• 締切済み

LAN間の接続を行うお勧めの製品をご教示ください。

ソフトウェア製品の開発において、協力会社ごとに別の部屋を割り当てて、それぞれ開発を行っています。 このたび、それぞれの部屋のLANを接続して、成果物を一括管理することになりましたが、 LAN間の接続について、以下の懸念点があります。 ・ネットワークでループが発生して、全ネットワークがダウンする可能性がある。 ・Windowsのファイル共有を使用したい。 上記の懸念点が解決できる、もっとも適当なネットワーク機器は何でしょうか? お勧めの製品名を、理由も添えてご教示いただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

No.4です 遅くなってすみません。 はい、どちらにも対応できますので、急ぐ場合はC1812Jでいいかもしれません。

回答No.5

No.4です > まだ決まっていませんが、接続する部屋同士のセグメントは統一することが可能です。 > この場合、どのような製品になるでしょうか? セグメントが統一できる場合でセキュリティを考慮しないのであれば、 ルータ(1812Jなど)は不要です。 技術的にはそこらへんのハブで問題ありません。 ただ、ループによる影響を最小限に抑えるということでしたら 同じCisco製品で少し古いですが、Storm-controlが使える Catalyst2950あたりですかねぇ。 こちらはヤフオクで5000円ぐらいで入手可能ですね。(24ポート) ちなみに、Cisco製だと設定をコマンドで行う必要がありますので この点も考慮してご検討ください。(設定の相談に乗ることは可能です) 各部屋のハブを使用せず、すべてこのスイッチにPCを直接接続できる場合は ループの影響が、ループが発生したポートのみになるのでいいですね。 > また、まだ決まっていない状態では 1812J を買うのがベストでしょうか? すいません、何が決まっていない状態でしょうか??

marsar
質問者

補足

質問に対する回答、ありがとうございます。 >> また、まだ決まっていない状態では 1812J を買うのがベストでしょうか? >すいません、何が決まっていない状態でしょうか?? 接続する部屋同士のセグメントは統一することが可能ではあるのですが、 まだその辺の話を全体で詰めてはいないので、そのことを「まだ決まっていない」と 表現しました。 費用のことを考えなければ、1812Jを買えば、 両方の場合(セグメントを統一した場合と統一しない場合)に 対応できますよね?

回答No.4

物理的な構成(ポート数等)は考慮してません。 Ciscoの1812Jであれば、ヤフオク等で1万円以下で購入できますので 予算次第で足りそうならいいかと思います。 ループに関しては完全に防ぐことはできませんが、1812Jのスイッチポートには storm-controlという機能を設定できるので、全体のネットワークダウンは 防げるかと思います。 機能の詳細は http://www.infraexpert.com/study/portbase.htm このあたりを見てください。 ただし、ポート単位なのでループの発生した部屋(ハブ)にいる機器は 影響を受けますので注意してください。 これも防ぎたいということであれば、ハブもCiscoのスイッチに変えるなど する必要がありますが、期間が限られているのにそこまでするかという気がします。。。 ちなみに全体のネットワークを1セグメントにできるということであれば、 また選定する機器も変わってきます。

marsar
質問者

補足

具体的な機器名や機能をあげてくれてありがとうございます。 非常に助かります。 > ちなみに全体のネットワークを1セグメントにできるということであれば、 > また選定する機器も変わってきます。 まだ決まっていませんが、接続する部屋同士のセグメントは統一することが可能です。 この場合、どのような製品になるでしょうか? また、まだ決まっていない状態では 1812J を買うのがベストでしょうか?

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

ルータを使用するのが原則です(ただし 今世間で言われている(家庭用)ルータの使用法ではなく、本来のルータの使用法) サブネット数3~7程度になるでしょう、Cisco等を検討です(最低でもYamahaクラス) >ネットワークでループが発生して、全ネットワークがダウンする可能性がある。 これは、サブネット内だけの問題ですから、上記で 他サブネットへの影響は排除できます(サブネットの意味を理解して、ネットワークアドレスの設計・設定を行なうこと) さらに必要に応じてファイアウォールを導入です サーバを単独のサブネットに設置し、各サブネットはサーバ(のサブネット)にだけアクセスできるように設定する等 上記程度のファイアウォール機能ならルータの設定で対応できます

marsar
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.2

L2スイッチでVLANを構成するとかが考えられますが… ・各部屋にHUBを置いて、そのHUBから1本だけケーブルを伸ばしてファイル共有用のマシンがあるHUBに接続する。 この約束を守ればループは発生しません。 普通のハブで十分です。 ファイル共有ができるかどうかはアドレスの割り振り方、セキュリティー要件などの問題で話がまた違いますので別に検討してください。

marsar
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

>・ネットワークでループが発生して、全ネットワークがダウンする可能性がある。 ネットワーク構成の問題なので機器のみでどうこう出来る問題ではありません

関連するQ&A

  • LAN接続していますが

    3台をLAN接続していますがインターネットは共有できてそれぞれの端末で見れるのに、プリンターでの印刷が2台出来ません。設定は頼んでやってもらいましたがいろんな人の話をきいても言うことが違うんです。?   最寄の業者に調べてもらったら、ループバックテストしたら繋がっていないかもしれない。ネットワークボードがこわれてるのでは、というのですが、購入業者に聞くとそれは考えられない、と言われます。 皆さんでしたら、どう対策を講じられますか。当方初心者なので、どうしたらよいかわかりません。取り合えず設定等で私で確認できることを伝授ください。

  • PCのLAN接続について

    先日下記サイトにて、ネットワーク接続済のPCとPS3を接続LANケーブルで接続し、PCのネットワーク共有設定をすればPS3でネットワーク接続ができるという情報を得ました。 (http://blog.anachro.cc/archives/178) この方法は、PC-PCでも可能なのでしょうか。 所有しているのはWindows VISTAのノートPC2台です。 先程、無線LAN接続済のPCをLANケーブルで別PCに接続してみましたが、接続不可能でした。 上記のように、共有設定をすると、接続済のPCさえも接続できなくなってしまいました。 やり方がまずいのか、PC同士は不可能なのかが知りたいです。

  • 無線LANに接続しているPCにオーディオの有線LANを接続できますか?

    無線LANに接続しているパソコンとLANポート付きのHDDオーディオを 有線LANで繋ぎ、ネットワーク接続を共有しようとしましたが出来ません。 無理なのでしょうか?

  • LAN接続について

    LAN接続について初歩的ですいませんが教えてください デスクトップ(win2000)とノート(winME)をケーブル接続してそれぞれの 適当なフォルダーを共有に設定したのですがそれはどこに表示されるのでしょうか? 設定-ネットワークとダイアルアップ接続-ローカルエリア接続は確認するとちゃんとつながっているようなのですが設定した共有フォルダーがどこにも見あたりません。 共有したフォルダーはどこに表示されるのでしょうか? 質問がへたですがよろしくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    家を新築しまして、マルチメディア配線をして、一階の物置にマルチメディア ポート設置して、スイッチングHUBを通して各部屋のコンセントにLANポートを付けました。現在、寝室にデスクトップ、子供部屋?にノートパソ、子供部屋?にADSLモデム(NTT東日本レンタル・NV)があります。それぞれの部屋のLANポートにLANケーブルを繋いでインターネットしているのですが インターネットは各部屋、問題なく繋がりますが、共有フォルダや共有プリンタを使える、[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット接続]- [ホームネットワークまたは小規模・・・・]でネットワークを作ろうとしても、できません、設定が悪いのでしょうか? 設定はネットワークウィザードが起動して、  ?接続の方法を選択してください。   ・[その他]を選択  ?他のインターネット接続の方法・・   ・[インターネットの接続していないネットワークの属している]を選択 で、コンピューターの説明、コンピューター名、を入力してOKしても、マイネットワークに共有のアイコンが表示されません。どうしてでしょうか? まったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN接続が出来ない

    XPとVistaのPCが2台です。有線LANでインターネットは接続済です。 ネットワークを組んでファイルの共有をしたいのですが、ネットワークが見えてきません。 ネットワークはどちらもHOMEにしてあります。 Vistaはゲストアカウントを作成してみましたが、うまくいきません。 XP同士は難なく出来たのですが。教えて下さい。

  • LAN接続できない

    XP同士のマシンでLAN接続(ファイル、プリンタの共有)ができません。 【環境】 PC1 XP HomeEdition SP2 フレッツADSL+Niftyでインターネット接続は可 PC2(友人から借りたパソコン) XP HomeEdition SP2 フレッツADSL+Niftyで接続は可だがWebは見られない ※元々、2台でLANを組んでいたのですが(HUBを経由)、1台のパソコンが壊れたため、友人から借りてきて(PC2のこと)設定をしていたのですが、うまく接続できません。 【経緯】 PC2はSP2が入っていなかったため、インストールしました。 その後、エラー番号769が出るようになったので、以前に質問したのを参考に、デバイスマネージャーからネットワークアダプタを一旦削除し、ダウンロードしたデバイスをあてて、対処しました。(参考:http://okwave.jp/qa2753795.html) その後、ネットワーク接続→「LANまたは高速ネットワーク」のローカル接続が「接続状態:限定または接続なし」となってしまいます。 (SP2にあげなかったときは接続できていたし、Webも見られた。) ※ネットには接続できますが、Webは見られません。 ※デバイスマネージャーからネットワークアダプタの状態を確認したのですが、正常でした。 pingを実行しても、PC1の方のパソコンは見えていません。 ※これはSP2にあげる前からできなかった 【質問したいこと】 1.「ローカル接続」の「接続状態:限定または接続なし」を正常に接続するにはどうしたらいいのか? 2.pingが実行できない原因は何か? 3.PC1、PC2でお互いにファイルの共有と、PC2に接続されているプリンタをPC1で共有したいのだが、どうしたらいいのか?(ファイル・プリンタの共有設定はしてあります。またXPのファイヤーウォールもPC1、PC2とも無効にしてあります。) 自分でいろいろやっているうちに、わけがわからなくなってしまって、問題が切り分けられずにいます。 状況、経緯説明もわかりにくくて申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。

  • 無線LANとの接続

    現在windowsMEでbuffaloのairstationを使ってインターネットをやっています。そこで、このMEとwin2000を優先LANでネットワーク化して、共有ホルダーは見てるようにまではなりましたが、インターネット接続がうまくいきません。このような、無線LANに接続しているPCからインターネットへ行くにはどのようにしたらよいのでしょうか? あと、winmeと2000ともどもIPは、振っておりません

  • 無線LANが接続できません。

    ある施設で無線LANのパスワードをもらい 接続を試したところ、 黄色い三角マークが出て繋がりません。 前日は他の場所で、パスワード入力で 接続できました。 自宅でも問題ありません。 ネットワークと共有を開くと 識別されていないネットワークとなっています。 機種はTOSHIBA R632です。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続できない

    数日前から急に無線LANに接続できなくなりました。 ◼︎使用環境 ノートPC: FMV-BIBLO LOOX R/C70N 無線LAN: イーモバイル pocket Wifi Windows Vista 問題点は、本体の無線LANスイッチをONにしているにも関わらず、「ネットワークに接続」で「ネットワークを検出できません」と表示され、診断しても「ワイヤレス機能は無効です」となります。 接続のランプも付いていません。 BIOSの初期化やリカバリ等も試しましたが直りません。 ネットワーク接続の画面で表示されるアイコンのワイヤレスネットワーク接続でも「接続されていません」となり、いろいろ調べてみましたが自力で解決できませんでした。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※補足 使用しているwifiは、同じ部屋にある別のノートパソコンや携帯電話では問題なく使用できています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。