• ベストアンサー

渋谷駅で田園都市線乗り換えかた

井の頭線をでて、田園都市線に乗り換えたいのですが スーツケースを持ってるので エスカレーターかエレベーターでいく経路がわかりません。 平日の朝 7から8時代に利用予定です。混んでるかもきになります。電車は溝の口までです。教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

渋谷駅は地下へ降りるエスカレーターやエレベータってほとんどないですよね・・・ 構内図で見てみると、14番出口にエスカレータ、15番出口にエレベータがあります。 その時刻だと、これを利用する以外はないかと思います。 http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/index.html いずれも東口なので、結構歩くことになります。 とりあえず、井の頭線中央改札を出ると、地上へのエレベーターがあります。 表に出たら、横断歩道を渡り、ハチ公を回ってJRをくぐります。 右手に14番出口、昭和通を渡れば15番出口です。 頑張って階段を下りた方が結局は楽なような気がしますけども・・・・ (無駄に遠回りになるので) >平日の朝 7から8時代に利用予定です。混んでるかもきになります 普通は混んでいますよね。 ただ、最混雑時は8時以降だと思いますので、それよりは、やや空いているといった感じかと。 でも、渋谷駅ですから、かなりの混雑でしょう。

momoHanamama
質問者

お礼

わかりやすく 教えていただきありがとうございました。足も悪いので階段の上り下りが つらいのですが、歩く距離も長いとどちらも不便ですね。たいがいの駅ではスムーズに移動 できるのですが、渋谷は、複雑で新宿よりやっかいです。すばやい解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋谷駅での田園都市線⇒JRへの乗り換え

    渋谷駅で田園都市線からJR山手線(原宿方面)への乗り換えについて教えていただけたらと思います。 渋谷駅で田園都市線からJRへ乗り換えたいのですが、ベビーカーの為、エレベーターまたはエスカレーターで行くことが出来ればと思っています。何度か子連れでないときは利用していて階段をかなり上ったのですが、その際別の出口など使えばエスカレーターなどあるのでしょうか?駅の見取り図など見たのですが良くわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 京王井の頭線渋谷駅から東急田園都市線へいく場合のバリアフリーについて

    京王井の頭線渋谷駅から東急田園都市線へいく場合のバリアフリーについて 身体障害者(歩行困難者。車椅子ではありません。)ですが、井の頭線→田園都市線の移動の際、 エレベーターやエスカレーターが中々見つからず、大変不便に感じています。 全くエレベーターなどが無いことは無いと思うのですが、井の頭線からの移動の際、駅員さんに聞いたら階段しかありません、といわれました。 東急百貨店の営業時間内でしたら店内のエレベーターを使うことも出来ますが、閉店後ですと使えません。 少々遠回りになっても構いませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 田園都市線て混みますか?

    2ヶ月前から田園都市線(あざみ野⇔渋谷)をつかっています。 時間帯は7:30あたりです。 正直、「朝も夜も激混みで身動きが全くとれない」と聞いてたのですが全くそんな事ありませんよね? 鷺沼→溝の口と 三軒茶屋→渋谷は そこそこ混みますが 身動きは全然とれます。 夜の急行も身動きが取れないなんて事は全くありません。 井の頭線や小田急線に比べたら全然空いていると思います。 この矛盾はなんですかね?

  • 渋谷駅、ベビーカーでの山手線→田園都市線へのうまい乗換えおしえてください。

    以前、田園都市線渋谷駅で、エレベーターがなく、ベビーカーと赤ちゃんを抱えて大変な思いをしたことがあるのですが、また田園都市線に乗る用事ができてしまいました。あの、すごい下り階段を回避する方法はありますか? どうやら、渋谷駅は工事をしていたように見えましたが、最近、新しくエレベーター(反則ではありますが、せめてエスカレーター)ができてたりするのでしょうか?最近の状況をご存知でしたら教えてください。中央線沿いに住んでいるので、JR中央線から新宿で山手に乗換え、さらに渋谷で乗換えをする予定です。 時間は余裕があるので、地下鉄を使ったりして一駅先からもどってくるとか、他の線のホームをはしごしてくるとか、駅員さんが教えてくれないような裏技も、ありましたら教えてください。

  • 渋谷駅での乗換(田園都市線→成田エクスプレス)

    はじめまして。 今週末(平日)に渋谷駅にて、東急田園都市線から成田エクスプレスに乗換をすることになりました。 時間は成田エクスプレス乗車が朝6時半頃と早い時間なのですが、 荷物がとても重いため、できるだけエスカレーターやエレベータでのホーム間移動をしたいと思います。 JRや東京メトロでの駅構内図をHPにて見ましたが、今ひとつイメージができませんでした。 あまり渋谷駅の埼京線ホームを使用したことがないのですが、乗換が大変だったように思います。 良い乗換方法のアドバイスをいただけたらと思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 町田から渋谷、田園都市線は利用しない方がいい?

    現在町田市に住んでいます。最寄り駅はもちろん町田駅です。 4月から用があって町田から渋谷に通うことになりました。 朝7時30分から、町田から電車に乗るつもりです。 そこでどう行こうかなとジョルダンで調べたところ、主に2通りのルートがあることがわかりました。 (1) 小田急を使って下北沢で乗り換え(約35分)、京王井の頭線を使って渋谷に行く(約7分)。 (2) JRを使って長津田で乗り換え(約5分)、田園都市線を使って渋谷に行く(約40分)。 最初は時間が短い(1)のルートがいいかな?と思ったんですけど、 調べていくうちに長津田から田園都市線から多くの始発が出ているようで(2)のルートで行けば長津田から渋谷まではほとんど座っていけれるかもしれない・・・と甘い期待で一時は気持ちが(2)に傾きました。 ですがもっと調べてみたところどうも田園都市線は朝のラッシュ時が最悪と言っていいほどひどく、できれば田園都市付近でアパートは借りない方がいいという記述まで目の当たりにしました。 だから始発とはいえラッシュ時だし田園都市線だから座れないかもしれない、なら小田急の方がいいかも?とまた(1)のルートに傾きだしました。 田園都市線というのはそんなにひどいものなのでしょうか? やはり座れるかもしれないという自分の甘い期待はやっぱりあまいのでしょうか? 色々考慮した上で(1)または(2)、どちらのルートがいいと思いますか? 詳しい方がいればお教えください。お願いします。

  • 田園都市線と小田急江ノ島線の混み具合を教えて下さい

    電車の混雑が苦手なので、混み具合が気になります…。 朝7:00~9:00くらいの 溝の口辺りから中央林間方面への田園都市線の各駅電車の混み具合と 朝8:00~10:00の、中央林間から湘南台方面への小田急江ノ島線の各駅電車の混み具合 どちらか、や少しでも良いのでわかる方がいらっしゃったら教えてください! お願いします。

  • 田園都市線

    田園都市線の渋谷方面の平日朝6時台の込みぐあいを教えてください。

  • 田園都市線の下りのラッシュ

    田園都市線の下りのラッシュについて教えて下さい。溝の口→たまプラーザやあざみ野方面の朝8時台は乗れないぐらいなのでしょうか?女性車両なら大丈夫でしょうか?

  • 東急田園都市線の朝の混雑具合

    平日の朝のラッシュ時間帯(9時頃)に 東急田園都市線で渋谷から二子玉川まで利用する予定です。 始発電車なので待っていれば渋谷では座れるとは思うのですが シートの真ん中に座ってしまうと降りられないような混雑具合になってしまうでしょうか? それとも下り電車なのでそれほど混雑は心配しなくても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。