近所の子供の行動について

このQ&Aのポイント
  • 近所の賃貸マンションの子供が、コの字形のあいているスペースで野球をして遊び、他の戸建てにボールが当たり続けています。
  • 兄弟の家庭と関わりがないため、母親に直接注意することが難しい状況です。
  • 同様の問題を解決された方は、どのように解決されたのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の子供について

同じ建築会社が建てた4戸の戸建てがコの字型に配列するような形で建てられている戸建て(コの字型の前面で道路に面している戸建て)に住んでいるのですが、前から近所の賃貸マンションの子供(兄弟)達が、コの字形のあいているスペースで金属バット、硬球で野球をして遊びます。 子供が遊ぶ敷地はコの字形の中央部分の2戸の戸建ての方の敷地ですが、(いわゆる「はたざおち」の部分)、バットで打ったボールがうちや他の戸建ての方の車や植木、家にも当たり、何度子供に「ここでバットを使ったボール遊びをしないで。」、「建物や車にボールを当てないで。」と注意しても、全然聞く気配もありません。 その兄弟の家庭とうちとは全く関わりがありませんが、兄弟は母子家庭の世帯で、よく兄弟の母親の子供への怒鳴り声が近所に響き渡り、いやでも家庭の状況が耳に入ってくる状況です。虐待とかそういう物ではないレベルですが、とにかく怒鳴り声が大きいので聞こえるといった感じです。 ここでご質問したいのですが、子供の野球等、硬球をバットで打つなどの行為を辞めさせたいのですが、子供に言っても効果はありません。母親に言えばよいのですが、印象としては素直に話を聞くタイプではありません。(俗に言うヤンママの類です。) 現在私が妊娠9ヶ月と言うこともあり、もうすぐ出産で、この地で子供を育てていくので、あまり波風を立てたくないと言うのが本音のですが、同様の問題を解決された形、どのように解決されたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。 補足事項 (1) 4戸の戸建ては全て塀などがなく、オープンな敷地の為、子供にとっては道路などと同様のスペースと思っていると思ったので、「ここから敷地に入ってこないで」とも注意したことはあります。 (2) 4戸の戸建ての駐車スペースに協定があり、道路に面している中央部分の駐車スペースに塀や柱等の建造物を建てられない協定があるので、私の敷地のみの塀は造作できたとしても、全てに塀が建てられる訳ではないので、塀を建てて子供が遊べなくすることはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.1

お住まいの地区地域にもよりますが 幹線道路でなくてもいわゆる居住者しか通らないような道路でも 原則的にボール遊びは禁止でしょう。児童公園ですら禁止されている場合が多いです。 河川敷等道路に面していない公園や広大な敷地で樹木に覆われている場合にやっとという感じです。 (その影響で最近は男の子でもボールが投げられない子がいるようです。) 質問者さんが直接よりは 地区の町内会長に相談する。(道路でボール遊びを推奨することはないでしょう) お住まいの市に相談する、または近隣の小学校、中学校に直接でもよいと思います。 道路もだめなら他人の土地もだめです。学校に指導してもらうのがよいと思います。

sumomonchoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接言うしかないのかと思っていましたが、町内会長や行政に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.2

自治会長か役所に相談したらどうでしょうか。 その土地って私有地ですか? だったら私有地につき~という張り紙を責任者か代表にしてもらうか。