• 締切済み

枯れ木に花を咲かせたい

庭の真ん中ににプルーンの木があります。以前からほとんど手入れをしていなかったのですが、この冬の豪雪ですっかり枝が折れてしまいました。 この枯れ木に何かつる植物をからませて咲かせようと思っているのですか、何かおすすめはありますか? 候補としてはノウゼンカズラ、クレマチス、モッコウバラです。それぞれのメリット、デメリット、その他のおすすめなど教えてください。

みんなの回答

• usami33
回答No.1

どれも、いまいちかな? 最大の理由はプルーンは縦に伸びてますが、ご検討の物は、巻きつきながら広がる物ばかりですよね。 ノウゼンカズラは繁殖力が高いので、数年後は周囲のいたるところから目を出してくるので、手入れが大変ですよ。 クレマチスはプルーンの様に丈の高い木に巻きつかないのでは? 下だけの花になってしまいませんか? モッコウバラは枝が沢山でるので、人が誘引しないと、綺麗に巻きつきません。 結論、4月までなってプルーンが新芽を出さなければ、掘り起こして破棄して、新たに何かを植えるのがよろしいかと。 でもプルーンは、根が生きていれば、脇から新芽を出すので、多分復活しますよ、

deepsnow37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノウゼンカズラはやめました(笑)はびこるのは何十年も前に植えたらしい笹で懲りてます。 今は1.5mほどの幹だけが立っているような状態です。 これくらいならクレマチスでも映えますかねぇ。雪が溶けるまでまだしばらくかかりそうなのでゆっくり考えます!?