• ベストアンサー

苗字と名前が同じ人ってまわりにいますか?

たとえば「結城祐樹」、「人見ひとみ」、「吉野芳乃」など苗字と名前が同じ読み方の人、あなたのまわりにいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152888
noname#152888
回答No.3

はい、同音異字でも可ですか? 私の場合は同音同字ですっ!! 学生の頃、女性です「鈴江鈴江」さんです、所帯でも持てば旦那の姓を名乗ったとして、今は「〇●鈴江」さんで何処にでもいる名前になってしまいますかね。

metabish
質問者

お礼

結婚して姓が変わり、同じ名前ってのはあるかもしれませんが、 生まれたときからってのは聞いたことが無いです。 結婚されて本当によかったですね。(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

吉江よしえさんという知り合いがいます

metabish
質問者

お礼

いるんですね。ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

知っている限りではいません

metabish
質問者

お礼

そうですよね。

関連するQ&A

  • 苗字のような名前

    再び、お世話になります。 しいな という名前についてです。 表記は漢字で 椎○ 菜・奈・那など。 苗字で、椎名というのがありますね。 なので、苗字みたいな名前だな~と思われることが多いのかな、と思います。 (1)皆さんの周りに、そんな名前の方はいらっしゃいますか?  印象はどうですか?  ご本人が、苦労された、などの話を聞いたことがありますか? また、苗字にもある名前だと、例えば椎名さんと結婚することになったら?とかいう問題もあるのですが・・・ (2)実際、名前のことで、好きな人をあきらめた経験のある方(またはそういう話を聞いたことがある方)っていらっしゃいますか? (例えば、真紀さんが原さんを、とか、美咲さんが三崎さんを、さくらさんが桜木さんを、あきらめた・・など) よろしくお願いします。

  • こんな名前教えてください

    こんにちは。 女の子の名前で、名字と同じ読みをするものがありますよね。 例えば、 名前:真由美 名字:真弓選手の真弓 名前:瞳 名字:人見 結婚して姓が変わったら、同じ読みが続いてしまうような名前、他にもを教えてください。

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • 苗字で呼ばれないような名前をつけたい。

    苗字が変わっていてほとんどの人が一発で読めないし、聞き取りにくい苗字です。 男の子は苗字が変わらないのでお腹の子供が男の子なら、学生時代くらいは下の名前で呼ばれるような名前をと考えてます。 読み二文字なら(たとえばカイ、ハル等)比較的省略せずに名前そのままで呼んでもらいやすいかな?と思うのですがどう思いますか? 小さいうちは『カイくん、カイちゃん 』とかで皆さん呼ぶと思うのですが、ある程度大きくなると男の子ってアダ名か苗字になってるような…。 何文字でも誰にでもすんなり下の名前で呼んでもらう名前どんなのがありますか? 主人は四文字の名前でアダ名もなく苗字だったそうです。 何種類か候補はあり意味も考えてますので、友人にこういう名前の人がいたなど教えて下さい。

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • facebooを見ていて苗字+名前(苗字+名前)

    facebooを見ていて苗字+名前(苗字+名前)と表示されていますが 名前は同じで苗字の部分が違うと、結婚したということなのでしょうか? 旧姓(結婚後の苗字)ってことですか?

  • 苗字と名前が同一の人

    苗字と名前が同一の人ているのでしょうか? たとえば、真弓真弓さん、真利子真利子さんとか。 何とか真弓さんという女性が真弓さんという男性と結婚すれば、 そうなるので、いそうな気もしますが。

  • 名前度名字

    片思い中の人が自分のことは名字で呼ぶに他の女性を名前で呼んでいたら気になりますか?またみんな名字なら自分も名字呼びまたは自分も名前ならみんな名前でもオッケーですか?もう一つ名字から名前又は名前から名字みたいに突然呼び方変わったらモヤモヤしますか?

  • 好きな名前・苗字は?

    貴方の素敵だと思う名前・苗字は何ですか? 良い名前・苗字があったら掲示板の名前に使わせて頂こうと 思っている程度ですので、お気軽にお答えして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 多いはずなのに周りにはあまりいない苗字は?

      苗字の順位などではとても多いはずなのに、自分の周りでは  ほとんど見ない、いないという苗字はありませんか?      逆に珍しい苗字のはずなのに結構周りにはいるという苗字  はどうでしょうか?   ただし沖縄県は特別なので除外します。   このように統計と実感が違うように感じられる苗字が  あったら教えてください。   地域差があるのは前提ですが、お住まいの地域でも特別珍しくない  はずなのに、なぜか周りにはいないとか、その反対でも結構です。   ちなみに私の場合は、例えば、佐藤・鈴木という知り合いというの  がほとんどいません。全国でも1位、2位を争うはずの苗字なんです が・・・  ともにこれまで1桁台しかいません。