• 締切済み

建設業の支払いについて

僕は建設業で働いています。 今原発で問題の電力会社の2次下請けをしていますが、1次下請けと3次下請けが仲が良く 1次下請けの社員から「3次に○○万円必ず払え」と口頭で指示を受けています。 その作業の内容を考えると明らかに払いすぎな金額です。 3次の会社が小規模な有限会社で経営が良くないのは分かりますが そういった指示を出すことでその元請の社員はなにか法に抵触しないのでしょうか? 発注者が下請けの支払いにまで口を出してきていいものなのでしょうか? もし法に抵触するようであればどこに報告をしたらよいのでしょうか? 詳しい方いたら教えてください。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

あなたの知らないところで何か約束事があるのかも知れません。 3次下請けの業者の入ることになったいきさつを上司の人に聞いてみるのもいいかと。 なお、請負で仕事が進められている時は、その進捗の査定はどのようになっているのか、 疑問は残りますが、全体金額がオーバーすることはないと考えます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>もし法に抵触するようであればどこに報告をしたらよいのでしょうか? 下請法に抵触する恐れはあります。 http://nyon2.net/archives/2009/05/post-61.html 詳しくはポイント解説で。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=%e4%b8%8b%e8%ab%8b%e6%b3%95&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e4%b8%8b%e8%ab%8b%e6%b3%95&gs_upl=0l0l0l2407lllllllllll0&aqi=g5 個人的には長いものには巻かれろ。という気はします。