東北縦貫線開業による上野始発の変更について

このQ&Aのポイント
  • 東北縦貫線が開業することで、宇都宮線、高崎線、常磐線との相互乗り入れが実施されます。
  • これにより、上野始発の電車はなくなる可能性があります。
  • 上野始発は便利だったため、変更されることに不便を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北縦貫線が開業すると・・・

宇都宮線、高崎線、常磐線が、 平成25年度から(?)東海道線と 相互乗り入れするということが、 先日発表されましたが、 ということは、もう上野始発の電車は なくなってしまうのでしょうか? 上野始発だと、 電車を1本ないし、2本見送れば、 座っていけるので、 すごい便利だったのに、 始発が、静岡の方だったり、 愛知県の方だったりすると、 座っていくことが難しくなるので、 ちょっと困っています。。。 湘南新宿ラインも 渋谷や新宿から 下りに乗ると、いつも激混みで 乗りたくないなと思ってしまうことも 多々あり。。。 もし、よかったら、 上野始発がどうなるか 教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183803
noname#183803
回答No.5

>先日発表されましたが とありますが既に2008年に発表されています。もっといえば、東北新幹線の高架橋は東北縦貫線との二重高架が可能なように元々造られていますから、東北新幹線建設前からの計画が実現の運びとなるわけです。 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf 上野始発電車のゆくえですが、宇都宮・高崎・常磐線の本数と東海道線の本数がつりあっていないこと、それと今工事が進んでいる品川駅の折り返し設備がどの程度活用されるか。この2つがポイントになると思います。上野始発だと座るには便利ですが、やはり山手・京浜東北線などからの乗換の手間も時間もかかりますから一般的には敬遠され、東京方面からの直通電車に混雑が集中するであろうことは容易に想像がつきます。しかし宇都宮・高崎・常磐線の全電車が東海道線に乗り入れることはできない。そこで品川折り返し(品川始発)がある程度設定されることも考えられます。宇都宮・高崎・常磐線の利用者は東京・新橋・品川など都心方面への通勤客が多いですから、品川始発が設定されれば都心への直通(上野乗換不要)と都心(品川)からの着席ニーズの両方に応えることができます。ただ、品川の折り返し設備が足りないとか車両運用の都合などで上野始発が残る可能性もないとはいえません。 湘南新宿ラインも運転開始当初は池袋始発が残っていましたし、埼京線も大崎始発がありましたがいずれも直通電車に置き換えられ、いつの間にかなくなってしまいました。東北縦貫線の場合も、運転開始時は上野始発、品川始発、東海道線直通の3種類くらいから始まって、徐々に直通系統を増やしていくような流れになるのではないかと予想しますがいかがでしょうか。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに、おっしゃる通りだと思います。 私がぼんやりと思っていたことを、 的確に書いてくださって、 しっかりと自分の頭の中も整理されました。 大変わかりやすい回答をして下さったと思います。 そういうことなのです。 結果、上野始発はなくなると私も思っています。。。

その他の回答 (5)

• B-rapid
回答No.6

あらかた回答が出ていますが、常磐線に関しては上野駅の配線と使用車両の関係で縦貫線乗り入れになるのは、特急と取手以遠(土浦方面ゆき)まで運転される普通電車限定、それも品川までと言われています。 取手折り返しの快速電車はすべて上野発着のままで残る見込みです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回、常磐線だけなら、まだしも、 宇都宮線、高崎線と3つも路線が 全部、東海道線と相互乗り入れするわけですから、 難しいのでは?と思っていましたが、 やはり、上野始発も残らないと おかしいですよね。 できたら、上野始発を多めに残して 欲しいのですが。。。

• akak71
回答No.4

直通する本数は、最大20本程度と言われています。 夕方6-7時は 3線合計すると、特急も入れて 24本 そうすると 4-5本程度が上野始発、 他は全部東京から来ると思います。 今回の建設の目的は、田町車庫の縮小= ビルの建築用地のする。 上野始発を減らせば、ホームが開く、それを店舗にした方が、JRの利益になります。 JRは、乗客の視点より、土地の有効利用が最大の目的。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!! てっきり、乗客からの要望に応えたのかと 思ったのですが、そう見せかけておいて、 実は・・・っていうことなのですね。 ま、JRも民間になったわけですから、 利益を最大限に出さないといけないわけですから、 仕方ない部分はあるのでしょうね。。。

• FEX2053
回答No.3

全然決まってないことを今から推測するのは全く意味が 無いのですが・・・。 湘南新宿ラインの「何かあった時の運休状況」を見ると、 東海道から一気に東北上越方面まで直通させてしまった 時、異常時の対応余力は物凄く少なくなると思われます。 JR東としては、上野や東京を「スルー」させてダイヤ構成 を単純化したいことは確かだと思いますので、東海道-> 尾久折り返し、東北上越->品川折り返しも一定数出来る と思います。 でも、そうやっちゃうと品川-上野(上野-尾久は複々線 なので)の線路容量がひっ迫しますから・・・。 安定輸送を何より第一と考えるJR東のことですから、 直通方向に抜くのは、湘南新宿ラインとほぼ同数、 品川や尾久で折り返すのもほぼ同数・・・と考えると、 東北上越(ひょっとしたら常磐も)の方が東海道より 列車本数が多いので、全体の半数は上野返しが残ると 私は踏んでいます。 要は「地上ホーム到着分はそのまま」って感じかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに、今から心配しても。。。という感じでは ありますが・・・。 湘南新宿ラインは本数は少ないので、 これぐらいの感じで、東海道線との相互乗り入れしてくれるなら まだ、いいのですが、 新聞記事だけを見ると、 上野始発がなくなるような感じでの 書きようだったので。。。

• nobu1189
回答No.2

こんにちは。 これは個人的な推測ですが、上野発着の列車はなくならないと思いますよ。 なぜなら上野駅を発着する宇都宮線・高崎線・常磐線は秋葉原の引き込み線に繋がる線路と上野のホームに車止めがある線路があります。 将来、東北縦貫線が出来た時すべての列車をそこに通して東京まで行かせることは物理的に無理と思います。 ですので、東京直通は3路線全体の何割かという程度と思われます。 ましてや静岡・愛知方面から東北縦貫線を使って東北・常磐方面に行く列車は皆無と思います。最近は列車の短区間化が進んでますから。 少しだけでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分もそうなってくれると本当に助かるのですが、 なんとなく、上野始発というのがなくなるのでは?という 感じがしましたもので。。。 まだ、東京駅が終点ならいいのですが、 東京駅が始発になるわけですから。。。 けど、今回の計画は、神奈川の方、 場合によっては、東海地区まで 伸びるような話もあるので、 本当に困ったと思ったもので。。。

• akak71
回答No.1

運転本数は,1時間当たり、最大20本になると思います。 昼間は、全部合計しても、20本にならないので、上野始発が全部なくなる可能性がつよい。 ラッシュ時は合計すると、20本越えるので、物理的に全部直通させるのは無理。 上野始発が残る。 2CHでは、ラッシュ時の上野始発の東北線、高崎線が全部なくなるとの話があります。 JRは詳細を発表していません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、上野始発はなくなってしまうんですね。。。 正直、困りました。。。 上野始発は本当に便利だったのに。。。