• ベストアンサー

株優や配当の基準日、売却の場合は何営業日前?

株のほとんど素人に近い者です。教えてください。 株優や配当は、基準日4営業日前までに、購入すればOKですよネ? 売却する場合は? 同じ理屈でしょうか? 3営業日前の売却なら、配当や株優を受けられるのかしら? 例えば、1月30(金)が基準日の会社の株を売却する場合、4営業日前の26(月)に売却すると、権利なし? 3営業日前の27(火)なら、権利有り? わかんなぁ~い・・・。(=`*´=)。 誰か教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

株の受け渡しは通常4営業日ですから質問の考え方であっています。 しかし、決算が集中する9月と3月は5営業日になります。 その他はなかったと思いましたが売却をする時に確認して から売却しましょう。 因みに、株を買っただけでは権利が発生しません。 証券保管振替機構への保管をしていれば何もすることは ありません。口座を作る際に株券の保管がどうなるかの 確認も取りましょう。ネット証券なら殆どのところが黙って いても保振になり、保管手数料も取られません。

you-ko
質問者

お礼

早速ありがとうございます *^-^* 株優・配当は現在受け取っているので、今度は売却を考えてます。 >決算が集中する9月と3月は5営業日になります。 その他はなかったと思いましたが売却をする時に確認して から売却しましょう。 意外なご指摘をありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• ketyappy
回答No.2

決算物は、全て5営業日前までに買わないとだめです。 ”例えば、1月30日・・・”では4営業日前の(営業日の数え方はその日も入れて下さいね)27日以降に売れば権利有りです。 ちなみに、27日に売った精算日は5営業日後の2月2日です。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 購入日を、数えるかどうかの違いで、私の思っている式でいいわけですネ?