詐欺かも?みなさんはどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近個人間取引のフリマ掲示板で商品を購入し、振込を済ませたが商品が届かず心配している。
  • 出品者の評価が悪く、過去にキャンセルが多く、詐欺の可能性があると感じている。
  • 400円という小額でも詐欺行為を行おうとする人も存在するため、警察に通報すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺かも?みなさんはどうしますか?

はじめまして。最近個人間取引のフリマ掲示板にてほしい商品を見つけ、 出品者に連絡を取りました。 先方の口座をお知らせいただき、振込までは実にスムーズにやりとりが進みました。 が、振込を済ませても、先方から商品が送られてくる気配がありません。 当方からは3/16にお譲りください、の依頼を出し、17日に承諾いただき19日に振込。 先方からは振込確認のお知らせと、「明日発送します」という連絡が21日を最後に途絶えています。 25日に状況確認のメールを出し、月末くらいまでは待ってみるつもりではおりますが、 連絡がないので詐欺では?と心配です。 ちなみに送料含め400円程度の品物です。 ヤフオクではもう少し高値になっていたので、こちらのほうを選択しました。 その方の連絡先がヤフーメールだったので、念のためアカウントを検索してみると ヤフオクの評価ページがヒットしてきました。 取引相手の利用していると思われるそのアカウントでは、200件程度中15件が「悪い」評価、 いずれも落札者側で、チケットを落札して連絡せずにキャンセルされているパターンでした。 出品も多数されていらっしゃいましたが、 2006年に時点繰上げをしなかったことによる悪い評価以外はありませんでした。 実名でもヤフオクID・口座番号でも詐欺らしき検索結果は出て来ませんでした。 その掲示板でも何度もやりとりをされている方で、詐欺報告や音信不通等の 書き込みはいままでにされたことはなかったようです。 さらに住所も実在のものでした。 その掲示板自体は誰でも書き込みができ、そこそこ賑わっていて、 当方も何度かお世話になったことがあります。 以上の事由から、まあ平気かな、と思ってしまっていました。 ただ電話番号は伺っていませんでしたので当方のミスですね… 単に発送が遅れているだけなら良いのですが。 企業が運営している掲示板では無いので、相談先が限られますよね。 こういった場合、もし詐欺と判断するならば、みなさんなら警察などに通報しますか? それとも、小額ですし今後の勉強代としてこのまま放置しますか? そもそも400円という小額でも詐欺を働こうとするものなのでしょうか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

金額も少額ですし何か事情があるのかも知れないので私ならば再度連絡したあと暫く(月末まで)待ちます。 >そもそも400円という小額でも詐欺を働こうとするものなのでしょうか? 考え方は人それぞれですから「少額ならば訴えないだろう」と考える輩もいると思います チリツモでまとまれば良い金額になりますから。 ただし例え400円でも腹を立て訴える人もいるでしょうから400円で詐欺行為は賢い判断では無いと思います。 自分なりに評価から判断すると取引相手はかなりルーズな性格のような気がします。 ルーズな相手と言うことを考えるともう少し待った方が良いのではと思いますよ!

spider777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 たしかに当方だけでなく取引相手みんなにやってるとしたらチリツモですよね… ヤフオクにて、ですが、先方はチケットの出品もされていて、 会期ギリギリに送付したことがあったようで、落札者から遅いとのことで「どちらでもない評価」で苦情が入っていました。 ので、当方もルーズな方なだけなら良いなあと思っています。 おっしゃるように月末まで待ってみて、警告含め粘り強くメールしてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに400円でも詐欺の可能性は無きにしもですが。 可能性としては、小額のため向こうが後回しにして数日棚上げにしているかもしれませんね。 高額なものならちゃんと取引しないと面倒になるけれど 400円ぐらいならまあ、後回しでいいか、と考えているのかも。 心配ならうるさく催促した方が、 向こうも面倒な客と思って早めの対処をするかもしれませんね。 こっちが黙っているとかえって放置しがちです。 まあ、あなたの印象が少し悪くなってしまいますが……

spider777
質問者

お礼

確かにかなり休日イベントのチケットを落札されている方のようですし、参加されてるとしたらそっち方面に忙しいのかも… ヤフオクでは遅れてもきちんと発送はしているようなので、後回しならまだしも、 400円だしこのまま送らずともいいか、的な考え方ですと困りますね。こういったことは初めてで心配です。 小額ですが、このまま泣き寝入りも悔しいので、警告含め連絡し続けます。 ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

難しいところですね。 それだけ評価のある方がたった400円で信用を落とすとは思えないので 単になんらかの事情で遅れているだけかも・・・ 実際にこれで1ヶ月待ったとして、警察へ詐欺だと相談に行っても イザとなったら「忘れていました」で処理される事案かもしれませんね。 自分ならもう少し待ってみますけど・・月末まで。 それでも連絡がなければ・・・金額が金額だけに対処が難しい(^_^;

spider777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ヤフオクであれば、評価が目にみえて落ちますので今後の取引に影響すると思うのですが、 今回は個人間取引掲示板ですので、評価欄がなく… 詐欺報告をするスレもついている掲示板ですので、万一詐欺の場合は そこに書き込むことができますが、 何度も名前を変えて掲示されれば被害者が増えるかもしれない、と考えました。 400円って微妙ですよね。内容証明を送付するほうが高くつきますし、かと言ってスルーも悔しいし、悩みどころです。