• 締切済み

galaxy nexusで電話帳が入れられません

はじめて、質問します。 galaxy nexus SC-04D を、先日購入しました。 電話帳を入れたいと思い、microSDで電話帳データをパソコンに移して、 ギャラクシーネクサスを説明書を読みながらUSBでつなぎました。 すると、勝手に内部ストレージがでる・・・はずなのですが、windows media player が出てきてしまい、どうしても内部ストレージが表示されません。 何度も試しましたが、無理でした。 ドコモにも電話しましたが、パソコンの設定ではないかと・・といわれたので、パソコンの方にも聞きましたが、今度はドコモさんの設定で・・といわれました。 パソコンはXPです。 マイコンピュータで見てみたら、windows ポータブルデバイス と書いてありました。 プロパティから、ドライバーの削除をしてみようかとも思いましたが、(上級者用)と書いてあって、 怖くてできません・・・。 どうしたら、内部ストレージがでてくれるのか、分かる方いましたら、教えていただけませんでしょうか? オーディオデバイスとして接続されているのを、変えたいです。

みんなの回答

• x530
回答No.7

No.1です。 > 動画のダウンロードも、してみたい! > ドコモでこの機を購入した際に、入ることになってしまったVIDEOストアというアプリがあるのですが、こういうのもダウンロードしてみることになるんでしょうか。 ・はい。 ビデオストアも一種のクラウドサービスです。 ビデオストアのコンテンツ(番組)は、ダウンロード同時再生とダウンロード後に再生の2通りが可能です。 同時再生は、もちろんネクサスの記憶エリアを圧迫しません。 ダウンロード後再生は、地下街など電波の入りにくい場所でも後からゆっくりとコンテンツが楽しめます。 ネクサスにダウンロードしたコンテンツは48時間経過すると再生不可能になります。 このため、48時間以上経過したコンテンツは削除することになるので、基本的にネクサスの記憶エリアがパンクすることはありません。 なお、再生不可能になったコンテンツの再ダウンロードは何度でも可能です。 > 電話帳は他のPCにつけたら入れることができました!でも、自分のPCのXPでは、まだまだ関連付け解除ができず、あわあわしていますが、もう少し足掻いてみます。XPだけでこうなっているっぽいので、XPに嫌われているのかなぁ。 ・詳しく調べたわけではありませんが、私もXp機を引きずり出してネクサスを接続してみました。 そうしたら、nonko20xx様と同様の状態になりました。 明らかに、Vistaや7とは違う。。。 Vistaや7にネクサスを接続すると、ウインドウズアップデートが自動起動し、必要なモジュールがネットから自動的にダウンロードされます。 しかし、Xpではそんな動作も無い。 「これ!ひょっとするとXp未対応じゃない?!」多分、そんな気がします。 それでも、ネクサスとのコネクションは可能ですから、ま、問題はありませんけど。。。 蛇足ながら、、、 早速、シャープがアンドロイドの機能を勝手に拡張し、開発者やシャープ製スマホ購入ユーザーに迷惑を掛けているようです。 一例として、下記のアプリがアンドロイド標準で書かれているにもかかわらず、シャープ製スマホではバックグランドで動かない。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&hl=ja 原因はコレ。 http://smhn.info/201203-sharp-eco-bcintent-deny 「GALAXY NEXUS」は、グーグル標準機だから、シャープのような心配が無いところが良いところですね。

• x530
回答No.6

No.1です。 > バッテリーの大容量も気になります・・・カバー買ったばかりだけど、使えなくなってしまうでしょうか? ・はい。 カバーは使えなくなります。 スマホは墜落時に上面(ガラス面側)の「角」をぶつけると(衝撃を与えると)、ガラスが割れやすい。 真正面や真裏への衝撃は、想像以上に強い。 カバーの必要性は、グルッと一回り、ガラス面側の角の衝撃吸収。 私は、ハサミ、カッター、ヤスリを使って、バッテリーカバー部分に穴を開けて装着しています。 > 16GB、全て溜め込んだらどうしたらいいのか、とか、まだまだ謎はたくさんですが、これから少しずつわかっていくといいです。 ・拙宅の場合、、、 撮影した写真データーやムービーファイルは、即時、クラウドサーバーへ自動アップ。 自宅でPCを立ち上げると、クラウドサーバーから自動的に、ホームサーバーの所定のホルダへ自動ダウンロード。 音楽ファイルやドラマ、映画は自宅のホームサーバーに保存。 GALAXY NEXUSで、音楽ファイルやドラマ、映画を楽しむ場合は、インターネット回線経由で自宅のホームサーバーへアクセス。 データバンクは自宅のホームサーバーに置き、GALAXY NEXUS側に置かないので、おそらく16GBあれば足りると思います。 まだまだ、不満もたくさんありますが、、、 ノートPCでは可能だった、地デジ、BS、スカパーCSなどのテレビ番組がGALAXY NEXUSではリアルで視聴出来ない、予約出来ない。 コレがノートPCのように、自在に出来れば、スマホに地デジ機能は不要になるのに! 私の場合、2ヶ月に1機能を目標に新機能をGALAXY NEXUSへ導入中です。 スマホは今の機能に満足せず、nonko20xx様もマイペースで自分の生活パターンにフィットした様々な機能を吸収し、自分だけのGALAXY NEXUSに育てられますように!

nonko20xx
質問者

お礼

色々ためしてみました! 写真も面白い! なんだか、すごいんですね!X530さんがすごいのだと、思いますが・・ クラウド・・とか、やってみたいのですが、自動でパソコンに写真を送るなんてことができてしまうのですか!? 今までSDカードに全て入れていたので、なんとかしないと! 動画のダウンロードも、してみたい! ドコモでこの機を購入した際に、入ることになってしまったVIDEOストアというアプリがあるのですが、こういうのもダウンロードしてみることになるんでしょうか。 みんなが聞いている音楽や、見ている映画やドラマは、いったいどこでダウンロードするのかしら・・とX530さんの回答をみていて気になってきました。 wifiからお勉強しないといけない私には、まだ動画は早いかもしれませんね。 せっかく買ったので、少しだけこのバッテリーで頑張ってみて、やっぱり消耗が早い!と思ったら、そちらのバッテリーを購入してみます。 写真まで見せてくださって、ありがとうございます!器用で尊敬します。 電話帳は他のPCにつけたら入れることができました!でも、自分のPCのXPでは、まだまだ関連付け解除ができず、あわあわしていますが、もう少し足掻いてみます。XPだけでこうなっているっぽいので、XPに嫌われているのかなぁ。 関連付けが解除できなかったら、電話帳以外で何か問題とかあるのでしょうか?ああもう、質問ばかりでごめんなさい!

• x530
回答No.5

No.1です。 メディアプレーヤーの関連づけ解除は、下記リンクが参考になると思います。 http://attosoft.info/blog/item-noautorun/ 「GALAXY NEXUS」の説明書代わりに下記リンクをご紹介します。 NEXUSはグーグルリファレンス機であり、メーカー依存性(縛りや方言)が無いので、アンドロイド4.0アプリが、すべて動作する唯一のスマホです。 使いこなすと、本当に愉しい機械です。 焦らずに、ユックリと吸収して下さい。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1111/15/news104.html http://ascii.jp/elem/000/000/662/662722/ http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/068/68623/ 余談ながら、、、 「GALAXY NEXUS」に下記、大容量バッテリーを装着すると、丸一日使ってもバッテリー切れの心配が無くなり快適です。 NEXUSは、もともと厚くないスマホなので、大容量バッテリーを装着しても違和感は感じません。 日本のPSE認証済みバッテリーで、私も使っていますが、バッテリー残量も正しく表示されます。 http://item.rakuten.co.jp/ag-store21/10001544/

nonko20xx
質問者

お礼

わぁ!! ありがとうございます!早速やってみます!! 愉しい機械・・・そういっていただけると、もう少し、長い時間をかけてみようかなと思いました。本当に質問してよかった! 紹介していただいたページ、わかりやすくてこのネクサスを使いこなそうって思えました。 バッテリーの大容量も気になります・・・カバー買ったばかりだけど、使えなくなってしまうでしょうか? 16GB、全て溜め込んだらどうしたらいいのか、とか、まだまだ謎はたくさんですが、これから少しずつわかっていくといいです。

• SWM5903
回答No.4

おお、本当だ、MTPとPTPしか対応してない…^^; これは失礼しました、USBモード変換が出来ないとは思って いませんでした。 誤回答を書き込み申し訳ありませんでした。 そうであれば、出来る事は、  ・WMPを終了させる。  ・マイコンピュータを開いて、「SC-04D」の表示を確認する。 位でしょう。 もし、マイコンピュータの中に「SC-04D」の表示が有れば、それを ダブルクリックで開いていけば、中のストレージにアクセス出来ると 思います。 余談 SC-04DってmicroSDすら挿しこめないのですね…^^; 初めて知りました。

nonko20xx
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなに教えていただける人がいると、嬉しいです。 WMPとは、、メディアプレイヤーのことですね? 終了はさせるのですが、だめでした。 つなぐと、すぐに 出てきてしまいます。 メディアプレイヤーへの接続か、何もしないか! の2択になってしまうのです。 SDカードって大事だった。。。と今更ながらに思います。 ドコモもパソコンも対処ができないとなると、もう、どうしていいのやら。 がんばります!

• x530
回答No.3

No.1です。 GALAXY NEXUSはUSBマスストレージモード(一般に言うところのUSBモード)には非対応です。 だからUSBモードへの繋ぎ直しは出来ません。 GALAXY NEXUSのUSBは下記の2種類のみの対応です。 ・メディアプレーヤーなどに対応するメディアデバイス(MTP)モード ・カメラなどのデバイスに対応する(PTP)モード

• SWM5903
回答No.2

windows media playerが表示されると言うことは、 USBモードがMTPモードになっているだけと思います。 USBモードを変えて繋ぎ直してください。 尚、切り離す時は、「安全な切り離し」を行って下さいね。

• x530
回答No.1

> マイコンピュータで見てみたら、windows ポータブルデバイス と書いてありました。 ・それで良いのでは? ポータブルデバイスを右クリックし、メニューからエクスプローラーを選択すればNEXUSの内部ストレージにアクセスできるハズ。 PCとNEXUS接続時にフォルダを開くか?メディアプレーヤを起動するか?聞いてるのが標準初期動作ですが、メディアプレーヤに関連づけされたようです。 Xpは最近使用していないので忘れましたけど、関連付けの解除は、コントロールパネルだったか?で可能です。 「GALAXY NEXUS」は、生産をサムスンに委託して販売されているグーグル社のアンドロイドリファレンス機。 リファレンス機は主にアプリ開発者向けの製品。 アプリ開発者はNEXUSで正常動作を確認すれば公開できるバイブル的な存在。 このため、何事もプロやハイアマ向け。 私もGALAXY NEXUSを使用者ですが、ご質問のような小トラブルなどの対応は、他のスマホと比べて非常に不親切なスマホだと思います。

nonko20xx
質問者

お礼

本当にありがとうございます! さっそくためしてみたのですが、関連付けが解除できません。 コントロールパネルのどこらへんなのでしょうか? メディアプレイヤーを削除したい!とも思いましたが、XPにくっついているのですね・・撮った写真とかは、クラウドとか・・クラウドの意味も先程調べてなんとなくわかったような・・わからないような私にはX530さんが言うように、初心者なのに手を出したのが失敗でした。 こんな幼稚な質問してしまって恥ずかしいです汗 すっきりしていて画面が大きくて、お店の人も、まぁ大丈夫ですと言っていたので、手にとってしまったのですが、ちょっと後悔しています。 開発者向けのボタンがあったので、??と思っていのですが、そういうことなんですね。 写真をパソコンで管理できたらなぁとも思うのですが、説明書がとにかくうすっぺらい! はぁ~あともう少しがんばります!