• 締切済み

三種の強敵について

みんなの回答

noname#197083
noname#197083
回答No.2

読みにくい文章ですね。 三類の強敵とは 教えも滅んだ穢れた世の中にいてこの宗教を誹謗し信者を迫害するために現れる「俗衆増上慢・道門増上慢・僭聖増上慢」の三種類の邪悪な者を指す。   第一の俗衆増上慢とは、 この宗教の素晴らしさを知らないが故、信者を悪く言う一般人。暴力で封じ込めようとする人さえいる。   第二の道門増上慢とは、 他の宗教は最悪ですよーってこと。 第三の僭聖増上慢とは、 他の宗教の僧侶も最悪ですよーってこと。     迫害された日蓮の時代の考えをそのまま現代に当て嵌めるのは無理がありますね。 日蓮正宗であっても誰も迫害なんてしませんよ。失礼な(笑)

minaotehon
質問者

お礼

本当ですよね^^ ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ご回答を拝見し思いましたのは、 法華経の良さを強調するあまりの表現なのかと思いました。 排他的はけっして宜しくなく和にはならない。 しかし当方の様々な奇妙な経験は事実でございました。 このことから、団体内、否団体関わらず、現代版迫害もどきは存在したと考えさせられました。 心に危ういことをしでかさないところに、 穏やかなる宗教とはなんなのかと思う日々でございます。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

仏教で法華経と呼ばれる物の 教え みたいですね 法華経を批判する3種類の人間は、質が悪い みたいな事を書いてます 第一に、法華経に対して(人に対して) 悪口を言い、暴力を振るう人間を 「俗衆増上慢」 第二に、法華経に対して(人に対して) 嘘を言う 慢心する (仏教を会得して無いのに、会得したと嘘を言い慢心した)人間を 「道門増上慢」 第三に、善良に見えて腹黒い権力者、法華経を認めない人間を 「僭聖増上慢」 と言う 続きは面倒なので誰かに託します

関連するQ&A

  • 携帯からPCサイト表示

    携帯からこちらのPCサイトの表示について質問です http://www.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://math.005net.com/&ei=mQSFUcbeNoSikAWt3oAw サイトにある、数学の各単元要点まとめから、どれかのリンクにはいり、各例題下に答表示とあるのですが、これはどのようにすれば表示されるのでしょうか? 携帯では表示できないのですかね? フルブラウザにしてもよくわからなく… わかる方是非回答よろしくお願いします

  • 歌詞の和訳 お願いします

    Major LazerのReach For The Starsという曲の和訳をお願いします。歌詞は以下URLです。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.metrolyrics.com/reach-for-the-stars-lyrics-major-lazer.html&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=MAJOR+LAZER+REACH+FOR+THE+STARS+lyrics

  • adidas×jeremyスニーカー

    この商品を購入しようか迷っているのですが、本物でしょうか?偽物が出回っているとよく耳にするので不安です。宜しくお願いします。 http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo_gws-jp&gl=JP&guid=on&wsc=tb&wsi=53474ca26a6668f6&source=sg&u=http%3A%2F%2Fwww.jp-no1.com/html/2011-adidas-kobe-jordan-james-152-1693-best.html&ei=QEMaT_K-G4bEkgWbiIiVAg&ct=np&whp=3345

  • タッチパネルに交換

    デスクトップパソコンのディスプレイをタッチパネルディスプレイに替えたいと思っています。 使用デスクトップパソコン DELL Optiplex 755SF Core2Duo E4500 タッチパネル グリーンハウス 15.6型 USB接続 サブディスプレイ ブラック GH-USD16K タッチパネル参考URL http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.green-house.co.jp/products/pc/display/sub/15wide/gh-usd16/&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB+GH-USD16K 今現在のディスプレイとタッチパネルディスプレイを取り替え、タッチパネルをメインとして使いたいです。 タッチパネルをメインにしても大丈夫ですか?

  • 移民問題

    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/139.html http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3776.html http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/743.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%A7%BB%E6%B0%91%E7%94%A3%E7%B5%8C 先日話題になった移民問題 中国人全員15億人が日本に移民問題して来て、日本の人口が16億人になったらどんな最悪なシナリオが起きますか?

  • SSLにつきまして

    ホームページビルダーの編集にSSLを使いたいのですが、知識が余りありません。 具体的には以下の事を実行したいのです。 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.aimix.jp/ssirenew.html&q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8+%E5%85%B1%E9%80%9A+%E6%9B%B4%E6%96%B0&sa=X&ei=6SvxUvf3OcqfkwXcl4CICQ&ved=0CDUQFjAG サーバーは、さくらインターネットですが、サーバー側の設定などをご存知でしたらご指導下さい。

  • メルトダウン実験

    メルトダウンの実験 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://members.jcom.home.ne.jp/kobysh/experiment/meltdown/meltdown.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3++%E5%AE%9F%E9%A8%93 今週の土曜日、日曜日に 文化祭があります。 そこでメルトダウンの実験を 発表したいのです。 上のURLのものを やりたいのですが ハロゲンランプが つきません。 何が必要なのか、 繋ぎ方などを 丁寧に教えてください。 お願いします。 もしURLがダメな場合は 本当に申し訳ないですが 「メルトダウン実験」 で検索してください。 わがままばかり言って 本当に申し訳ありません。 模型などの写真が 載っています。 一番最初は 紙コップとろうそくの絵が あるページです。 力を貸してください。 お願いします。

  • 歩き方

    私は膝を伸ばしきって歩いていました、そして膝痛になり、あるサイトを目にして膝を曲げて歩くようになりましたが、体の全体重がかかる感じで歩くのが重たいです。 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/hizanoitami/33.html&ei=daJSUdSjMovLkgXouYDQAw&ct=np&whp=3140 このサイトを参考にしました。 この歩き方を続けていれば軽く歩けるようになりますか?

  • マネーに付いて?

    私は有る疑問点を現在抱えて居ますが、皆さんの中でこの様な検索をし実際に購入し確実に稼げた方居られるなら?信頼性は有るのかをお聞かせ下さいますか?私は現在抱えて居ます問題はお金に関する事ですが、ある日(携帯電話だけで稼げる情報)に付いて検索した所数名の方が成功去れて居る実体験を赤裸々に書かれてますが又その情報に対しての入手に対して5000円~15000円位のマニュアルを購入との事ですが?実際に(携帯電話だけで稼げる情報)でのマニュアルを購入し成功報酬を受け取った方は居られるんでしょうか私が見た検索情報はhttp://www.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&gl=JP&guid=on&source=sg&u=http%3A%2F%2Franking.froute.jp/hp/fp.php%3Fid%3Dmoneyb1m%26fp%3D2%26PHPSESSID%3Dd88add922e33ce92933f8912ecc6d635&ei=Ha8WUMfyO8HckAXO-YG4Bw&wsc=tb に成りますが簡単には(携帯電話だけで稼げる情報)と検索すれば何名かの方が共通した内容で確実に稼げたと言って居られる様ですが又私は現在、その成功者さんとメールにてやり取りをして居ますが…中々そのマニュアルを購入して下さい迄を言われず必ず稼げるから私に着いて来て下さいの一点張りですが信頼性は有るのでしょうか?体験去れた方や又同じ様な検索をして実際そのマニュアルを幾らで購入去れ内容的にはどの様な感じなのか疑問なんで情報をお願い申し上げます真剣に騙されたく無いので不安なんですが?宜しくお願い致します

  • 英文を和訳して頂きたいです

    途中まででも嬉しいので、このページを和訳して戴ける方是非ともお願い致します http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.smac.net.au/Tours/Thailand%25202010/Thai%2520tour%2520brochure%25202010.pdf&ei=EXBhUK66BYenlQWbq4HYBA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

専門家に質問してみよう