• 締切済み

楽屋訪問について

落語家さんの地方公演で、楽屋に招いていただけました。 舞い上がっていましたが、楽屋を訪問をするなんて初めてで、困っています。 (1)どんなタイミングで訪問すべきでしょうか?開演前は大事な時間なのでお邪魔でしょうし、終演後は時間的に新幹線の終電が近いので急いでいるかと予想されます。その日は1公演のみなので、昼夜部の休憩などもありません。 (2)楽屋の場所なども分からないのですが、近くの警備の方やスタッフの方に声を掛ければ対応していただけるのでしょうか? その他、注意することなどありましたら教えてください。

• 落語

みんなの回答

回答No.1

(1)到着されて、少ししてからが良いと思います。 (2)スタッフの方に声をかけ招待されていることを告げれば対応していただけます。  あまり長居をされない方が良いでしょう。 ちなみに、私の場合地元の地方講演では、 ・差し入れを持って勝手に楽屋に行きます。 ・楽屋の前でスタッフや芸人さんに出会うのを待ち、出あったら  満面の笑みを浮かべて、なるべく人懐っこく  「○○さんに差し入れを持ってききたので直接お渡ししたいのですが?」  「色紙を持ってきたのでよろしかったらサインが欲しいのですが   貰えませんでしょうか?」 この方法で会わせていただいています。 差し入れを持っていくと会うことは出来なくても100%サインは頂けます。 ダメな場合は、断られますから。ダメ元で行っています。 友人がスタッフの場合は、  「きとるでー。こいや」(来られているよ。楽屋においで)  と声をかけてもらっています。 私の場合、楽屋にお邪魔するのは、2~3分程度です。  「地元名物の○○です。サインをお願いできませんでしょうか。   落語の△△が大好きです。子供の頃からテレビで吉本新喜劇や笑点を   欠かさず見ています。今度来られたら是非××に行ってみてください。   とても綺麗ですよ。等など。・・・ありがとうございました。失礼します。」 今までの経験からすると 関西の芸人さんは、気楽に楽屋に招き入れられて会っていただけます。 関東の芸人さんは、ちょっと会うのは難しいです。サインは頂けましたが。