• ベストアンサー

アクセスのクエリでオートでナンバーを振りたいのですが?

アクセスのクエリでレコードをスコアの大きい順に並べ替えて、オートでナンバーを振り順番をつけたいのですが、可能でしょうか?ご解答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

現在のクエリに設定している条件にその[スコア]の値を加えることで DCount関数で 表示できると思います。 VBAで処理するのであれば、下記が参考になるかと思います。 URLの紹介だけ というのは好きでありませんが、ちょっと説明が長くなりますので・・・ [AC97] レコードセットの各レコードに連続番号をつける方 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp410%2F7%2F56%2Easp&LN=JA 概要 ここでは、クエリーを実行した結果求められる各レコードに、連続番号をつけるための プロシージャとその利用方法を記述します。 これ以降は、上記URLをご覧ください。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

追加クエリで行えばできます。確認しました。 でも、ナンバーが処理を行うたびに飛んでしまいますよ。 つまり1回目はナンバーが「1,2,3,4…,10」と振られても、2回目は「11,12,13,…20」となります。それでも宜しければ出来ます。 毎回「1」から番号を振るのでしたらVBAで記述するしか方法はないと思います。 まあ、テーブルを削除して、作り直せば同様の動作にはなりますが。