• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5Z3Pの整流管と5R4との互換について)

5Z3Pの整流管と5R4との互換性について

このQ&Aのポイント
  • 中国製のコンサートマスター300Bのアンプについて、整流管を中国球の5Z3PからUSA製の5R4系に交換したいが、アンプの販売元から傷める可能性があると言われた。交換するとアンプの何が傷められるのか知りたい。
  • 整流管の違いはあるが、5Z3Pと5R4系は似た特性を持っているため、互換性があると考えられる。しかし、販売元によるとアンプが傷まれる可能性が高いため、交換は思いとどまるべきとのこと。
  • 傍熱管の起動時の立ち上がりに時間がかかるという問題があるが、それが原因で300Bの出力管が傷む可能性があるのか疑問に思っている。有識者の方々に詳しい理由を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.3

回路がわからないので何とも・・・ですが ネットで「中国製のコンサートマスターという300Bのアンプ」を調べてみました。初段-6N9P(6SL7)、次段-6N8P(6SN7)、出力-300B自己バイアスとなっていましたので、トータルの消費電流は160mA程度、多くても180mAだと思います。これなら5Z3Pに代えて5R4系(5R4GY,5R4GYA、5R4WGBなど)でも十分使用可能だと思います。 5Z3Pと5R4はどちらも直熱管でピン接続も同じです。5R4は内部抵抗が5Z3Pよりかなり高いので出力電圧が1割ほど低下します。アンプ出力も1割低下しますが、出力間300Bにとっては楽な動作になりますのでむしろ寿命には有利です。もちろんアンプをいためてしまうなんてありませんので交換して音の違いを楽しんでください。 蛇足ですが、5R4系の整流管はすべて業務用 軍事用の球で民生規格の球はありません。最大定格の定め方も民生球とは違いますので出力電流値が2割くらい定格を超えても寿命には影響しません。 内部抵抗が高くてあまり人気のない球ですが、真空管最盛期の球が今でも廉価に入手できるので積極的に活用するべきです。ムリにウエスタンの274Bにこだわることもないと個人的には思うのですが・・・

shovel1985
質問者

お礼

コンサートマスターについても調べて頂いたようで、真空管アンプ・ビギナーの私にもわかるよう、丁寧な解説ありがとうございました。初段、次段、出力の消費電流合計で整流管の能力を見ればいいということですね。真空管って丈夫なんですね。知りませんでした。見た目で判断してはダメですね。いろいろ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

既出の回答に有ります様に、真空管は丈夫なんです、配線を間違えて、 出力管と整流管のプレートが赤くなり慌てて電源を切った事が、度々 有りましたが、球が壊れた事はなかったです、運が良かっただけなの かも知れないですが・・・ 今回のような問い合わせには製造メーカーはトラブルの元になるので 否定的な回答をするのが常ですよ。 整流管を交換する意図はなんなのでしょうか・・・ 手元に似た様な規格の球があるので遊び心で行うのは如何なものか・・・ 遊び心は否定しませんが、意図も無しにするのであれば、労力の無駄と 思いますが。 ギターアンプの出力アップ目的で整流管をシリコンダイオードに替えて ノイズが減りパワーも上がり、思っていた以上の効果が有りました。 (整流管が経たってたかも知れないですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.2

シングルで8Wの物でしょうか?そうすると300Bのプレート電流は80ma/本以下じゃないかと思いますのでドライバー段を含めても何とか5R4GYでも持つんじゃないかと思います。若干内部抵抗が高いようなのでB電圧が低めになるとは思いますがむしろ300Bにはやさしい?と思います。音質が変わるかどうかは聴いてみないと判りませんが、逆に傍熱形を使用するとB電圧が高めになりますよ。300Bが自己バイアスなら多少電圧が変化しても勝手に動作点も移動しますが固定バイアスの場合は調整が必要になる場合があります。 一般的に傍熱形は立ち上がりが遅いため、ダイオード整流や直熱整流管のようにスイッチONと同時に高圧が掛からないので出力管等を痛め難いと言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.1

大丈夫じゃないかなあ~ アンプのどこを痛めるんだろう? あまり無責任な回答もできないので一応こちらも調べました。 5R4GYは傍熱管と書いてありましたか? こちらでは5Z3も5R4GYも両方直熱管となっています。 ↓ http://totron.web.infoseek.co.jp/tube_specifications.htm 本来傍熱管の方が性能がよいとされていますが、それはさておき 上記規格表が正しいとすれば5Z3はプレート電圧のMAXが550V、 5R4GYは1000Vです。またフィラメント電流も5R4GYの方が 消費が少ないです。この2点は問題ないですね。そのかわり 5R4GYは最大プレート電流が5Z3よりいくらか小さいようです。 もしかしたらメーカーは整流管自体の寿命を言ったのかも しれないですね。「5R4GYではもたないよ」と。 でも真空管て以外に丈夫なんですよ。落としたりすると割れますが トランジスタのように過電圧、過電流をそんなに気にしなくて いいはずなんです。それでも心配だったらテスターで電流を 計りながら鳴らせてみて、5R4GYの最大値175mAまで余裕がある ようならまったく心配はいらないと思いますよ。

shovel1985
質問者

お礼

勉強になりました。どうもありがとうございました。リンク先の情報は役立ちますね。

shovel1985
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。5R4も直熱管だったんですね。誤解していました。 ただ、5Z3と5Z3Pは別物(ピン位置が違うらしい?)で5Z3Pは中国管のみの規格で5U4Gと互換 と聞いています。でも、教えていただいたリンク先では5Z3/5U4Gとなっていますね。 うーん、よくわからなくなってきました。 ・でもプレート電圧が大きい、消費電流が少ない5R4の方が良いけど、最大プレート電流が 175mAと50mAの許容量減が整流管の寿命に影響するということでしょうか? (どちらかというと高価な300Bの寿命が気になります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターアンプ整流管について

    お世話になります。 Fenderのギターアンプ(champ)の整流管の換装を考えております。 オリジナルの整流管は5Y3GTです。 質問したいことは以下の点です。 1.5Y3WGTA, 5Y3WGTBというものは互換性があるようです。  主に耐衝撃性を強化したタイプのようですが、音質に影響はありますか? 2.メーカーにより、直熱タイプと傍熱タイプがあるようです。   機器を保護するには傍熱タイプが良いのですが、音質に影響はありますか? 気持ちの問題?という感じもしますが、もし過去に換装の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 管球には管球プリアンプ?

    管球には管球プリアンプ? ■伺いたいこと=管球アンプにプリアンプをつける場合は、プリアンプも管球でないといけないのでしょうか? ■これまでの経過 1)300B中国球を外し、待望のWE300Bに換えて鳴らしました。 2)予想以上のすばらしい鳴りぶりに感激です。 3)そうなるとしばらくもう何も手を入れるところがない。 4)ではプリアンプをつけてこれでもか、と・・・ 5)管球のプリアンプは高価。非管球のプリアンプをかますのは問題ありでしょうか?

  • 真空管アンプの整流管(5V4G)の電圧下限は?

    真空管アンプ(2A3シングル)の整流管に、全波整流の”5V4Gを使って、DC300V”で使おうとしていますが、手持ちの電源トランスのタップが、350Vの下は「220V」と極端に離れており困っています。350Vで整流し抵抗で電圧調整するのが常道だとは思うのですが、「220V(中間タップ付き)」でも使用できるでしょうか? 類似例でも「280V印加」が最低電圧の事例で、整流管の特性表を見ても「300Vまでの特性カーブ」しか表示がなく、「220V」でも作動するでしょうか? 「抵抗値の小さいチョークコイル(3H程度)」を使うことで、DC出力300Vを確保したいのですが・・・。ご指導のほど、お願いします。

  • 整流回路について

    最近少々古い管球王国をめくって居ましたらある真空管アンプ(シングルアンプでしたが)の整流回路(ダイオード半波整流でした)で普通は2次巻線が0~250vとすると0v側がアースで250v側からダイオードを通してコンデンサーへとしていますが、その回路はダイオードのアノードがアース、カソードから0v端子へ、250v端子からコンデンサーへというものでした。ダイオードの入れるところが違ってるだけですがどこかメリットが有るのでしょうか。私的にはトランスの2次巻線に半波整流されたものが入る為に一種のチョークインプットの効果が有るのかな程度しか考えられないのですが。

  • 整流管5U4GBについて

    6CA7PPモノアンプを組みましたが、整流管5U4GBについて質問します。パワーアンプは3台目で、設計までは出来ません。 傍熱型で良いか?・・・ネットで調べると5U4Gと同じとか、管の記号図?を見ると直熱管のようですし、電源投入後結構時間がかかりますし(=傍熱管?)。 疑問に思ったのは、400Vと400Vのトランスのタップ~5U4GBの2番と8番ピン~47μ~10H~47μ~OPT~6CA7TPPにして6CA7(共通カソード抵抗250Ω)でようやく433Vに成り、ちょっと効率が悪いような気がしたのです。 まあ、音は出てるので良いのですが、気合入れた割りにこんなもの?って感じになりまして。 済みませんがよろしくお願いします。

  • 5U4GBと5AR4の互換性

    ご質問致します。 現在LUXMANのMB-300を使っておりますが、知人から整流管を、直熱管の5U4GBから、傍熱管の5AR4に交換した方が、電源を入れた直後の300Bに掛かる負担が小さいので、300Bの寿命が延びるよとアドバイスを受けまして、色々と調べて見ましたが未だ明確な答えを見出せずに居ります。 WEの300Bは、非常に高価な球ですので、少しでも長持ちさせたいのですが、交換のリスクも当然有ると思いますので(音質の変化以外に)、専門的な知識をお持ちの方、ご教授を宜しくお願い致します。

  • 真空管アンプ、整流管(5V4G)動作電圧の下限は?

    添付の回路図のように、220Vと350Vしかない電源トランスで「2A3シングルアンプ」を製作しようとしていますが、抵抗の少ないチョークトランスを使うことで、220V端子利用での整流後電圧308V(=220Vx√2)の電圧降下を最小限にして、発熱を伴うドロップ抵抗を使わずに、DC出力300Vを確保したいのですが、5V4Gという整流管は「220Vのプレート電圧」でも正常動作するものでしょうか? 5V4Gの特性表を見ても、300V以上での特性カーブしかないので、正常動作するための下限電圧は、どのくらいなのか? ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • 直熱管を使ったアンプ

    私は14GW8なるMT管を使ったアンプを二つもっています。 プッシュプルのものは2wayのブックシェルフに繋ぎリビングに、シングルのものは8cmフルレンジをバスレフにはめてパソコン用に使っていて、両者の音とコンパクトさに概ね満足しています。 過去に6L6、KT66、KT88、EL34、7581A等をコンパチのシングルアンプに挿して聞いた経験がありますが、2A3、300Bといった直熱管は経験ゼロです。直熱管ってどういう傾向の音になるんでしょう?現状に満足でも、未経験のものには触手が動きます(笑)。

  • 真空管アンプ修理。

    300Bシングル基盤のアンプです。増幅管6SN7B電源ダイオード整流。 CR結合でそのCRを変えて聞き比べていました。 基盤が剥がれてしまい原因はショートしたと思います。 カソードの1Kのパスコン100UF100Vが熱を持ち煙がでました。 ショート箇所だと思われる所を修正し、コンデンサーを変えてみました。 音は鳴るのですが、数分経つとパスコンが熱を持ち又煙が出ます。 1Kの抵抗は生きていまが、かなり熱を持ちます。 疑わしい場所を教えてください。

  • 真空管7868

    pioneer sa-81っというプリメインアンプを購入しました。 オーディオショップでメンテナンスされており、 問題なく動作しております。 それどころか、とても好みの音でした。 JBLがとっても聴きやすくなっております。 しかし、気になるのが、「7868」っという真空管です。 見た目では、まだまだ使用できると思いますが、今後のことも考えて、 4本特性の揃ったものを購入したいです。 これは、今でも簡単に手に入るのでしょうか? インターネットの通販とははやったことがないですのでよくわからないです。 それと、7868の互換球なんてあるのでしょうか? 知識もないのに、真空管アンプに手を出すなと言われそうですが、 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう