• ベストアンサー

フィーダーってなんですか?

ビル官の仕事をしているのですが、電気室の中にフィーダーという大きな盤みたいなものがあります。これって何をするためのものなのでしょうか?電気のことに関しては初心者なので、知っている人がいれば教えてください。お願いします。

• pugra
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1660
noname#1660
回答No.1

フィーダーと呼ばれるものは、日本語で「き線」といいます。(「き」の字はかなり難しい字です。) ビルの電気室だと6kV(6000V)で受電していると思われますが、その大元の盤ということになると思います。外からの引き込み口ということです。

pugra
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました!!