近所の子供の行動について

このQ&Aのポイント
  • 近所の賃貸マンションの子供が、コの字形のあいているスペースで野球をして遊び、他の戸建てにボールが当たり続けています。
  • 兄弟の家庭と関わりがないため、母親に直接注意することが難しい状況です。
  • 同様の問題を解決された方は、どのように解決されたのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の子供について

同じ建築会社が建てた4戸の戸建てがコの字型に配列するような形で建てられている戸建て(コの字型の前面で道路に面している戸建て)に住んでいるのですが、前から近所の賃貸マンションの子供(兄弟)達が、コの字形のあいているスペースで金属バット、硬球で野球をして遊びます。 子供が遊ぶ敷地はコの字形の中央部分の2戸の戸建ての方の敷地ですが、(いわゆる「はたざおち」の部分)、バットで打ったボールがうちや他の戸建ての方の車や植木、家にも当たり、何度子供に「ここでバットを使ったボール遊びをしないで。」、「建物や車にボールを当てないで。」と注意しても、全然聞く気配もありません。 その兄弟の家庭とうちとは全く関わりがありませんが、兄弟は母子家庭の世帯で、よく兄弟の母親の子供への怒鳴り声が近所に響き渡り、いやでも家庭の状況が耳に入ってくる状況です。虐待とかそういう物ではないレベルですが、とにかく怒鳴り声が大きいので聞こえるといった感じです。 ここでご質問したいのですが、子供の野球等、硬球をバットで打つなどの行為を辞めさせたいのですが、子供に言っても効果はありません。母親に言えばよいのですが、印象としては素直に話を聞くタイプではありません。(俗に言うヤンママの類です。) 現在私が妊娠9ヶ月と言うこともあり、もうすぐ出産で、この地で子供を育てていくので、あまり波風を立てたくないと言うのが本音のですが、同様の問題を解決された形、どのように解決されたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。 補足事項 (1) 4戸の戸建ては全て塀などがなく、オープンな敷地の為、子供にとっては道路などと同様のスペースと思っていると思ったので、「ここから敷地に入ってこないで」とも注意したことはあります。 (2) 4戸の戸建ての駐車スペースに協定があり、道路に面している中央部分の駐車スペースに塀や柱等の建造物を建てられない協定があるので、私の敷地のみの塀は造作できたとしても、全てに塀が建てられる訳ではないので、塀を建てて子供が遊べなくすることはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

お住まいの地区地域にもよりますが 幹線道路でなくてもいわゆる居住者しか通らないような道路でも 原則的にボール遊びは禁止でしょう。児童公園ですら禁止されている場合が多いです。 河川敷等道路に面していない公園や広大な敷地で樹木に覆われている場合にやっとという感じです。 (その影響で最近は男の子でもボールが投げられない子がいるようです。) 質問者さんが直接よりは 地区の町内会長に相談する。(道路でボール遊びを推奨することはないでしょう) お住まいの市に相談する、または近隣の小学校、中学校に直接でもよいと思います。 道路もだめなら他人の土地もだめです。学校に指導してもらうのがよいと思います。

sumomonchoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接言うしかないのかと思っていましたが、町内会長や行政に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

自治会長か役所に相談したらどうでしょうか。 その土地って私有地ですか? だったら私有地につき~という張り紙を責任者か代表にしてもらうか。

関連するQ&A

  • 近所の子供のボール遊び

    我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に 住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。 6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が 2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで ご相談させていただきました。 コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、 兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て 大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家の我家は 道路と接してる駐車場の車や、家本体の壁、そして玄関横に置いてる プランターのお花、そしてバイクなどに平気でボールをぶつけたり 狭い敷地ですが、敷地内に入ったりします。しかもその家は いつも母親か祖父母がついてて、一緒にボールを投げたりして人の物に ぶつけたりしてるんです。私が玄関のドアを開けて顔を出しても 挨拶もしない、ちょっと信じられないような家です。 その家が最近しばらく来なくなったかと思ってましたら 今度はコの字形の一番奥の家の息子(小学4年くらい)が時々 一人でサッカーボールを蹴ったりしてましたが、先日、私が車で帰宅しましたら、10人以上もの小学生が集結しており、我家の前でサッカーをしてました。そして車を出してたので車庫の後ろの壁にボールを蹴ってぶつけてたのか、靴の足跡や、タイヤがスリップした時のような黒い傷が 無数についており、そしてプランターのお花はへしゃげててました。 そして我家の家の壁にボールがぶつかって、硬い革張りのボールだったので かなり響きました。 そのときは思わず窓を開けて、公園に行ってやるように注意しましたが こんな感じで別の子がやってきて同じことをされたら、壁にひびがいきそうです。不安でおちおち留守にも出来ない心境です。 人の家の物を傷つけたり汚したり、敷地内に勝手に入ったり 我家は家や車もいつも綺麗に大事に愛着を持って扱ってるのに こういう行為は子供だからとか言ってる心境ではありません。 かと言って、広い敷地でもなく、今から家の周囲に外壁を作るほどの 余裕もありません。 閑静な住宅街での新居生活、どんな家でも近隣にどんな方が住むかで 天と地になってしまいますね。 長文失礼しましたが、何かいい方法や、対策法などがありましたら どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 近所の子供

    近所の子供が家の前でボール遊びしたり、人の敷地内に入ってきてかくれんぼをしています。 新築で引越ししてきて5年がたつのですが、向かい合わせに家が30件ほど並んでいて、道路は袋小路になっていて住人以外は通りません。 私は昼間は仕事に出かけていて、子供はいません。 どの家にも、玄関の門は付けていないので、人の敷地内には入りやすい環境にあります。 特に私の家は、車の横と後ろのスペースが広い為、通りやすく隠れやすいようなのです。 車にはボールがボンボンあたるし(ボールの跡形がついていました)、人の敷地内に入ってきて裏側にまで回ってきます。 この間は、私が玄関にいるにもかかわらず、車の横をすり抜けて行く子がいて、さすがに「通らないで」と注意したのですが、今だに遊んでいます。 裏側に回って来た子は、窓を全開にしていた時は家の中を覗いていたりします。 親が近くにいる事もあると思うのですが、注意する様子もないので、子供も人の敷地内に入る事を悪い事だと思っていないようです。 近所の目もあるので、あまり注意することもできません。 旦那さんに言っても、あまり気にならないそうで、私の心が小さいのでしょうか?? 近くに遊ぶ場所がないから仕方ないとは思うのですが、嫌気がさします。 みなさんなら、どうされますか??

  • 近所の子供の行為、どこまで許す?

    うちの前の道路は行き止まりになっていて、お向かいの小学生1年生の息子さんが毎日お友達5、6人とサッカーやドッジボールをします 1 うちの敷地はその道路に面している部分はすべて駐車場になってて、普段そこには車がとまってなくて、駐車場も遊び場と化してます 2 駐車場と庭を仕切る塀はコンクリート打ちっぱなしで、そこでボールを蹴って遊びます 3 駐車場にはわどめ代わりに花壇が作ってあって、今は花は植えずに砂利をひいてます 4 子供達はその砂利の中に入り、お菓子を食べたり(もちろんゴミは放置)砂利を道路に投げたりして遊びます 5 門扉はないので、たまに子供たちがうちの庭も使ってかくれんぼしたりします 6 遊んだあとは道路にボールやバトミントンの羽、棒っきれや鉄パイプ?などが、いつも置きっぱなしになってます。みかねて何度かお向かいさんちに片付けました お向かいのお子さんに「砂利を道路に投げないで」「塀にボールをぶつけないで」と各一度づつ注意したことはあります けれどお友達は毎日入れ替わるし、全員にその注意がいきわたることはありません 近所の人たちとも最近その話題になることもあるのですが、みんな迷惑しているようです ご両親にそれとなく言ってみたい気もするのですが、これからも近所づきあいを考えると躊躇してしまいます みなさんなら、1~6の行為のうちどれを許してどれを注意しますか?そしてどうやって対処しますか? 私は自分でも認める神経質です だから一般的にはどこまで許せるのかなぁ?と思いまして どうぞみなさん、お知恵を貸して下さい

  • 近所の子供が敷地内に入ってくる

    現在テラスハウスに住んでいます。 私の住んでいるテラスハウスは2棟あり、1棟につき2部屋ある構造です。 右隣は大家さんの敷地で資材置き場のようになっています。 左隣は1戸建てのお宅で男のお子さんが2,3人いるようです。 私にも3歳の男の子と5ヵ月の女の子がいますので、多少のことはお互い様という気持ちでいます。 ですが、この左隣のお子さんは小学生のようなのですが、うちの前の道路でボールを蹴ったりしますが、そのボールがうちの壁や駐車場に止めてある車に当たったりしています。 友達とうちの敷地内にまで入ってきて、家の周りを走りまわったりしています。 敷地にはフェンスと駐車場にチェーンが付いているのですが、くぐりぬけて入ってきます。 出かけている時には我が家の駐車場で遊ぶこともあるようで、車で帰ってくると 「あ~あ」みたいな感じで出て行きます。 子供のやることだし、心が狭いかなと思いつつもやはりいい気分がしません。 知らない間に何か壊されていないかと心配になります。 賃貸ですので、何か壊されていた場合には、現行犯で見つけられればそのお宅に払ってもらうつもりですが、そうでなければその子がやったと断定はできないので、私たちが払うことになるだろう思うと余計に…。 かといって「遊ばせないでください」と直接言う勇気はなく、何かいい案がないかと思っています。 穏便に子供たちが敷地内に侵入してこない方法はないでしょうか?

  • 近所の子供が…

    マイホームを建ててもうすぐ1年になります。私の住んでいる所は新しい住宅が並んでいて住んでいる世代も比較的若い方が多いです。 ご近所さんもいい人が多くて仲良くさせてもらってます。立地条件もいいし気に入っているのですが・・・ひとつ気になる事があります。 お向かいの子供(兄6年生・弟3年生)の行動について悩んでいます。うちの敷地は塀や門がなくオープンになっているのですが平気で入って来るのです。 初めは子供だからと気にしていなかったのですが最近の行動は目に余るものがあります。キャッチボールをしてうちの車にボールをぶつけたり、うちの花壇に敷き詰めている飾り用の石を持ち出して道路に積み上げたり投げて遊んだり(もちろん元に戻しません)、うちの裏が公園になっているのですが裏の塀を乗り越えてうちの敷地内を通り道に走りまわったり、うちの掃き出し窓に顔をべチャーっとくっつけて家の中を覗きにきたりです。この間は郵便受を開けて中を覗いているのを発見してしまいました。うちの敷地内で走り回るので洗濯物も汚れてしまいます。友達も加わって大人数でです… 見つけた時は注意するのですが向かいの子なのであまりキツく言えず、注意しても全然堪えていないみたいです。 皆さんはこういう場合どうしますか?やはり親に言いに行った方がいいのでしょうか?うちにもこの間赤ちゃんが産まれ、この子が大きくなったら私の目の届かない時に迷惑を掛けてしまうかもしれない(もちろんそうならないようにしつけるつもりですが・・・)のであまり言いに行きたくはないのですが。。。 他のご近所さんは子供の年齢が近かったり私と年齢が近かったりで仲良くさせてもらっているのですがお向かいさんは少し怖い方であまり喋った事がありません。もちろん挨拶はしますが。年齢も私よりもだいぶ上で引っ越してきたのもうちよりだいぶ早いみたいで、まだ新入りの私は目をつけられるのが怖いです。お隣さんが子供の事を言いに行ったみたいなのですが逆に車の駐車位置の文句を言われてしまったそうです。 こういう人の場合どのようにしたらよいでしょうか?子供の件は子供が大きくなるまで我慢するしかないでしょうか?

  • 近所の子供の道路遊び。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 23歳、既婚、女、のmaruと言います。 春休みに入り近頃、近所の子供が私の家のベランダの前の道路で遊ぶようになっています。 人数は5、6人(中学生1年生くらいや、小学6年生くらい。)で、鬼ごっこやボール遊びなどをしています。 鬼ごっこの時は私の借りているアパートの敷地内をバタバタ大きな声で走り回ったり、私の家の外の玄関の前に隠れたり…。ボール遊びの時は駐車場前の道路でサッカー。(私の家のベランダ、駐車場、道路という並びです。)大きな声を出し、自分の自動車にボールはぶつけられ、ベランダの塀に当たりまくるボールの音。かなりのストレスになっております。最初は何も言わずに黙っていましたが、さきほどまた車にボールを当てられ腹が立ち、「こんな所で遊んだら危ないやろ!」と言ってしまいました。その子供達は何も言わずにただこっちを見つめながら自分の家に入って行きました。その家の子供は、道路を挟んだ向かいの家の子供&その友達で、言った後に何となく、恨みを持たれたらどうしよう…と不安になり、我慢していたほうが良かったかな?それともこんな所で遊んで危ない!という怒鳴る形では無く、「ここは車も通るし人様の車もある。万が一何かあったら危ないし責任とれないでしょ?公園で遊びなよ。」と優しく理由をつけて言うべきだったんじゃないかと思いました。近所の子供に注意された方、子供またはその親に嫌がらせや文句を言われた事がある方いらっしゃいますか?また、子供を道路で遊ばせている方がいましたら、子供が道路で遊ぶことをどう思っているのか、もし文句を言われたらどうするかを逆に聞いてみたい!と思います。 読み返すと自分の家の…。や自分の車に…!など、かなり自分本位?で雑な文章になってしまいまして申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 近所の子どもたちについて

    近所の子どもたちの態度についてです。 我が家の敷地と前の家との敷地にはっきりとした境がありません。 お金があれば塀を立てたいのですがなかなかそこまで手が回らずにいます。 我が家には小学生の子がいるのですが、うちの子が学校から帰ってくると、まるで自分の家の様に、庭やテラスで遊び始めます。時にはうちの子はいないのにテラスに入っています。 家は帰ってきたらまず宿題と決めていて子どももその方がいい、後からじゃやりたくなくなるといっていて納得していますが、近所の子がテラスから入ってきて、「いつ終わるの、待ってる」とかいって部屋にはいってきます。 断ってもしつこくいるので、ついきつい言い方になってしまいます。 うちは、近所の子が自分の家に帰ったらその子の家のお庭でも遊びをおしまいにして違う場所で遊びなさいと話していますが、近所のこは違うようでうちの子が家に入ってくると「早く遊ぼう」とその子まで入ってきます。 母親があまりうるさく言うとうるさがられて子どもが遊びづらいかなと思いますが、あまりに無神経にふるまうのでストレスを感じています。 その子はうちの物置や庭から勝手に物を持っていったりもします。 私はうるさすぎでしょうか? こどもの行動ってどこまでOKなんでしょうかね、うちのこもよそでやってるのかと思うとあまり言えないのかなとも思いますが、ご近所なので変な関係にはしたくないし・・・

  • 近所の子供

    長文ですがよろしく願いいたします。 閑静な住宅地に住んでいます 住宅団地は住民や配達の車以外ほぼ交通量がないため道路で子供たちが元気よく遊んでいます ただ遊び方で被害が出ていてどのような対応が適切なのか悩んでいるので皆さんのお知恵をお借りできればと思い質問させていただきます。 ここ数年で若い世帯が増え子供の数も増えました。現在小学校低学年の子供たちが一番多く平日の夕方や休日は外で走り回ったりかくれんぼしたりサッカーをして遊んでいます。 このサッカーで頭を悩ませているのですが、我が家の裏側は袋小路になっており突き当りのお宅と道路を挟んで一軒のお宅がある立地です そこが一番遊びやすいのかサッカーをここ中心で行うのですが、ボールが突き当りのお宅の車、道路を挟んだお宅のガレージの門、我が家のボイラーや壁にバンバン当たります。また敷地内も走り回って侵入し植木を壊したり街灯を曲げたりとやりたい放題。 ボールが我が家にあたるたびに外に行き「遊ぶのは構わないけどよそのおうちに迷惑かけないように注意してね。ボールはぶつけないように気を付けて」と言っているのですがその場だけ「はぁい」の返事。 その姿は子供の親も見ているのですが知らん顔です。 先日今までになく強い衝撃音があったので外に出ると「逃げろ!」と走ろうとしている姿。でも私と目が合い「ごめんなさい」といつものように全く心のこもらないふざけた謝罪をしたところでその子の母親が「○○こっちおいで」と息子をかくまおうとする声。 私はどこにぶつけたのか聞くと「換気扇フード」でありべっこりとへこみ形状も曲がってしまっているのを確認出来ました。 子供にもそれを確認させ「だからいつも言っているでしょ。弁償となったらすごくお金かかるんだよ、ボイラーとかだと何十万円もするんだからね。」など何故いけないのか話をして終わらせました。 この時点で母親は家の中へ消えていました。 その後も何の連絡もなくまた、遊んでいた子供も4~5人いたため一人の母親にだけ状況の説明をして今後ボール遊びはグランドに連れて行くか(1km位のところにフリースペースのグラウンドがある)監視をしてもらいたいと言ったほうがいいのか、これから先同じようなことが起きないようにするにはどうしたらいいのかわからなくて困っていると相談のような形で話を持って行ってもいいのか・・ 子供に「お母さんに壊したことを言ったか」聞いて言えないと言ったら「ではおばちゃんがお母さんに話してもいいか」聞いてみて自分で言うと言ってくれるのを待つか・・ そのお子さんたちは同じ組で道路を挟んだ2軒隣と隣の道に住んでいる人たちです。普段ほぼ付き合いもなく合えば挨拶する程度。でも同じ組なので集まりなどでは顔を合わします。 事を荒立てることなく、でも今後被害を受けることがないような対策いい案があるかたはお知恵をお貸しくださいませ。 我が家だけではなく聞いただけでも5~6軒は何らかの被害を受けている子供たちです。

  • ブロック塀の規制

    隣の空き地に、ブロック塀が設置されました。 道路側を除き、敷地をコの字に覆うものです。 (高さ165cm、道路から15cmあけている) 自宅から車で出る際、このブロック塀が邪魔になり、安全確認が全くできず非常に困っています。 建築に関する法令で、ブロック塀設置に関する決まりは定められていないのでしょうか? (例えば、高さ150cm以上なら道路から30cmあける等) それとも敷地内であれば、自由なのでしょうか? 規制があるのであれば先方に改善(道路に近い部分を30cm低くしてもらう等)をお願いし、 設置は自由であれば、私の敷地にミラーを設置しようと思っています。 ネット上でいろいろ検索したのですが、当方素人のためよくわかりませんでした。 検索のヒントでもかまいませんので、お教えいただければ助かります。

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

専門家に質問してみよう