• ベストアンサー

年金制度がややこしい理由は?

pokoarukiの回答

• ベストアンサー
  • pokoaruki
回答No.2

年金制度ほど大量のデータを長期間管理する制度は他に無いと思います。 人の一生を追いかけるような仕組みなです。 ただでさえ多様な人間の人生。それに対応するために「こういうケースではこう」「ああいうケースではこう」と、無数に想定して制度が作られています。 批判されることの多い制度ですが、コンピューターもない時代から、紙ベースでの管理と通信手段は郵送で始まって、よく築き上げてきたものだと私は思います。 時代の変化という「縦」にも、社会の様々な状況に対応する「横」にも、複雑な制度です。 制度を取り扱う側としてはシンプルなほうが楽でいいですが、 それだと「個別の状況に対応しないお役所仕事だ」って批判続出すると思います。

u7ygghj34
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございます。