• ベストアンサー

インド・ムンバイについて

以前、ホテルについて質問しましたが。。。今回は もっと具体的な質問をさせてください。 来年早々にムンバイへ観光でなく行く予定です。 ホテルは決定していて、団体行動ではありますが やはり食事などの心配があります。 1・まずお腹はこわすと聞きますが、準備として薬は何がいいのでしょうか?? 2・それから治安ですが、ホテル内なら大丈夫と思いますが外出時には何に注意すればよいのでしょう  か?? 3・それから基本的に失礼な行動、そしてチップなどはどうでしょう?? いろいろなサイトを検索しましたが、お勧めサイトなども教えていただけると助かります。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuarai
回答No.2

前回お答えさせていただきました。またお邪魔してしまいました(^^ 1. お腹、薬 そうですね、基本的には今でも少々おなかを下しやすい旅行先のひとつなのでしょうが、 かなりひどい下痢や重大な伝染病などでなく、「水や食べ物のタイプがあわなくて、おなかがちょっとゆるくなったかな?」という程度におさえることなら、食事をする場所や食事内容などに気をつけることで、十分に可能です。 食事をする場所:中高級レストランを中心にする。 食事内容:海鮮、生野菜、カットフルーツ、氷に注意。前の方のおっしゃる通り、お水は必ずミネラルウォーターを。とくに故意でなくとも、工場段階でふたがずれていて密閉されていないこともありますので、購入時に逆さにしてみます。 薬:下痢止めもですが、抗生物質が一番効くような気がしています。 この方法で私自身、よく、食べ歩きを楽しみ、かつ一度も下痢せずに平然と帰国までこぎつける、ということをしています。 2. 治安 ムンバイは、インドの大都市のなかでは比較的治安が良いです。 夜間の外出に注意する、現金にじゅうぶん注意するなど、海外を旅行する際の一般的な注意でよろしいのではないかと思います。 3. 失礼な行動、チップ 失礼な行動として一般的によく知られているものとしては、不浄な左手で人に触ったり食べ物を渡したりすること、子供の頭を不用意に撫でること、インド人への暴力(物乞いをはたく等)などがありますでしょうか。 あと、ムンバイではさほどは当てはまらないですが、TPOを間違えた日本人が失礼な行動をとっているのをよく見かけます。中流以上のインド人が眉をひそめる旅行者エリアで嫌な目にあった、傷つき鎧でガチガチになってしまった心のままで、中流以上の場所に―または下層階級であってもきちんとした方のところに―来てもなお、横暴に怒鳴ったり失礼な物腰をとってしまうというものです。 チップに関しましては、これも場所によって、チップの習慣があるところとないところがあります。チップの額も場所によって2~100ルピーとさまざま(たとえばトイレのお手ふき紙渡し少女には(あげるならば)2~5ルピー、高級なところでは数十ルピーから、といった感じ)。 またサービス料に関しまして、高級レストランではサービス料を支払う習慣があります。ファーストフードなどではかかりません。日本で言うファミレスのようなレストランぐらいからが、サービス料が必要なところと必要でないところの境目です。飲食代金と各種税金を支払ったあと、レシートを受け取り、空になったバインダ?に飲食代金の5~10%程度のサービス料を挟んで席を立つとか、サービスがむかついたら少なくしちゃうとか、特にインド特有のシステムでもないかなと思います。 >元々、華美にしていくタイプでないのでTシャツ・短パンORジーンズになると思います。 うーん、質素な服装で結構だと思いますが、一応、ホテルやレストラン内にいる現地および周辺国の方の服装をチェックされるとよろしいのではと思います。インドでも、ゆるやかながら、それぞれの場所に、それぞれのドレスコードが存在していますので。貧しいエリアには貧しいエリアなりの習慣があり、街なかには街なかなりの習慣があることは多くの日本人が理解していますが、インドの最高級ホテルのチェックインに、短パンにTシャツとビーチサンダルで現れたら決して愉快な思いはされないということは、あまり認識されていないように思っています。外国人だからと大目に見られるのでそこから追い出されることはまずありませんし、国民性的に誰も何も言葉にはしないですけど、だからこそ、TPOを十分考えて、できるだけ失礼のないよう気をつかいたいなーと思っています。といって、それではゴージャスなドレスやブランドものの服で現れなければならないか!?といえばそんなことはなく、日本の安売り程度のシンプルで地味な服にはき古しまくった革靴でじゅうぶん「こぎれい」と見なされるようですよ^-^ご質問者様なら、心配するようなことはないだろうなと思いつつ、蛇足を付け加えさせていただきました。 >「クルフィー」ぜひ食べてみたいです!! Kurfi、お店によっていろいろ味が違いますので、食べ歩きも楽しいです♪

asahi1123
質問者

お礼

2階もご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなって、ごめんなさい。 とてもわかりやすくて、助かりました。 いよいよ来週。。。私なりに準備をして楽しんでみようと考えております。どこに行っても、ある程度の 常識やモラルはありますから。。。良い意味でキモチ に余裕を持ちたいな、と。 またどこかで、私のHNを見ましたら。。。元気に 帰国したとおもってくださいね。

その他の回答 (3)

• detergent
回答No.4

No.3です。すみません。 >観光でなく行く と云うところを観光で行くと勘違いしてお答えしてしまいました。 しかももうお出かけになったのかも知れませんね。インド好きと読解力の欠如のなせる技とお許しください。

• detergent
回答No.3

参加させてください。 1.ミネラルウォーターも危ないというのは本当みたいです。道でよくココナツを売っています。その果汁を飲むのが安全です。 2.外は治安良いと思います。バクシーシの人もあまりいなかった様です。インドの中でも都会なんですよ。結構。女の人も洋装の人多いです。 3.寺院等に行かれる時は肌を出さない事。靴は履いてないと高級レストランなどは断られる事もあります(これはカルカッタだったかもです)。  チップはあまり気にしなくても良いかと思います。トイレは他の方の回答どおりです。 基本的にはムンバイは映画のメッカで大都会だしあまり嫌な思いはしないと思いますよ。 個人的な意見ですが、インドにはローカルプライスとツーリストプライス、その上にジャパニーズプライスと云うのがある時があります。そのシステムを作ってしまったのは日本人旅行者なので、そう云う意味では気をつけて頂きたいと思います。私は州政府観光局に苦情を言いに行き、ぼられたホテル代を返却して貰いました。 サイトはわかりませんが、自身はインド政府観光局でいろいろ調べました。あとロンリー プラネット サバイバル キット がガイドブックとしてお勧めです。最新版があるか今検索してみたんですが、ちょっと判りません。 あーいいですねー。インド。。 時間があればそろそろヴァラタナティヤムなどの古典舞踊や音楽のフェスティバルの時期なのでマハバリプラムなども行かれると良いですね。http://www2u.biglobe.ne.jp/~india/home10.htm 著名な作家が本の中で「人間にはインドにいける人、行けない人の二種類ある」みたいな事を云ってました。

参考URL:
http://www.indotour.or.jp/goitony.htm
asahi1123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! インドはとても不思議な国で、はまってしまうと 行きたい病になると知人が言ってました。 今回は団体なので、あまり時間がないようですが、 少しでも自由になったら。。。楽しみです!

• acroteria
回答No.1

学生時代3ヵ月間インドを放浪しました。 1>たぶんお腹を壊すと思いますよ。何日間のご旅行なのか判りませんが、現地でミネラルウォーターを買いレストランなどで出される水は飲まないというのが一番の予防策だと思います。そこで注意した方がよいことは、ペットボトルの口です。ごくまれに、使用済みのペットボトルにただの水を入れて栓をし、観光客に売る悪いやからがいます。 2>ムンバイなら治安は良いと思います。トラベラーズチェックなどを持ち歩く場合は、もしもの時を考え分散して保管しておいた方がよいとおもいます。盗まれた場合に行動が全くとれなくなります。 3>悲しいことに、インドには様々な階級の人がいます。もし身分の低い人が、貴金属を一杯着けた日本人を見たらどう思うでしょうか???そんなこと考えたことありますか??無理に、下の人に合わせろとは言いませんが、上手な旅行をしたいのであれば質素な感じの服装の方が無難だと思います。  チップは、貴方がサービスに対して満足した場合のみ、代金の5%ぶんぐらいをあげるのが良いのではないでしょうか。 最後に食事のことですが、南インド名産のデザートのクルフィー、おいしいですよー。   それでは有意義なご旅行になることをお祈りしております。

asahi1123
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます。 特に服装については確認したかったので助かりました。元々、華美にしていくタイプでないので多分、 Tシャツ・短パンORジーンズになると思います。 「クルフィー」ぜひ食べてみたいです!! 海外でもインドは初めてなので、ドキドキしてますが 楽しんできますね。