• ベストアンサー

高校とは厳しいものなのですか?

climber(@politeness)の回答

回答No.5

私も中学を卒業した時は不安に感じましたので、お気持ちは分かります。 私は、高校入学までに、英語の課題(学校で用意された一冊の随筆本を読む)が出されました。 その時は気持ちが引き締まりました。(今思えば、それなりに役立ちました。) でも、実際に入学しますと、自然と不安は消えていきました。すぐに高校生活に慣れます。 一番の問題は勉強だと思います。 確かに勉強は難しくなりますが、普通に取り組めば問題はありません。 周りの人も自分と同じ条件にあるのです。 将来はすぐには見えてこないと思いますが、テストの点など、当面の目標をこなしていくことをお勧めします。 肩の力を抜いて、今できることに集中していけばよいと思います。 頑張ってください。

raizer
質問者

お礼

僕は国語30ページ(ワーク)数学40ページ(ワーク)英語30ページ(ワーク)といった宿題がでました(ページ数は大体です) 入学後に序々に不安はきえていくものなのですね とても参考になりました

関連するQ&A

  • 高校生活がつまらない

    現在高校二年生の男子です。最近人生がつまらないことに悩んでいます。 学校ではクラスで友達と結構楽しくやっているのですが、帰宅後や休日は やることがなくてダラダラ過ごしてしまいます。 部活は一年の12月に辞めてしまいました。 それから半年ほどたった今、熱中できることが見つけられていません。 せっかくの高校生活を無駄に過ごしていると考えたり、 充実している人を見たりすると死にたくなります。 どうしたら充実した高校生活を送れるでしょうか? アドバイスなど回答お願いします。

  • 千葉の高校志望校選び迷っています;

    千葉南高校と千葉西高校 この2校が志望校なのですが、 今すごく迷っています; 千葉南高校は自宅から交通の便が悪いけど、 行事が充実していそうで、進学率や部活加入率も高く、 もし通ったら楽しそうな学校だなと思って、 最近ものすごく気になっています。 千葉西高校も人気校なだけあって、 進学率も高めだし、校則が厳しいという噂はあるけど、 みんな仲いいと聞いて学校生活も充実しそうだから、 すごく行きたい高校です。 本題なのですが、 どっちの学校が今後の学校生活や行事も充実していて、 今後に希望が持てそうな学校でしょうか?? ちなみに私はこの前の総進テストで偏差値57でした; 難しい質問ですがお願いします!

  • 高校を中退しようか迷ってます

    高校を中退しようか迷ってます 高1男です。私は学校がとても息苦しく想像してた高校生活とはかけ離れていました。毎日8時間授業で課題もとても多く学校行事は年間で2日しかありません。監獄みたいな学校です。私は勉強以外にも学校行事などからいろんなことを学べるような学校生活を送りたかったです。正直、大人になって一生に一度しかない高校生活を振り返った時に辛くなりそうです。だから私立の2次試験を受けて別の高校で一年からやり直したいと思うんですけど、高校中退は就職でとても苦労するとか親にも言われます。でも就職のために我慢するのは馬鹿らしいとも思います。あと学校を変わったら親戚や小学校と中学校の友達とも会わせる顔がないと思います。それでも大人になったら今より充実した3年間なんて二度とないと思うし、別の高校で悔いのないようにやり直したいという気持ちがあります。でもやっぱり経歴に高校中退を持つのが怖いです。どうすればいいですか?

  • 高校入学・・・友達の作り方

    初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。 でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。 私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。 自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。 言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。 小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。 友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・ そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。 例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。 出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。  こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

  • 高校生活暇すぎ・・。

    高校二年です。 高校生活が退屈で仕方ありません。中学の時は剣道部でした。 先生がとても厳しく、大変だったけど最後までやりきって充実した日々でした。 高校に入ってからも剣道部に入りましたが自分と合わなくて12月に辞めてしまいました。 (入りたい部活がなくてしかたなくといった感じです。入学時に入る気は全くありませんでした。) それから半年たった今学校と家を往復するだけの毎日です。 勉強もなんとなくやる気が出なくてあまりできるほうではないです。 正直中学との忙しさのギャップがありすぎて暇すぎます。 学校では友達とそこそこ楽しく過ごしていますが楽しいのはそれくらいです。 この時間をもてあましている僕が今やるべきことはなんでしょうか?

  • 高校生の時にしといたらいいことありますか?

    高2女子です。 私は部活もバイトもしてないし今は彼氏もいないので 毎日家でマンガ読んだりDVD観たりそんなことばかりの毎日です(-_-;) それであと2年ある高校生活がこんなんでいいのかちょっと不安になりました(>_<) みなさんは高校時代しといて良かったことや、しとけば良かったと後悔したことなんかありますか? あれば教えてください(^-^)/ 充実した高校生活をしたいのです!! あっ、勉強はちゃんとします♪…ってあたりまえですね(笑)

  • 高校がつまらない。辞めたい

    高校1年の女子です。 中学の頃は3クラスしかなく、皆と顔見知りで 毎日馬鹿騒ぎしながら楽しく過ごしていました。 高校は滑り止めで、12クラスもあるマンモスで 少し圧倒されましたが、初日からメアド交換したりして 順調に進んでいるはずでした。 ただ、5月辺りから無理に明るくムードメーカーに 振舞っているけど気の合う子がいなくてつまらないと思い始め、 7月に体調の関係もありましたが 保健室に駆け込んで大泣き、早退してしまいました。 夏休みは帰宅部なので地元の中学の友達と 毎日遊んでものすごく充実していました。 明日からまたあの生活が始まると思うと 心臓がとっても痛くなります。 友達もたくさんいるのにとても苦痛なんです。 友達と言ってもプライベートまでいたい子はいませんが。 もう通いたくないな。辞めて通信の学校に入りたい。 6.7月からずっと思い続けていました。 もちろんそんなに世の中甘くないのも知ってます。 甘えてるなって自分でも思います。 でも本当に辛いんです。 何の根拠もないのにすれ違った子に何か言われたかな?とか 被害妄想までするようになりました。 何かアドバイスお願いします。

  • 高校生活について。

    高校生活について。 私は現在高校一年生で最近高校生活に充実感を感じません。 ギター部(週二)に入ってるけど楽しくないです。 また勉強も結構ハードでついていくのが思っていたより簡単でなく。 登下校にも1時間。 バイトしてなくてLIVEも遊びにもあまりいけません。 友達はいるけれど静かなほうです。 中学の頃もいじめられてて高校でやっと楽しくなると思ってたけどちっとも充実感を感じません。 自分が高望みすぎるのだろうと思います。 どうすればこの日常が楽しいと感じられるようになるのでしょうか??💦 回答お願いします😢💦💦

  • 高校教師のプライバシーの侵害

    私は現在高校生です。そして生まれつき持病があります。 高校に入学してすぐに懇談会がありそのときに持病のことはあまりクラスの人には言わないでほしいといったのですが、先生の意見としては高校生にもなったからみんな病気のことを理解してくれるから言ったほうがいいといいました。私はしぶしぶ了解しました。 そして先生は、私が通院で休んでいるときにこのことを言ったそうです。(クラスの人から聞きました)でもこのことは先生とも話したとおり私も了承していました。ですがそれから私が通院のため学校を休んだ日に毎回のように私の病気のことについてはなしていたそうです。しまいには言わないでくれと頼んであった私が高校生活中に手術をするかもしれないということもはなしてしまったそうです。こんなことが続ずいて小学校、中学校とわりと騒いで充実していた学校生活の幕が閉じました。要するにこれが原因で静かな性格になってしまいました。今は本当に毎日びくびくしながら学校にかよってます。本当につらいです。そこで質問です。この先生の行為は生徒のプライバシーを侵害する行為でしょうか?判断のほどよろしくお願いします。

  • 大阪の高校

    私は不登校の中学3年生です。 どこでどう間違ったのかわかりませんが不登校児です。 進学先は高専や、不登校児向きの高校ではなく 普通の高校へ行きたいと思っています。 高校では中学校でできなかった普通の人並みに充実した学生生活を 送りたいと思い、今回質問しました。 不登校児でも入りやすい大阪にあるごく普通の高校を教えてください。 ちなみに成績は国語以外かなり悪いです。