• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コワモテガンコ親父の亡き後…)

コワモテガンコ親父の亡き後…

このQ&Aのポイント
  • 周囲にコワモテなガンコ親父は生息していませんか?数年前に亡くなった私の父は、コワモテで石原慎太郎を庶民にしたような大変なガンコ親父でした。
  • 父の死後、何かが足りないような気がしてなりません。優しくておとなしい方ばかりで、誰も私にガツンと檄を飛ばしてくれません。
  • 彼氏にも「もっとビシッとしろよな。気合いを入れろ」と言うように頼みましたが、まともに取り合ってくれません。この心の穴を何とか治せないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

よく娘は父親に似た男を選ぶ、と言いますが、あなたは違うタイプの男性を選んだのですね。 親しい人や最愛の人を亡くした哀しみを癒すのに役立つのは、ロゴセラピーの「意味」を考えるのが良いと思います。あなたにとってお父さんとはどの様な人だったのか、そして、あなたにとってお父さんの存在は何の意味を持っていたのかを考えることです。あなたが前に進むことの力になる意味があるはずなのですから。 日薬が効いてくれるのを待って入られませんよ。換わりに成る人を探してもそれはいない、と前の回答者の方が書いていた様に、あなたとお父さんの間での「意味」を考えて下さい。  お父さんのことを考えて、整理するのなら「一人でする内観」を遣ってみませんか。  http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm ・していただいたこと ・して返したこと ・迷惑をかけたこと この三点に就いて書き出すだけですが、お母さんに就いてから書き終えたら、お父さんに就いて書くと良いようです。色々なことを思い出すでしょうが、あなたが求めていたものや残された者に就いての考えが整理されると思います。URLのページに書き方が載っていますので、参考にして下さい。    

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 本当は父親と似たような性格の彼氏が理想ですが、格闘技の場を一通り回りましたが、 硬派で気の強い頑固親父系は絶滅したそうです。(-_-;) 彼氏は私より強いので、癒し系と言っても馬鹿に出来ない存在です。 >あなたとお父さんの間での「意味」 これにはとても考えさせらました。 リンクに貼っていただいた、内観のページも拝見しました。 早速、書き出してみましたが、もっと深く考えてみたいと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

バイククラブにでも男を探しに行ってください。

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、バイククラブですか。 二輪の免許は持っていませんが、そう言えば教習所の教官って、スパルタばかりですね。(*^。^*) これは盲点でした。 早速、教習所を見学してみます。!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.2

こんばんわ。 質問者様の境遇が私ととてもよく似ているので 回答させて頂きます。 私は大学生の時に父が他界しました。 私の父もいわゆる「ガンコ親父」でした。 生前は、常に怒っているような物の言い方 自分が間違っていても素直に謝らない、 など、若い私には理解できない事が多々あったので いつも衝突ばかりしていました。 私も父の性格に似ているせいか かなりガンコなので、ケンカすると 母がいつもハラハラしていたそうです。 父が亡くなり、私も心にポカッリと穴があいたような状態になりました。 ですが、似たような性格の人を探しても それは「父」ではないので、何の解決にもなりませんでした。 あんなにケンカばかりしていたのに、 父を思い出しては泣いてばかりいました。 時が解決してくれるのを待つしかありません。 そして、必ず時が解決してくれます。 「ガンコ親父」は躾にとてもうるさい筈です。 ですが、愛情も一杯に育てられたのではないでしょうか? 人に迷惑をかけても何も思わない人、 世間知らずな人、 この世の中にはたくさんいます。 ですが、少なくとも「ガンコ親父」に育てられた 質問者様は、きっと違うと思います。 今は、ただただお父様を偲んで ここまで育てて頂いた事に感謝するしかないと思います。

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そうですか。気の強い質問者様でも泣いてしまいますか。 私も数年ほど泣いてばかりでした。 ケンカ相手がいなくなり、とても寂しいです。 彼氏ときたら、リラックマみたいな性格なので、まったりしてケンカの相手すらしてくれません。(-_-;) >「ガンコ親父」は躾にとてもうるさい筈です。 そうなんです。やたらとモラルに厳しかったのです。 説教魔でスパルタでした。 >今は、ただただお父様を偲んで ここまで育てて頂いた事に感謝するしかない そうですね。私も親に感謝できるというのは幸せです。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 カウンセリングの仕事をさせていただいている者です。いわゆる“空の巣症候群”と呼ばれているものの変形ですね。  子供が大きくなって親元を離れると、親が今まで子供のためにと頑張ってきた緊張感がなくなって、うつ状態に陥ることを空の巣症候群と呼んだりします。  たぶん生前のお父様は存命中はうっとうしい存在であったでしょう。しかし質問にもお書きのように、いざいなくなると寂しいと思う感情が湧き上がってくるのです。要はちょっとしたファザコンなのですがもうお父様とは会えない以上、治りません。時間が解決してくれますが、どれくらいの時間が掛かるのかは誰にもわかりません。  彼氏、優しくて癒やし系。いいじゃないですか。今のところメリハリはあまりなさそうですが、そのうち年を取ると勝手に頑固になると思いますがいかがでしょうか?

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >空の巣症候群 そうですか。 どのくらい時間がかかるかわかりませんか。 実は彼も父親を亡くしております。 似た者同士でお互い様なのです。(^_^;) 親切な回答に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後のオヤジが密着…これって痴漢じゃないの!?

    私が通勤に使っている電車はさほど混雑してないのですが、 後に立つ人は殆どオヤジです。毎回違うとは思うのですが 常にパターンが同じなんです。 わざわざ両手でカバンを抱えて丁度私のお尻に丁度手が来るように立つんです。(基本形) でも今日は特に酷かったです。 さらに上半身をべったりと私の背中にもたれてきて挙句に首筋に生暖かい風が… 「止めてください」と言ったのですが開き直って 「俺は何もしてねぇぞネェちゃん」と脅されました。 確かに手のひらではないかもしれないけれど オヤジの後ろにはまだまだ余裕があるんです。 どう考えてもわざとだと思うし非常に不愉快で仕方がありません。 私はどうすれば良かったのですか?オヤジなんてこんなものなんでしょうか?

  • 枯れたおやじor青いおやじ!

    私は、現在妻子がいる普通の30代です。 先日、ある女性から好意を示され、こちらも意識しだしました。その後、その人と、特になにかあった訳ではないのですが、うきうきというか、心に貼りがでてきました。(例えば、これまでは、投げやり的だった服装や、髪型が気になったり)明らかに、生活をポジティブにしています。 その中で、以下のようなことに気づきました。 「異性に好意を示されるって、うれしいなっ」て単純なことです。 結婚して、そのようなことは、ある意味、意識的に放棄、あきらめていたのですが、やっぱり、私個人にとってはとても大きいことであると思いました。また、私の異性への思い(単にスケベ?)の強さも再認識しました でも、私の周りには、「異性にもてたい」ということを完全に放棄しているようなおじさん達が多いです。ある意味、いくつになっても青い煩悩があるより、開き直ってて、気楽そうで、すごくうらやましいです。こういう人たちは、異性に対する「もてたい」、できれば「親密になりたい」って思いは、どう処理しているのでしょうか。もしくは、私と違って、もともとその辺の興味が薄い人達なのでしょうか? とりとめないですが、ご意見賜れれば、幸いです。 (ちなみに、偉そうに書いてても、浮気経験は、結婚前から0です。)

  • 下品なオヤジにウンザリ

    中学校教諭の39歳女です。 今日、バスに乗りました。(乗客は8~10人) 近くに座っていた中年男性の事です。 スポーツ新聞を読むのはいいのですが あのエロい所を堂々と時間をかけて見ていたのです。 それも、ニヤニヤしながら周りに見せつけるように・・・ 私は睨んでやりましたが、逆効果です。 余計に調子に乗って?面白がって見続けていました。 モラルの欠ける常識のない人って多いですね。ウンザリします。 無視する以外ないのですかね。

  • カノジョの親父とうまくいかない

    僕は24歳・自動車整備士(男)です 高校を卒業後、板金屋に就職してその社長に見込まれ今、整備士になり、そこそこ稼いでいますました。 付き合っているカノジョは私と違いデキがよく今は国立の大学生で高卒の僕には大学なんて何をやってるかすら分かりません。 カノジョの公務員の親父が僕と付き合うことを反対しています。 しかしカノジョの姉ちゃんとお母さんは大賛成してくれている感じです。(僕が周りにいないタイプだからモノ珍しいだけかも知れんが) 先日も休みの日に毎日就活で忙しい彼女の気晴らしに会社の社長のフェラーリを借りて走りに行きました。 夜帰ると彼女の親父は血圧が上がるほどめちゃくちゃ怒って手に負えません。 カノジョの親父は某役所の超エリート公務員らしく高卒の僕は馬鹿扱いです 確かに当たっているだけ辛いですが僕は板金と車の整備では18から社長や責任者のオッサンに、どつかれながらも死ぬ気で仕事を覚えきました。 ま、そんな事は余談ですがとにかくカノジョの親父がネックです。 最近は彼女のお姉ちゃん(公務員)とお母さん(中学校の先生)からマナーや言葉使いなど教えて貰っている代わりに車のメンテや冬用タイヤとかあげたりしました。(早い話、仲良くやってるって言いたいのです) カノジョとは超マジです。 カノジョは、いっそう家を出て僕と同棲しても良いと言ってくれてますが何が悲しくてせっかく良い家に住んでいるのに僕のボロいアパートに来なけりゃいけないかと思います。 ま、逆の立場なら僕のような無学の男が娘のカレシなんてショックかも知れませんが最初は一応、望まれて付き合い始めましたので親父さんには認めて貰いたいです。 姉ちゃんに世話になり今度の日曜に親父と話す時間を作って貰いましたが気がしんどいです。 カノジョの親父は50歳前ぐらいです。 この年の人にどうすれば自分を認めさせる事が出来ますか? (因みに私の実家は土建屋で少々気の短い酒の強い親父がおりますが決しておかしな家庭ではありません) 読みにくい文章を長々と書かせて頂きましてすみませんが宜しくお願いします。

  • 親父

    こんばんは 愚痴で申し訳ありません。 俺の親父はどうしようもない人間です。 毎日早く死んでくれと願っています。 そんな自分もつらいです。 どなたかこんな馬鹿な俺のためにアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 親父っての考えていること

    しつもさせていただきます。 先日、父親と喧嘩して家を追い出すぞと言われました。 私が『それじゃ、出て行きます』家を出ました。 私は、現在29歳・父親61歳です。 母親は3年前に他界しました。 住む所は自分で探すし、仕事もありますので、特に問題は無いかと思います。 住むとこが見つかるまでは、ネカフェ等を利用せざるえませんが、別に大きな問題ではないと考えています。 家出2日目なんですが、父親から鬼電が掛かってきます。 『出て行け』と言ったのは父親なのにいったい何を考えているんでしょうか? よくわかりません。。。。 父親の方、同年代の方どなたか父親の心境で何か回答をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ただしいおやじは消えるのは仕方ないのか?

    今日、とある掲示板を見ていたら↓を見つけた。 本当の事件かどうかは、疑問はあるけど、真実味があるなあと思った(大阪で夕方、大人が自転車から、子供に早く帰るよう声をかけたら管轄署は「不審者の発見にご協力を」ってHPで呼びかける昨今だから)。 1049 ■大人が子供を注意したらこうなった(1) 放置自転車が車椅子の通行を妨げていたので、大人が移動させた。 その様子を見て持つ主の子供が因縁つけ始めた。 大人は迷惑である事を説明したところ、子供は自転車泥棒がいると警察に通報。 大人は小一時間拘束された。 ある地方版ニュース ブラック林 2012-01-08 00:42:02 [コメントをする] 1050 ■大人が子供を注意したらこうなった(2) ゴミの投棄をしていた子供に大人が注意した。 その後子供が酔っ払いにからまれ携帯電話を壊されたと、 壊されたはずの携帯電話で警察に通報。 (↑ここが子供のアホなとこ。) 大人は数時間警察署で拘束される。 目撃者の話では、子供はにやにやしながら警察に通報していたという。 ある地方版ニュース ブラック林 2012-01-08 00:42:37 [コメントをする] 1051 ■大人が子供を注意したらこうなった(3) 電車内で携帯電話を使用している女子高生に大人が使用をやめるように注意した。 女子高生は大人を痴漢だと言って警察に逮捕させた。 大人は痴漢容疑で拘留された。 痴漢の事実は確認されなかった。 後に痴漢容疑は間違いと確認される。 全国版ニュース まだまだ続けるか? ただしいおやじは消えるのは仕方ないかな? ブラック林 2012-01-08 00:43:49 [

  • 彼女がオヤジ好き

    僕には付き合って二ヶ月の彼女がいます。 彼女は一歳年上で、僕は年下です。 本題は、最近彼女がオヤジ好きということが判明したのです。 それに年下はあまり好きではないようです。 それを聞いてから意識してみると、彼女は僕に対してあまり好意を抱いてない気がします。 ちなみに告白は僕からしました。 やはりオヤジ好きなのを考えると僕との付き合いはお遊びのつもりなのでしょうか? ちなみに彼女は大学生で僕は高校生です。

  • いわゆるおやじ臭は?

    どうにもならないんでしょうか? 俗に加齢臭とも呼ばれてますが 下手に香水何かつけたら我慢できないし なんか対策ないのでしょうか おしえてください

  • 親父が…

    最近、親父の様子が変だなぁと思っていたのですが会社で嫌な事が多いらしく、会社を辞めたいと母親に言ったらしいのです。私は現在20歳なのですが妹はこれから高校生になる大事な時期なので、今父に会社を辞められては非常に困ります。…父の性格も性格なのですが、今更会社を辞めて果たして何所の会社が50歳にもなる人を雇ってくれるでしょうか?頭が痛いです…