• ベストアンサー

クレジットカード利用限度の適用日はいつ?

ヨドバシのゴールドポイントカード(VISA)を使っています。利用上限は20万円です。 今月27日引き落としの、2月利用分が16万円ほどあります。 今月に入り、計6万円ほどカードを利用し、今日、6万円の買い物をしようとした所カードが使えませんでした。 自動電話応対で利用可能枠を問い合わせた所、ゼロとのことでした。 これは、まだ支払いが完了していない2月分との合算で20万円オーバー、ということで使えないのでしょうか? 月毎で20万円上限かと把握していたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>まだ支払いが完了していない2月分との合算で20万円オーバー、ということで使えないのでしょうか? 若干意味が異なりますが、基本的にはその通りですね。 与信枠が20万円ですから、既に20万円分を利用済みなのでしよう。 (カード与信枠20万円)ー(カード利用額(未払い額))=与信枠残ゼロ円です。 >月毎で20万円上限かと把握していたのですが・・・。 クレジットカードは、どこのカード会社でも同じです。 決して、毎月の利用限度額ではありません。 「与信枠=この金額まではカード会社が仮払いします」という事。 カード利用額だけ、与信枠は減少。カード利用代金を返済しただけ、与信枠が復活します。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>2月利用分が16万円ほどあります >今月に入り、計6万円ほどカードを利用し  ・この段階で22万(16万+6万)の利用で上限の20万オーバー・・利用枠0 >今日、6万円の買い物をしようとした所カードが使えませんでした  ・利用枠は0ですから >今月27日引き落とし~16万円  ・この時点で、利用枠14万(22万-16万) ・3/28以降なら、利用枠が出来るのでカードは使えるようになると思いますが

• dondoko4
回答No.1

決済したあとの残額です。 ほかのカードを使えばよい。