• ベストアンサー

ベクレルについて

放射線の崩壊単位であるベクレルで本当に放射線量がわかるのでしょうか? 私は崩壊単位に分けてeVで表した方が正しい気がするのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何を情報として見たいか、ではないのでしょうか? 質問者さんが言われるように、どのエネルギーを持った放射線が何本などというのも実際の計算では必要になることがありますので、アイソトープ手帳などにその割合が記載されていますし、私も使っています。 ただ、放射線をどれだけ出している物質であるかについてはBqがいいですし、その放射線による人体影響を知りたいならSv単位が一応は標準となっているというところですかね。情報としてはGyがほしいという方もいらっしゃいますし。 eVについては、放射線の持つエネルギー量ですから、それが何本出ているか分からないと難しいですし、β崩壊の場合は連続スペクトルになるので表記がややこしいかと思います。 生物実験などにおいては、Bq、dpmなどで取り込んだ率などを求めますので、Svは情報としては必要ないですが、作業場の安全を知るためにはSvが必要になったりします。 こういった感じですが、いかがでしょうか? 参考にしていただけましたら幸いです。

sozaki
質問者

お礼

お世話になります

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

放射性元素の種類とベクレルがわかればわかるからいいんじゃないですか? さらに言えば、eVよりもSvの方が実用面では正しいから、こちらを使っているのではないですか?

sozaki
質問者

お礼

化学単位もeVなので合わせた方が良いのではないでしょうか?