• ベストアンサー

離婚経験者の方お願いします。

訳あって今離婚を考えています。 お伺いしたいのは離婚した場合の妻側に公的な支援や助成金がどれくらいもらえるものなのか 具体的な金額を教えて頂きたいです。 市によって違いがあると思いますが養育費の関係上知っておきたいのでよろしくお願いします。 家族構成   妻-無職 長男-8歳 長女-4歳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iruuuuu
回答No.1

10ヵ月の娘と2人暮らしで国のお世話になってます。 うちは離婚でシングルになったわけじゃないのですが… ・児童扶養手当(1ヵ月4万と少し) ・子ども手当(1ヵ月1万5千円) それぞれ4ヵ月分かな?まとめて別の月に入金されます。 うちはここに保護費がプラスされます。 (保護申請予定なら) 児童扶養手当や子ども手当をもらえる場合は多分うちと同じパターンで、そこから養育費や収入分を引かれると思います。 生活保護で支給される金額はムリだったと思いますが、児童扶養手当や子ども手当なら市役所で教えてもらえたと思いますよ。 ちなみに、児童扶養手当を奈良市でお子さん2人全部支給で46720円とリーフレットには書いてあります。全部支給の所得制限が扶養親族2人で95万円とあります。

mocci-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。