• ベストアンサー

社会人から大学へ(再入学) 30を過ぎて社会へ

20代後半に大学に入り、30を超えてしまってからまた働きたいと考えています。 もともと文系でしたが、理系のモノづくりの現場で働きたいと考えるようになってきました。 大学の学費などを今のうちに貯めておこうと考えています。 また、海外の学費の安いところも視野に入れています。 30を超えてから再び社会に出た場合、モノづくりの現場で働くような仕事に就くことはできるのでしょうか? 一度大学を出てから、再び大学に入りなおした方などのお話を聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

物づくりの「現場」は、難しいのではないかと思います。 というのも大学で習うような理屈で、現場は動いていないからです。 現場で働くには現場で覚えないといけないことが山ほどあり、 あまりすれていなくて素直に物を覚えやすい若い世代を採用する企業が多いです。 しかし、望みが全くないことはありません。 現在の仕事を続けながら、専門学校の夜間に通っている方は結構居ます。 目指すものが学位を前提にした職業でないのであれば、仕事を辞めてまで大学に通う必要性が理解できません。

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

30代半ばのIT系SEです、採用担当の経験もあります。 仕事やめなくても夜間大学という手もあると思いますが。 理系のものづくりとは何をさしているのかわかりませんが IT系や機械、電子などは需要があるとは思えません。 30代でキャリアや経験のない人を雇うことはまず少ないと思います。 22~24歳の新卒を優先して企業は雇います。 大学に20代後半から入ろうとする姿勢は尊敬しますが、大学の授業で受けたことなど 取っ掛かりに過ぎない位に役に立ちませんでした。 あなたの決意に水をさす気はないのですが あくまでも意見として参考までにしてください。

ussisi
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

30を超えてから再び社会に出ても、モノづくりの現場で働くような仕事に就くことは充分できます。30過ぎて、働いている途中で会社を辞めて大学に行っている人もいます。

ussisi
質問者

お礼