postgresqlサーバーのチューニングについて

このQ&Aのポイント
  • postgresqlサーバーのチューニング方法について解説します。
  • WANからVPNを経由して接続した状態でSELECTを行うと結果が帰ってくるまでに時間がかかります。
  • SELECTする際にbool型のフィールドを条件にすると時間がかかる理由について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

postgresqlサーバーのチューニングについて

現在、Access2010+Postgresqlにてシステムを構築しており ADOにてデータベースからレコードの検索・追加・更新を行っております。 今回質問させて頂きましたのはpostgresqlのチューニング方法についてです。 現在、あるテーブルにWANからVPNを経由して接続した状態でSELECTを行うと、 結果が帰ってくるまでにおよそ6分程度かかるテーブルがあります。 (LAN内では4秒程度) 抽出するフィールドを*ではなく、1フィールドに限定しても約4分程度かかります。 そのテーブルには約30000件ほどレコードが格納されており SELECTする際は、bool型のフィールドをWHERE条件に入れています。 例)SELECT * FROM tbl_test WHERE f条件 = TRUE; しかし同じテーブルの別のvarchar型フィールドにLIKE演算子で検索を かけると、すぐ(0.44秒)に結果が帰ってきます。 例)SELECT * FROM tbl_test WHERE 名称 LIKE '%テスト%'; 尚、この場合の結果は20件ほどですので、結果が早いのは当然ですが なぜbool型を条件にした場合に6分もかかってしまうのでしょうか。 システムの都合上、WANからVPNを経由してアクセスする事が必須ですので LAN内の速度が速くてもWANからの速度が遅いのはNGなのです。 一応、Web上で紹介されている一般的なチューニング方法を参考にし postgresql.confの設定値は下記の通りに行いました。 ・shared_buffers → 1024MB ・max_connections → 100 ・effective_cache_size → 512MB ・random_page_count → 2 ・work_mem → 3MB 恐らく根本的にどこかの設定や設計がまずい為、このような結果に なっているのであろうと思うのですが、それを特定するに至りません。 見直すべき点やアドバイスなどがあれば教えて下さい。 <サーバースペック> OS:WindowsXP Pro SP3 メモリ:3GB CPU:Pen4 2.8GHz Postgresqlバージョン:8.3

• SOU48
  • お礼率35% (51/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんとなくですが、チューニングでどうにかなるレベルの話じゃなくても、設計の問題のように思えます。 SELECT * FROM tbl_test WHERE f条件 = TRUE; のSELECT自体が遅いのではなく、その結果をパケットデータにして、 VPN経由でMS-ACCESSに転送する部分が重いのではないでしょうか? つまり、SQLのリザルトデータが大量すぎるのが問題なので そのリザルトを使ってさらにMS-ACCESS側でさらに絞り込んでいるのなら そのロジックをACCESSからSQL側に移転させれば、一気に 解決できるように思われます。 たとえば、 更新時は、更新する対象のデータのみを取り出すSQLにする。 挿入前の衝突チェックなら、衝突チェックをACCESS側でなく衝突チェック用のSQLを投げる。 一覧表示なら、ページ分割にして limit句で部分取り出しにする。 データ検索も、ACCESS側でなくSQLで実装する。 といった具合に。

SOU48
質問者

補足

早々のご回答、誠に有り難うございます。 なるほど、チューニング云々の問題ではなさそうとの事ですね。 確かに「検索に時間がかかる」というよりかは、 データの受け取りに時間がかかっているような気はしていました (LAN内では3秒程度なので) 回答者様のおっしゃる通りかと思います。 ただ、やはりAccess側に最高で30000件程度のデータを表示させる事は 避けられませんので、別の角度からデータの受け取りについて考えてみる必要がありそうですね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうしても、MS-ACCESS側に全データを取り込んでおく必要があるというのなら (あまり綺麗な方法ではないですが) 毎回大量のリザルトがあるSQLを発行するのではなく、データをACCESS側にキャッシュしておいて、 更新・挿入・削除のあったデータのみをもってきてローカル側で整合させるって方法もありえますね。 これはこれで、アルゴリズムしっかり考えないと、同期とれなくなって データ壊してしまう可能性もありますが。 それを考えると、MS-ACCESSのあるLAN側にもPostgreSQLを立てて、 PostgreSQL同士でレプリケーションを組んでしまったほうが、簡単かもしれません。 もし、PostgreSQL とMS-ACCESSとでレプリケーションが組めるような パッケージなりライブラリがあるなら、そっちを使う方法もあるでしょうけど。

SOU48
質問者

お礼

なるほど、ローカル側にキャッシュする方法もありですね。 もちろんご指摘の整合性を保つ問題はありますが・・ あれから色々とLAN内で試しましたが、どうやらLAN内では そこそこの速度で結果が帰ってきましたので、やはりpostgresqlそのものの 問題ではなさそうな気がしてきました。 ご回答頂きました方法も合わせて、データ保持の方法について もう一度考えてみたいと思います。 有り難うございました。