• ベストアンサー

カスタム・改造が楽しいゲーム

ジャンルは問いません とにかく、ゲーム内でのカスタム・改造が楽しいゲームをオススメください   私はバイオ・パラサイトイブの武器カスタムシステムが特に気に入ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.3

No2の方が概ね列挙しているので、重ならないもので。 ○「チョロQ」シリーズ(PS~PS2,Wii他) コミカルなレースゲームです。レーシングゲーム界のアーマードコアとでもいえばいいのでしょうか。 エンジン・タイヤ・ブレーキはてはクラクションまでを個別にパーツ選択できます。 ○「超操縦メカMG」(NDS) ロボットを集めて、強化パーツを装備させるタイプのロボアクションゲームです。 ロボットごとに操縦操作が変わり、それをDSのタッチペンで操作するのが売り。 ○「鋼鉄の咆哮」シリーズ(PC,PS,PS2,PSP) アーマードコアが陸戦ロボットを1から作るゲームならば、このゲームは戦艦を1から作るゲームです。 そのカスタマイズ画面は「設計」という言葉が相応しいです。 なぜなら、武器の種類は当然のこと、その設置位置すらも細かく設定でき、かつそれをゲームプレイに再現してしまうためです。 また、その幅も広く、小型の駆逐艦から戦艦(大和とか)、空母、イージス艦まで作れますし、 兵装も、大砲(艦砲)は当たり前、魚雷、爆雷、ミサイル、はてにはレーザーに波動砲まで出てくるほどです。 プレイスタイルでさらに2シリーズに分かれ、見下ろし全方位シューティング型の「ウォーシップコマンダー」シリーズとTPS型の「ウォーシップガンナー」シリーズがあります。 カスタマイズシステム(艦船設計)はほぼ共通なので、ご自身の趣味に合ったプレイスタイルで選ぶとよいでしょう。 以上、いかがでしょうか。

jackherer
質問者

補足

チョロQシリーズもPS2まで全部ハマりましたねー グランツーの車カスタムは「変わった…かも…」が多いですが チョロQシリーズはデフォルメされてる分、カスタムも効果が実感できて楽しかった NDS持ってないので、鋼鉄の咆哮かなり面白そうですね

その他の回答 (3)

• mokha
回答No.4

お返事ありがとうございます。jackherer様はバイオ・パラサイトイブが好みということで私の挙げた物の中ですと『S.T.A.L.K.E.R.シリーズ』がシステム的に近いでしょうか。たぶん PCゲームですのでMODで遊ぶことも出来ます。 『煉獄 弐』は全身をカスタムできますのでACのそれに近いですね。 『エンドオブエタニティ』も武器の見た目こそ変わりませんが、基本となる武器に増加パーツを搭載していく事で強化され、性能を自由にカスタマイズできます。  以上3つに絞りました、ハードがバラバラで申し訳ないです。他の作品も気になったら見たってください

jackherer
質問者

補足

STALKER名前だけよく聞くんですが面白そうですねー ただ化石PCなので遊べるのは先か・・・ ありがとうございました

• mokha
回答No.2

『デビルメイクライシリーズ(3、4)』武器、キャラが成長して使用できるアクションが増えていく。 『エンドオブエタニティ』武器強化 『ダーククロニクル』武器強化、街造り 『アーマードコアシリーズ』操作する機体をカスタマイズ 『デモンズソウル』武器強化、キャラのステータス振り分け 『ダークソウル』武器強化、キャラのステ振り 『サモンナイトシリーズ』キャラのステ振り 『世界中の迷宮シリーズ』キャラのスキル振り分け 『GOD EATER BURST』武器強化 『BIOSHOCKシリーズ』武器強化 『S.T.A.L.K.E.R.シリーズ』武器、防具強化 『葛葉ライドウ アバドン王』武器強化、悪魔合体システムによる悪魔の育成でスキルを取捨選択 ダンジョン探索型RPG『風来のシレン』『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』『チョコボの不思議なダンジョン』武器強化 『Ruina 廃都の物語』キャラ育成 『はにょうシリーズ』キャラ育成 『煉獄 弐』キャラ、武器育成  とりあえず今までやったゲームでシステムに改造、カスタムがあるものを思いつく限りあげて見ました。タイトルの後にカスタムできるものを簡単に説明してあります。詳しくはグーグル先生に聞いてみてください。

jackherer
質問者

補足

いいですね! ACハマりました、ミサイルの雨が出ると「うおおおおお!!」てw トルネコもっとハマりました、あれは付加価値でのカスタムでいいですよね できれば数個に絞って欲しいです

回答No.1

GTAシリーズとかThe Elder Scrollsシリーズ(Oblivionやskyrim)はMODが豊富でゲームが改造できます。

jackherer
質問者

補足

そういう改造も楽しいですよね DOOM2はMOD豊富なので、引っ張り出してきて遊びつくしました でもMODはゲームバランス崩すので、極めたゲームしかやりませんね