家族との隙間、消えないストレス。メンタルヘルス。

このQ&Aのポイント
  • 24歳、休職(求職中)の20代前半です。不眠症や精神的に不安定で、大学在学中にそれまで関係ないやと思っていたうつ病の症状に見舞われました。
  • 家族との関係について、家庭環境との関連性があります。一人暮らしを経験した後、実家に戻ったことで家族に対する不満や苛立ち、恨みが生まれました。自己嫌悪や周りへの苛立ちとのジレンマに悩んでいます。
  • 家庭での風呂や食事の都合、生活リズムの違いなどのことでストレスを感じています。過去の経験や周りの顔色を気にしすぎることで不安や恐怖を感じています。他人に対する過剰な配慮や焦りもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との隙間、消えないストレス。メンタルヘルス。

24歳、休職(求職中)の20代前半です。 不眠症や精神的に不安定で、大学在学中にそれまで関係ないやと思っていたうつ病の症状に見舞われました。 テレビを見てもなんの感情もわかず、朝おきようにも起きれなかったり寝付くまで5、6時間毎日かかっていたので心療内科へ行き、いまは病院も症状も変わり診断書には双極性障害と書きますが主治医も「だいぶ客観的に自分のことを分析できているので、病的じゃないですね」と薬も減らしています。 それはさておき、病気であるにしろ性格であるにしろ、どこの先生も「育った環境、家庭環境が大きい」とのことで、いまは事情があって母と二人暮らしですが、昔に比べて家族も驚くほど干渉しないでくれますが。。。 「早く抜け出したい、やっと自由になった」と一人暮らしを5年間やって、また実家に戻ったので、もともと家族に対する大きな不満、苛立ち、恨みがなければそうでもないでしょうが、心の根底には「小さい頃あんなこと言われたからいまこんなにしんどいんだ」「あんなかったからアダルトチルドレンみたいになったんだ」と周りのせいにばかりし、自分を変えられず「周りへの苛立ち、恨み」と「そんな、おれも努力しろよ」という自己嫌悪のジレンマで。 習慣作り、精神鍛錬のために空手を始めて、結果的に母を追い出した父と極力会わないためにも頻繁に通ってますし、主治医も「物理的距離を取るのがいいでしょう」と言ってくれたのですが、たまに父が食事中に来ると過呼吸を起こして、母に詳しく伝えても「ええ?お父さんなにも小言言わないじゃない」と理解してくれませんでした。 それに、普段休みの日に母と食事していると、チック症みたいに顔をしかめたりするくせが出たり、無意識にすごく不機嫌な顔になり、別に怒ってないのにぶっきらぼうになります。 家庭では普通にある「風呂の都合があるから、好きなときに出かけにくい」「取り込んでるものがある途中で食事になりイライラする」「親とは生活リズムが違うから、夜中は気を使う」などのことで引っ越して半年経った今でもむしゃくしゃして。。。 今日も父が台所にいて、何もしてないし僕もなにもしてないのになぜか怖くなって薬を取るてがあたふたして手が震えました。 昔から大人や周りの顔色を伺うので、今でも悪いことしてないのに、怒られるんじゃないかという不安や恐怖があります・・・。 どうしたら治りますか? 常に他人のことばかり考えてしまっていては、今後ずっとしんどいでしょうし、よく他の人にも「なんでそんなにビクビクするんだ?」「そんなに慌てるな」と言われて。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

久しぶり 1人暮らししてみれば 一旦親との接点をなくしてみたらいいと思うよ 1人でたくましく生きてみぃ そしたら過去を克服出来ると思う 自分1人の力で生きてみたらいいと思う 休みの日はマジックやってさぁ 親を頼らない生活してみぃ そしたら親に会ってもなんとも思わないと思うから

その他の回答 (2)

回答No.2

質問の内容が もとに戻りましたね。 過去に書いたアドヴァイスを 繰り返しても仕方がないので 書きませんが……質問者さまは 同じ内容のことを書くことで 救いを感じるのでしょうな。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

心身統一と言って、心が平常心を保持する姿勢があります。 肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込め、尻の穴を締めた姿勢です。 あなたが空手を始めたのでしたら、先生に臍下丹田に気を込める方法を教えてもらって下さい。 人の動きにビクビクすることが無くなります。恐いものが無くなります。 それが出来たら、その先に残っている問題の質問を又書いて下さい。

関連するQ&A

  • メンタルヘルス、躁鬱病、同居のストレス

    双極性障害二型の24男です。 何度も質問させてもらってるのですが、繰り返しすみません。 もしよければご意見、アドバイスお願いいたします。 双極性障害と言っても、どこの先生も薬は処方しますが強いて病名をつければつけられるけど、性格的なことが大きいと言います。 なので今辛いのは睡眠障害くらいで、感情の波にも慣れてきたのですが、すぐには定職に就けず、バイトくらいから始めましょうと先生も言いますし、そもそも大学を辞めてしまったので家族にずっと迷惑をかけています。 母が一時期鬱になるまでは、両親も事情を理解してくれず、すぐに実家に帰って来いと言われてましたが当時の主治医もできることなら親御さんとは離れてくださいと言ってましたし、なんだかんだで夏までは下宿先にいたのですが。 母と祖父が喧嘩し、父も情けない人で小さい頃から「なんで自分の妻や子供を親である祖父から守らないんだ」と疑問でしたしなんで離婚しないんだって不思議でした。 ついに祖父が母を追い出し、泣きながら母が何度も電話をしてきて、自分のことでも辛いのにわけがわからなくなっしまったんです。 それが落ち着き、僕も中退しましたし、働いていないので母が借りているマンションにいかないわけにはいきませんでした。 働いていれば別ですが、実家近くのマンションにこいと言われ、そのときは母は実家にいたのできっと一人だろうと思ってたのですがやはり祖父に追い出されたようで、母は一人暮らしじゃなくてごめんねと言いました。 今でも同居のストレスはありますが、一番ストレスなのは父です。 母をとめたくせにいざ僕と母が引っ越すと毎日食事毎にやってきて、母に「父親がくるのがストレスだ」と言うと、私も窮屈だけど、お父さんもさみしいのよと答えただけで、一人になりたいのもわかるとは言いましたが・・・。 主治医も「そんなに頻繁に来るの」と驚いていましたし、「心理的に距離をおくのは難しいからまずは物理的距離を取りましょう」と言われて、できるだけ父と顔を合わさないようにし、前には父に病院の先生にお父さんから離れなさいって言われてるからこないでと言っても無視されて。 でも相変わらず父はやってきて、さっきもニコニコしながらクリスマスだからとケーキがあるぞと台所に呼ばれて、呆れた僕は断って部屋に戻ったんですが、離れようとしても精神的に依存する家族とどう接せればいいんですか? もちろん家族も精神的にしんどく、身近な家族を頼るのは当たり前ですが、いますぐなにかしないといけないと思うんです。 仮に将来、仕事を見つけて自立できたとしても、家族は何かあったら頼ってくるんですきっと。 電話してきたりとか。 そもそもいい歳なのにクリスマスだからケーキだって呼んだり、初詣に行こうとか、もういいよって言いたいのにうまく言えず、ただいやそうな顔で断ることしかできなくって。 「結局子供の頃から反面教師にしようと思ってた父親と同じになったじゃないか、反抗の仕方もしゃべり方も、返事の内容もあの父親と似てるじゃないか」って・・・。

  • 家族とのストレス。躁鬱病。

    24の躁鬱病です。 僕は今母と住んでいます。 主治医の言うように今は波も落ち着いていて薬こそ飲んでいるものの、病的なものではない気がします。 今までの環境によるもの、もしくは性格的なことが大きいようで、 祖父は僕にDNAがおかしいだの言い、母を奴隷のように使い、家族の前で家族や親戚の悪態をつき、母を追い出しました。 父は父で当初は両親が家を出るとのことで、それでもショックだったのに、父は祖父と和解し、父は母に出ていくなと言ったのにいざ出て言ったらマンションに食事にやってくる・・・。なんて虫がいいんだって。 でも父が寂しい気持ちもわからなくはないんですが・・・。  母はきっと寂しいのよと鬱陶しく思ってる反面父をかばっていて・・・。 、 今日、父がやってきて書類がどうのこうのって母を責め、結局は父本人の間違いだったのですが、さんざん「あれどこにやったんだ」とキレておきながら自分のミスだと気づき、「はいはい、すんませんでした」と笑ってごまかしていたのです。 僕の部屋にまで怒鳴り声が聞こえていてストレスを感じ、今まで溜め込んでいたものが爆発してしまい、「うるさいんだよ!あと、先生に言われたんだけど、『お父さんとは離れてください』ってさ。前々からストレスが貯まってたんだよ、だからマンションに来るな」と言ってしまったのです。 すると父は苦笑いしながら「はいはい、わかりました」と答えたのですが、何時間経ってリビングにいたので、もう一度自分の気持を伝えたのです。 「ストレスになるから、悪いけど帰ってくれ。もう来ないでくれ」と。 すると父はテレビを見たまま不機嫌そうな声で「「ええ?ああ・・・」とつぶやいただけでした。 母は何も言いません。 父も被害者なんです。あんな理不尽な祖父に育てられ、祖母は父が若い頃に亡くなり、アダルトチルドレンと言えば大げさですが、両親は大人になりきれていません。 特に父は悪気がなくても自分を棚にあげて人を責めてしまったり傷つけてしまい、何かに頼るのが下手くそで当たってしまう人です。 まさに僕もそれを受け継いでしまったようで、自分を抑えては逆境からの脱出方法や人への頼り方がわからない人間です。 僕が精神科に通っていなければ、余裕があればもっと別のことができますが、今の僕には父は重いんです。 父は少し怒ったふうにマンションから出ていきましたが、きっと当分は今まで通りうちにくると思います・・・。 そもそも祖父が悪いんです。 早く自立したい、でも難しい、心を休めたいのに母も祖父に追い出され、父は不器用で、みんな頼り頼られで、このままでは共倒れです・・・。 もっとバカになりたい。 どうしてこんな家に生まれたのか?

  • 悪夢、悪い夢、メンタルヘルス

    双極性障害II型で、1年前からリチウムを飲んでいますが、昔からジェイゾロフトや、何度か変えましたがハルシオンやレンドルミンなどを飲んでいます。 今は23歳で、大学に行けなくなり、最初は家族の理解が全くなかったのですが、一緒に母と受診してから母はかなり理解してくれるようになりました。 父は父で、父なりに調べてくれたようですし、本人も若い頃精神を患っていました。 しかし理解があまりないというか、とても不器用な人なのです・・・。 母は心配になったら正直に理由を話して会いに来るのですが、父は下手な口実をつけて会いに来たのです。 いろいろ諸事情があり実家近くにアパートを借りたままで、誰も住んでいませんし「来年の春まで」という約束もあったので春からは実家近くのアパート住まいです。 今のところはまた一人暮らしの予定です。 父は「病気の原因が何だと思うんだ?」と露骨に、イライラした顔で聞いてきましたし、前はそんなこと言っていなかったのに生活リズムをすぐに、無理に変えれば治る、変えないとずっと治らないと思ってるんです。 祖父が同じことを言っていて、その時は父はかばってくれたのに「父さんも母さんもいつまでも働けないんだからな、とにかく実家のそばに帰ってこい」と言いました。 もちろん引っ越すのはいいですし養ってもらってるので感謝していますが、なんで焦らすのと腹が立つんです。 母曰く、父は不器用な人なので自分の思い通りにならないと、たとえその人を思っていてもイライラしてしまうんだそうです。 最近それが多いからか、悪夢を見るんです。 悪夢と言えば父が関係していることばかりで、たとえば「絶対に自分の部屋で遊ぶな!お父さんの部屋で友達と遊びなさい!」とか、「いくらなんでもそこまで言わないだろう」という言動をして、すごく苦しくて、起きてもしばらくは夢と現実の区別がつかず、冷静になって「やっぱり夢だ、あんなこといくらなんでもありえない」と。 他にも思い出せませんがありえない言動をする父が出てきます。 薬を飲まないで寝る時もあるのですが、これって主治医に相談はしていますが、どうすれば治るのでしょう? ストレスが原因なのか、父が原因か、症状なのか・・・。 助けてください。 

  • 家族へのイライラ、言うことを聞かない、ストレス

    うちの母は、体調が悪くても、よっぽど熱があるとかじゃない限り病院に行きません。 今年から花粉症気味の症状が出ていて、くしゃみが酷いとこっちまでしんどくなりますし、「それ花粉症じゃないの? 最近の薬はいいものが多いしちょっと耳鼻科に行ったら?」と言っても「ちょっとおかしいと思ったら病院に行くあんたとは正反対なのよw なんか病院で診断されるとよけい病気がひどくなりそうだし、よけい悪くなりそうだし面倒なのよ」と自虐っぽく言ったのです。 数年前から風邪でもないのに朝晩特に咳がひどく、「オエッ」という感じの咳ですし、これまた花粉症と同じであまりにゲホゲホいって心配で気分が悪くなるので(語弊がありますね)「それ風邪じゃないだろ? ちゃんと診てもらったら」 と言ったのですが、「まえからこうなのよ、時期がくると咳が出るだけ、まえに風邪で病院行ったときレントゲン撮ったら肺が汚いねって言われたわよ」と言うだけでいっこうに病院に行かないのです。 僕が風邪引いて一週間咳が止まらなかったときは、2回も病院に行って「インフルエンザや気管支炎ではアリません」って言われたと言っているのに「そんな薄着でどうするの?気管支じゃないの?明日病院でレントゲン撮ってもらいなさい」と怒ったんです。 どうして、結局は体壊して迷惑をかけ、家族にも心配をかけるのに病院に行かないのでしょうか? どうすれば「もう家族といえど別の人間なんだし、聞く耳を持たないんだからほっとけ」って割り切れて咳や大きなため息、「しんどい」という大きな声を気にしないでいられるのでしょうか? 祖父とのトラブルで母が出て行くときに引き止めて起きながら引っ越したら引っ越したでのこのこと食事にやってきて、母がしんどそうにして帰って来るのにリビングで寝転がってる父も父で憎いです。 主治医からは距離をおきましょうと言われていて、母に言ったのに「父親がくると過呼吸になる」と言っても「なにも小言とか言わないでしょ」と答えるだけですし、父もある意味かわいそうですが、母が嘔吐下痢になって吐いているのにその横で不機嫌そうに寝転がってるときは張り倒してやろうと思ったんです。 妹もキレていました。 どうすれば、頭の整理ができると言うか、自分と人との間に壁を作ったり、家族に対してイライラしなくていいのでしょうか? 「心配だ」と言うか。 こう、「父親もかわいそうっちゃかわいそうだし、でも自分の家もあるのにせまいマンションにやってきてうざい」とか「母親が心配だけど、でもなんで病院に行かないんだ?でも心配」とか、「いくら精神科に通ってるって言ってもまだ定職についてないなんて申し訳ない」とか対極の考えが常に頭の中にあるんです。 「こんなまだ働けていないのに偉そうなこと言えない」って自分の居場所がないから、上記のような余計なこと考えちゃうんだと思います。

  • この家族に疲れてしまいました・・・

    両親と、障害者&精神病の弟と一緒に住んでいます。 両親は昔は喧嘩がちで父親に問題があると思います。 父親は、母(私にとっての祖母)を早くに亡くし母親の愛情を知らずに育ち、又父の父(私の祖父)も相当厳格な人だったようです。 父の親戚関係の人に会った記憶がありません。最近では父は家族とコミュニケーションを取ろうとしません。 私もそんな関係を修復しようと思いません、何を言っても私のいう事は否定されるからです。 気持ちの通じない、何を考えているか分からない人と一つ屋根の下暮らすのはしんどいです。 そして弟は障害に甘え何もしない&精神病。いつもイライラしています。 そして暴飲暴食、そんな自分にイライラして又周りに当り散らします。 正直大迷惑です。こちらまでイライラして気分最悪です。 弟が近くにいると、本当に憂鬱になります。 母は母で、弟に依存し、弟もまた母に依存しています、弟は母がいなくなったらどうなるんだろ?って本気で思います。 自立もできやしないし、正直うんざりで、何度も母に言ってきましたが、「今は精神的にも安定してないから仕方がない」と聞く耳を持ちません。 大量の薬を飲んでいますが、一向に良くならず・・・ いつになれば、どうすれば弟は自立できるんだろうか。 もう、不安で仕方がありません。 そんな家族といると、もう心が何も感じない。 というのは少し違いますが、マイナスな事しかかんじれません。 何をしていてもたのしくありません。どちらかと言うと辛いです。 自分もどんどん嫌いになってきて地下鉄等で視線が気になるようになりました。 私も精神科に行っていますが(家族には内緒です)薬を飲んでもいまいち効いているのか分かりません。 もう、うんざりです。生きるのがしんどい。 お金も知識も教養もない。あるのは重荷になる家族。 どうしたらいいのでしょうか。とにかくしんどいです。

  • メンタルヘルス、意見が言えない

     24の男です。 僕は今、躁鬱病と言う病気で療養のため、母と二人で住んでいます。 もともとは母が祖父に追い出されたからなんですが、父は当初、「出ていくな」と言ってたらしいのです。 なのに母が出てからというもの、父は土日は食事時、平日は仕事の前と後にマンションに来るんです。 主治医からは「お父様がストレスの原因にもなっているのなら、できるだけ離れましょう」と言われていて、母にも言ったのですが、「まあ最初は変に思うだろうけど、慣れるわよ」と言うだけで、実際僕すごく納得がいかずストレスが溜まります。  「勝手なことするな」と引きとめといて、いざ引っ越したら食事を食べに来て、母のリビングでゴロゴロ・・・。 きっと父もそふから逃げているんでしょうが、どう対処していいのかわからないんです。 はっきりと嫌なものは嫌だと言えば済むのですが、子供のころから、親や先生に対して「ムカつくけど、ここでキレたらだめだ」とか「こうこうこいう言いたいけど、いくら家族だからって、いくら友達だからって、傷つけたくない」っていう考えが邪魔して、言いたいことが言えないんです・・・。  「もう少しわがままになってもいいんじゃないか?」「もう少し自己中になってもいいのに」と言われるんですが、そういったことの「いい塩梅」がわからないんです。 感情を抑えることを覚えてしまったので「これくらいなら言ってもいいのか」というのがわからないんです。  どうすればいいでしょうか?  

  • 家族との問題、ストレス

     双極性障害という精神的疾患で大学を中退し、「実家に戻って来なさい」とのことで地元に帰っている24です。    僕は長男で、妹がいます。 本当なら実家に帰るのですが、今まで病気をしなかった祖父が倒れて以来、口が悪くなり、そもそも前から家族に、特に僕や母に対し悪態をついていたんです。 それで母を祖父が追い出し、本当なら両親がマンションに住むんだったんですが、父が祖父と和解し、母だけ追い出されたので僕と母でマンションに住んでいるんです。  両親は過保護、過干渉でしたが、僕がいろいろあったこともあり、かなり干渉はしないでくれるんです。それはとてもありがたいんですが、主治医からも「お父さんからはできるだけ離れましょう」とか「できるだけ自分の時間を持ちましょうね」と言われていて、でも、母が振替休みになると「映画に行かない?」などと誘ってくるんです。 妹は大学生で下宿していますが、妹のアパートに荷物を持って行く時や送り迎えをする時は家族みんなで車で出かけるんです。 ついつい、外出が好きなのでついていってしまいますが「これって過保護じゃないのか?両親も現実逃避してんじゃないのか」って・・・。    高校までは、母が僕の部屋に入り洗濯物を持ってきたりして行きましたし、夜中に近所のコンビニに行くと父が車で迎えに来たり、かなり過保護で、今はもう大人ということもあり、さすがにそれはないですが、「○日に、飲み会があるんだけど行ってもいい?夜大丈夫?」と訊いてきたり、先述の一緒に旅行に行こうとかっていうのも、父が毎日マンションに来るのも、きっと僕に頼ったり、逃げてるんだと思うんです。 でも僕だってイライラしつつも付いて行ったりしていますし、共依存?してるんです。 「精神的に自立させて欲しい」と不満を抱きつつできてないんです。 「母も父も人間なんだ、弱いんだ、守ってあげないと」と思う気持ちと鬱陶しいと思う気持ちがあって頭がおかしくなりそうなんです。  「夜中に電話できない」「他の家族の都合を考えて行動しないといけない」「付き合いで帰りが遅くなるときは怒られはしないけど寝ているところをガチャガチャ音を立てて寝る準備するのは気が引けるし気を使い過ぎてしまう」など、「そこまで気にしなくていいじゃん」って・・・。 母も「遅く帰っても気を使うな」といいますが・・・。クソ真面目な性格が・・・。     母に対してぶっきらぼうな態度をとってしまうと後悔したり、逆に母が疲れているためにぶっきらぼうな態度をとると「あれ?なにか怒られるようなことしたかな?」ってとても怖くなるんです。 親孝行しないといけない、でもせめて精神的にも離れたい、どうすればいいの?って・・・。 少しずつ慣れて、自分で打開策を見つけるしかないんでしょうか?

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。

  • 同居のストレス、躁鬱病

     躁鬱病で実家に帰っている24です。 本当なら家なのですが、祖父が母を追い出し、僕にもとばっちりが来たり、祖父は僕にも悪態をつくので母と実家近くのマンションにいます。  もともとは両親二人がマンションに住むつもりが、父が祖父と和解し父はいきなり母に「出ていくな!」と言ったそうです。 しかし、祖父が追い出した途端、食事ごとにやってくるのです。  話が違うじゃないかと、また主治医にもお父さんとは離れましょうねと言われているので母に言ったら「一人の時間が欲しいのはわかるし、私もお父さんがしょっちゅうきて窮屈よ。でもお父さんも寂しいのよ」とかばうのです。 そもそも、本来なら父が家族を守るはずなのに、両親はお互いに助けあうべきなのに父は甘えてばかりなんです。 僕も、病気というほどじゃないですが、薬も飲んでいますし、長年のストレスが原因で今の状態になっているそうで、いずれにしろストレスに弱いので、心に余裕があればもっと母を助けられるのですが、つい僕も調子の悪い時は当たっていまったりするんです。  母も「もうお互い言いたいことは言おうね」と言っていましたが、今までそういうことをしたことがないのでやりにくいんです。 ああ、ちょっと言いすぎたなと反省したり、例えば今日なんかは、僕も母も風邪で体調崩してるのですが、普段は土日は遅くまで寝ていても何も言わないのに「遅かったじゃないの?何回も起こしたのよ?ていうか早く起きてたのになんで?」と怒っていたのです。 そして今まで気分転換に散歩だなんてしたことないのに、ものすごい暗い顔で「ちょっと散歩行ってくる」と2時間近くも出かけてて。。。 叔父が胃がんで近々手術なので、ひょっとして辛かったのを我慢してるんじゃないかって・・・。 また、何も悪いことしていなくても、母の機嫌が悪いと、「機嫌が悪い、暗い=なにかまずいことをしてそれがバレた」という図式が昔からあるので「ええ?気が付かないうちにやってはいけないことをしたのか」ってとても怖くなるんです。 大抵は母自身のストレスや良くない出来事が原因ですが、昔から家族や他人の顔色に敏感で、とてもストレスを感じるのです。  なんで僕は躁鬱になり、祖父が母を追い出し、母は離婚をせず、健康だった叔父は胃がんで、こんな境遇に生まれたのかって辛いんです。本当はもっと僕が家族を助けないと、なのに何も出来ず・・・。 不甲斐なく感じたり、イライラしたり、自分でも何をアドバイスして欲しいのか、なにをどうしたらいいのか頭が混乱しています。 主治医や親しい友人になんどもなんども相談に乗ってもらったり愚痴を聞いてもらうのですが、根本的解決にはなりません。 他人を変えるのって難しいので。  もっともっと、子供の頃に素の自分を出す訓練をすべきでした。「だって、抑えつけられたんだもんな」と家族を恨んでしまったり、「でも悪気があったわけじゃないし」と思ったり・・・。 わけがわかりません。 お答えいただける範囲で構いません、お力を貸してください。

  • メンタルヘルス、書かせてください。

     相談と言うよりは、アウトプットしないと爆発しそうで、ケータイで話せないので書かせてください。    僕は20代で、祖父が母を追い出し、僕は事情があり働けず母と二人暮しです。 大学生の妹が帰省してきて、僕はその前日に嘔吐下痢症になってたんです。 さいわい見てくださる病院があり、点滴もして薬ももらったのでだいぶ落ち着いてたんですが、完治していませんでした。 そもそも、家族にうつさないようもっと気をつけるべきだったのですが、日付変わってきのうの大晦日リビングに行くと母が吐いていたのです。 妹が「母さんも嘔吐下痢みたい」と言い、「俺のせいで苦しい思いをさせてる、馬鹿だ俺。」とショックでした。 父はと言うと「こいつ本当に亭主なのか」と疑うくらいの態度で、父は不器用なので内心はとても心配してるんでしょうが、いつものように母が寝ている横でスペースを見つけて機嫌悪そうに寝ていたんです。 「こいつ、妻が吐いてるのに何くわぬ顔でいつものようにうたた寝してるよ」と呆れました。妹もさすがにキレ、ただあとで「さっきはごめん、お父さんの態度にカチンと来て」と、当たり前です。   高校時代の友人と初詣に行く約束でしたが「今日は断って看病するよ」と言うと母も妹も「いいのいいの、あなたが元気なら○○(妹)もいるから」と言ってくれ、それでも断ったらよかったのについ誘惑に負けて行ってしまったんです。  まだ完治していなく病み上がりなので僕も少し熱が出てしまい「ああもう、これなら友だちにも迷惑かけるし、思い切って断ったらよかったのに」って後悔し、とはいえ遠いところなのですぐには帰れず・・・。   さっきスポーツドリンクを買って帰ったのですが母はなんとか落ち着いたいようで、寝ていて妹と父は一緒に寝ていると思います。いや、でも父の車がなかったので妹だけかもですが、いずれにしろ、ただでさえ主治医から父とは関わらないようにと言われているのに、あのクソオヤジは妻の看病もせず、祖父と意味不明な付き合いをし、母もかなりつらいです。 大げさですが「母がこんなにずっと辛いなら、俺は生まれてこなくてよかった」と思ってしまいます。 僕もまた調子が悪くなるかもしれませんし、明日以降どうすればいいのか、わからなくて不安で・・・。