• 締切済み

失業保険の認定日について

3月31日付で退職予定ですが、 その後、離職票をもらって、ハロワークに行くのが、 たぶん、4/5くらいになると思います。 いつ認定日になるのか、計算したいのですが、 最初に行く日が4/5だと、それから祝日・土日は省いた28日後、 5/18ということでいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#207144
noname#207144
回答No.6

4月1日の資格の得喪(3月31日退職者と4月1日入社者の手続)は、一年で一番処理件数が多いため、4月5日に離職票が届くのはちょっと難しい気がします。プラス1週間ぐらいまで余裕見ておいた方がいいと思います。 また、失業の認定は28日おきにされるのですが、最初の1回目の認定日のみ28日以下になる可能性があります(可能性が高いです)。これはハローワークに手続に行った日に応じて指定されます。詳しいことはハローワークに直接お尋ねになった方がいいと思います。 なお、失業の認定日は、やむをえない一部の理由(就職面接とダブったり、本人の病気・怪我や、親族が危篤・思慕したなど・・・必ず事前にハローワークに報告要)を除いて原則として必ずハローワークに行かねばなりません。

• qazwsx21
回答No.5

何か勘違いしている人がいますね。雇用保険の資格喪失などは翌月10日までが提出期限で、月末退職で保険料が会社にかかるのは健康保険と厚生年金で、離職票には関係ない話です。また、今年は4月1日が日曜で4月2日に手続きできるのは奇跡的に早い場合です。給料の締日がわかりませんが、それも書類作成に必要だし出勤簿も用意するとなると、それなり時間が必要だと思うのです。

noname#222486
回答No.4

3月31日退職 会社か5日以内に届けることになります (ただ罰則がないので会社によっては遅れることが多い) 4月1日に会社が手続きをすれば 最短で4月2日に離職票が発行されます。 (会社が提出を遅れれば最長で4月6日になります(規定の5日として) ただし今回は月末退社なので遅れれば4月分社会保険料等の 会社負担分が発生するので会社も急ぐと思います 4月5日にハローワークで手続きをするとして  待期期間(7日間)   (退職の理由にかかわらず、受給資格の決定から7日間は失業の状態であることが必要で、 失業手当(=基本手当)も支給されません。) なので失業給付の開始は4月12日からとなり最初の認定日は4週間(28日)後5月12日になります (受給資格が認定されていますので、説明会、祝日・土日も日数に含まれます) 以降、給付が終了するまで、4週間に1度、必ず指定された失業認定日にハローワークに行きます。 そのたびに失業手当(=基本手当)が振り込まれます。 失業の認定日から5~7日後に、最初の失業手当(=基本手当)が指定口座に振り込まれます。 ただし、自己都合で退職した人には、給付制限があり3カ月(84日)後の振込みとなり、 2回目の失業認定日も3カ月後になります。

回答No.3

3月31日退職 会社か5日以内に届けることになります (ただ罰則がないので会社によっては遅れることが多い) 4月1日に会社が手続きをすれば 最短で4月2日に離職票が発行されます。 (会社が提出を遅れれば最長で4月6日になります(規定の5日として) ただし今回は月末退社なので遅れれば4月分社会保険料等の 会社負担分が発生するので会社も急ぐと思います 4月5日にハローワークで手続きをするとして  待期期間(7日間)   (退職の理由にかかわらず、受給資格の決定から7日間は失業の状態であることが必要で、 失業手当(=基本手当)も支給されません。) なので失業給付の開始は4月12日からとなり最初の認定日は4週間(28日)後5月12日になります (受給資格が認定されていますので、説明会、祝日・土日も日数に含まれます) 以降、給付が終了するまで、4週間に1度、必ず指定された失業認定日にハローワークに行きます。 そのたびに失業手当(=基本手当)が振り込まれます。 失業の認定日から5~7日後に、最初の失業手当(=基本手当)が指定口座に振り込まれます。 ただし、自己都合で退職した人には、給付制限があり3カ月(84日)後の振込みとなり、 2回目の失業認定日も3カ月後になります。

• qazwsx21
回答No.2

>離職票はどのくらいの期間で出来るのですか? 会社によりますので、ここで書いたとおりになるとは思えませんが、早くて4月10日以降かと思います。早ければ、それに越したことはありません。 >5/26~10日間ほど都合が悪く、その辺を避けて認定日を設定するためには >いつ行けばいいのかなと思いまして。。。 認定日というのは欠席できないので、それでしたら、日程が終わってから手続きにいくのが最も確実です。推測、海外旅行かなんかであるとしたら、求職活動を放棄していることになりますので、失業認定を取り消されても反論はできかねると思う次第です。

• qazwsx21
回答No.1

離職票がそんなに早くはできないでしょう。 失業認定の手続きしてから7日は待期期間、その後、10~14日くらいで説明会、そこで認定日のスケジュールがわかります。

kmsen27272
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 離職票はどのくらいの期間で出来るのですか? 5/26~10日間ほど都合が悪く、その辺を避けて認定日を設定するためには いつ行けばいいのかなと思いまして。。。