家族との隙間、消えないストレス。メンタルヘルス。

このQ&Aのポイント
  • 24歳、休職(求職中)の20代前半です。不眠症や精神的に不安定で、大学在学中にそれまで関係ないやと思っていたうつ病の症状に見舞われました。
  • 家族との関係について、家庭環境との関連性があります。一人暮らしを経験した後、実家に戻ったことで家族に対する不満や苛立ち、恨みが生まれました。自己嫌悪や周りへの苛立ちとのジレンマに悩んでいます。
  • 家庭での風呂や食事の都合、生活リズムの違いなどのことでストレスを感じています。過去の経験や周りの顔色を気にしすぎることで不安や恐怖を感じています。他人に対する過剰な配慮や焦りもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との隙間、消えないストレス。メンタルヘルス。

24歳、休職(求職中)の20代前半です。 不眠症や精神的に不安定で、大学在学中にそれまで関係ないやと思っていたうつ病の症状に見舞われました。 テレビを見てもなんの感情もわかず、朝おきようにも起きれなかったり寝付くまで5、6時間毎日かかっていたので心療内科へ行き、いまは病院も症状も変わり診断書には双極性障害と書きますが主治医も「だいぶ客観的に自分のことを分析できているので、病的じゃないですね」と薬も減らしています。 それはさておき、病気であるにしろ性格であるにしろ、どこの先生も「育った環境、家庭環境が大きい」とのことで、いまは事情があって母と二人暮らしですが、昔に比べて家族も驚くほど干渉しないでくれますが。。。 「早く抜け出したい、やっと自由になった」と一人暮らしを5年間やって、また実家に戻ったので、もともと家族に対する大きな不満、苛立ち、恨みがなければそうでもないでしょうが、心の根底には「小さい頃あんなこと言われたからいまこんなにしんどいんだ」「あんなかったからアダルトチルドレンみたいになったんだ」と周りのせいにばかりし、自分を変えられず「周りへの苛立ち、恨み」と「そんな、おれも努力しろよ」という自己嫌悪のジレンマで。 習慣作り、精神鍛錬のために空手を始めて、結果的に母を追い出した父と極力会わないためにも頻繁に通ってますし、主治医も「物理的距離を取るのがいいでしょう」と言ってくれたのですが、たまに父が食事中に来ると過呼吸を起こして、母に詳しく伝えても「ええ?お父さんなにも小言言わないじゃない」と理解してくれませんでした。 それに、普段休みの日に母と食事していると、チック症みたいに顔をしかめたりするくせが出たり、無意識にすごく不機嫌な顔になり、別に怒ってないのにぶっきらぼうになります。 家庭では普通にある「風呂の都合があるから、好きなときに出かけにくい」「取り込んでるものがある途中で食事になりイライラする」「親とは生活リズムが違うから、夜中は気を使う」などのことで引っ越して半年経った今でもむしゃくしゃして。。。 今日も父が台所にいて、何もしてないし僕もなにもしてないのになぜか怖くなって薬を取るてがあたふたして手が震えました。 昔から大人や周りの顔色を伺うので、今でも悪いことしてないのに、怒られるんじゃないかという不安や恐怖があります・・・。 どうしたら治りますか? 常に他人のことばかり考えてしまっていては、今後ずっとしんどいでしょうし、よく他の人にも「なんでそんなにビクビクするんだ?」「そんなに慌てるな」と言われて。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

久しぶり 1人暮らししてみれば 一旦親との接点をなくしてみたらいいと思うよ 1人でたくましく生きてみぃ そしたら過去を克服出来ると思う 自分1人の力で生きてみたらいいと思う 休みの日はマジックやってさぁ 親を頼らない生活してみぃ そしたら親に会ってもなんとも思わないと思うから

その他の回答 (2)

回答No.2

質問の内容が もとに戻りましたね。 過去に書いたアドヴァイスを 繰り返しても仕方がないので 書きませんが……質問者さまは 同じ内容のことを書くことで 救いを感じるのでしょうな。

• d194456
回答No.1

心身統一と言って、心が平常心を保持する姿勢があります。 肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込め、尻の穴を締めた姿勢です。 あなたが空手を始めたのでしたら、先生に臍下丹田に気を込める方法を教えてもらって下さい。 人の動きにビクビクすることが無くなります。恐いものが無くなります。 それが出来たら、その先に残っている問題の質問を又書いて下さい。