• ベストアンサー

おかま掘られました

mojatiの回答

• mojati
回答No.2

いろいろと、ご心配されているようですが、 駐車しようとしたときの速度なので、さすがに車体のフレームがゆがんでいるような事故ではないと思いますので、パテで補修+部分塗装 で済ませるのが一般的です。 塗装の跡が絶対に残らないとは言い切れませんが、目視で気がつかないレベルにはなります。 白くなった程度で、バンパー交換まで求めるのは、ちょっと難しいようには感じます。 (バンパー交換を拒否されるか、クレーマーと思われないか逆に心配 ^^;) ご心配されていると思われる、柄についてですが、 1. バンパーをこすっただけで フレームが歪むことはまず考えられません。 フレーム心配はまずありませんので、 白くなった程度の場合だと、気にされない人なら、菓子折りもらったり 現金をちょっぴり受け取って、修理せずにそのまんま というパターンも見受けられますね。 もし、バンパーが割れてしまっているなら、念のため分かる人にフレームのゆがみを確認されるのは悪くないと思います。 2. 部分塗装の仕上がりですが、 よく見てみれば、前の塗装と新しい塗装と比べれば色が少し違ったりするでしょうけれど、そこまで厳密に色の違いを考え始めれば、バンパー交換であっても、自分の車両が 経年変化で色が変化している場合などもあり、事故前のバンパーと完全な同一色とならない可能性はあります。 (でも、ディーラーの立場では、バンパー交換なら仮に色の微妙な違いがあっても 「メーカー純正ですから」といえばお客様は納得するでしょうからバンパー交換したがる場合は見受けられますね)

b2kbnj
質問者

お礼

いろいろと分かりやすい説明でありがとうございました。 結局おかま掘られた方は損ばかりですね。