなのです。STINGさん、ボブ・マーリー、共に、元ネタがある同志なのですが、両者とも、高い尊敬を得ています。ちなみに、ボブ・マーレーにはB’zさんチームより、元ネタがみつけやすい曲があります。洋楽がそういう状況である以上、B’zさんチームがパクリで、他は違う、という意見は成立しにくいです。イーグルスも、ストーンズから引用しています。聞き比べたところ、イントロはかなり似ている曲があります。ボン・ジョビは、ベリンダ・カーライルの曲は、自分たちの曲にかなり似ている、と発言しました。聞き比べたところ、曲はかなり似ていました。ストーンズも、そっくりな元ネタが多いと、日本の偉大なミュージシャンから聞きました。ツェッペリンにも元ネタはあるのです。以上のことを考えると、B’zさんチームはいじめられている、ということになるのではいでしょうか?元ネタは、ほとんどすべての曲にある。洋楽にも邦楽にも、ということが、実体験、ミュージシャンのインタビューを読むこと、ネットでの調査の結果、私が得た結論です。偉大なバンドB’zさんのことを、パクリと言い、他のバンドの場合、リスペクト、引用、というのは、フェアーなことではありません。日本のバンドの悪口を言い、 外国のバンドは元ネタがない、というのは、どうかと思います。。ネットで調べても、洋楽とて、元ネタがある、ということは確認できました。そして、日本の他のバンドも、元ネタがあります。洋楽の元ネタは、日本に住む、私たちには、見つけにくい、ということは言え るのではないでしょうか?

  • B'zと氣志團

    B'zの「太陽のコマチエンジェル」のサビと氣志團「One Night Carnival(たぶん)」のAメロの掛け合い具合が全く同じだと思うんですが、過去の有名な洋楽に元ネタがあるんでしょうか? B'zは結構そういうのが多いと聞きましたので。 ご存知の方はよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭文字がBの洋楽女性歌手おしえて

    ファーストネーム(名前)の頭文字がBの洋楽女性歌手とその代表的な曲をおしえてください。 洋楽女性歌手であれば、国籍や新旧問いません。ソロ歌手に限ります。 アーティストの氏名、国籍、代表的な曲の動画のリンクを貼ってください。 アーティストは1回の回答につき5人まで(複数回答可能)とします。 また、1アーティストにつき曲は1曲のみとします。 曲は回答する方のセンスにおまかせします。好きな曲を投稿していただければ結構です。 回答例を参照していただき、回答例以外のアーティストでお願いします。 〔回答例〕 ☆Becky G アメリカ  曲名Shower https://www.youtube.com/watch?v=50-_oTkmF5I ☆Bella Thorne アメリカ  曲名Call It Whatever https://www.youtube.com/watch?v=TciYA70POj0 ☆Bean アメリカ 曲名Rollercoaster https://www.youtube.com/watch?v=63cizP47_ZU ☆Belinda Carlisle アメリカ 曲名Circle In The Sand https://www.youtube.com/watch?v=hgpXSoWBAVA ☆Вера Брежнева ロシア 曲名Любовь спасет мир https://www.youtube.com/watch?v=z0rwAWz7K0o

  • この曲の元ネタ教えて!女Vo 洋楽 バラード

    コンポーザ=菅野よう子 曲名=if you http://www.youtube.com/watch?v=ToXf73p3HCg Carpenters の close to youにも似てる気がしますが、もっと似てるのがある気がします。元ネタ、類似する曲があったら教えてください。

  • 洋楽の曲名を知りたい

    この動画http://jp.youtube.com/watch?v=KWHSbu6kLwk&NR=1の背景で流れている洋楽の曲名、アーティスト名が知りたいです。よろしくお願いします!

  • 洋楽に詳しい方!!

    結婚式のプロフィール画像を見ていたら、とても素敵な音楽を使われていたので、ぜひ参考にしたいと思ったのですが、洋楽に詳しくないので、歌手名・曲名がわかりません。誰か洋楽に詳しい方教えてください。一曲でもいいので、お願いします。 http://jp.youtube.com/watch?v=o0Vefo2cOLU

  • 洋楽に詳しい方教えてください!!

    洋楽に詳しい方教えてください!! http://www.youtube.com/watch?v=Zgdf3UXucyQ&feature=player_embedded この動画の05:47からはじまる曲ありますよね? その曲名とアーティスト名を教えてください!

  • B'zの「波」

    もうだいぶ前になりませすが、B'zの「波」という曲を聴いたことがあり、とても気に入りました。CDを買いたいと思っているのですが、シングルなのか、アルバムに入っているのかもわかりません。もしアルバムでしたら、アルバム名を教えてください。

  • 曲名教えて下さい。(洋楽)

    曲名教えて下さい。(洋楽) こちらの動画の1分30秒あたりからの曲名を教えて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=TPLq2mlA0qY 洋楽はメチャクチャ疎いものですから。 ノリノリの良い曲ですねぇ。