• ベストアンサー

JR東海の普通列車が曲がることのできる円

JR東海の普通列車が時速90キロで曲がることのできる円は半径何メートルの円以上の軌道ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

省令の基準で、曲線上で列車停止時に車輛重心点からの垂直線が、軌道中心線からケージ端までの1/3以内に収まるようにカントが付けられています。 それを元に、JR各社の曲線上の本則は次のとおり。 110Km/hを超える速度 600m 90Km/hを超え110Km/h以下の速度 400m 70Km/hを超え90Km/h以下の速度 250m 70Km/h以下の速度 160m 但し、地形線形上やむ得ない場合の緩和措置や、本則より厳しい基準を設けられる場合がある。

関連するQ&A

  • JRは、普通列車で客車列車は使わなくなってしまったのですか。

    JRは、普通列車で客車列車は使わなくなってしまったのですか。 最近みません。使っているところはないのでしょうか。

  • JRの普通列車の駅から駅までの時間と料金が分かるサイト教えて下さい

    パソコン初心者で、自分で調べてみたのですが、新幹線の方ばかりで普通列車の方が調べられませんでした・・。 どなたかJRの普通列車の駅から駅までの時間と料金が分かるサイトご存じないですか? JR東海の路線で探しています。 宜しくお願いします。

  • JR東海はどうしてゲーム等に消極的なのか?

    JR東海ってゲームに列車がほとんど参加しないですよね 電車でGO!とかA列車で行こうとか JRは他の旅客5社全て、果ては貨物まで参加しているのに どうしてJR東海の列車はゲーム等に登場しないのですか? 383系や373系、313系、キハ85系等の運転シミュレーションをやりたいです。

  • 複数のJRに乗り入れる列車が減少傾向にあるのはなぜ

    最近、ダイヤ改正のたびに複数のJRに乗り入れる列車が、寝台特急のみならず、普通列車でも減少傾向にあります。 例えば、東海道本線の東京口では、JR東日本に乗り入れていたJR東海の車両は普通列車運用も含めすでに全滅してしまいましたし、JR九州から関門トンネルを通ってJR西日本に直通する普通列車もすでに全滅してしまい、結果的に下関での乗り換えを余儀なくされました。 なぜ最近では、普通列車でも複数のJR線を直通運転する列車が消えつつあるのでしょうか?

  • JR東海は本気を出せば名鉄をつぶせるのか?

    名古屋~岐阜間はJR東海の余裕勝ち 運賃を580円から460円に引き下げ 30キロ以上の距離を毎時4本以上ある新快速あるまたは快速が18分で走行。 JR東日本なら30キロにも満たない東京~横浜間が28分もかかるのにね(特急料金が必要な踊り子号を除く) 車両もJR東海は全てオール転換クロスシーと車両。 豊橋~名古屋間ももう少し割引率あげればJRが余裕で勝てるのでは? この区間も普通運賃こそ名鉄の方が200円ぐらい安いけど カルテットきっぷ(4枚つづりで1か月有効で1320円の普通運賃が1回あたり900円に) 往復きっぷも1860円と片道あたり930円で実に普通運賃から3割引き さらに510円払えば新幹線も使える(特急料金が970円→510円 ※定期券利用者は対象外) 関東なら510円払ってものろのろ走ったぼろ車両のライナーぐらいしか乗れない。 普通運賃は値引きが難しいので 往復割引きっぷを4割引きぐらいにし、新幹線変更券も390円ぐらいにすれば 9割ぐらいのシェア取れそうですけどね、こちらも在来線は全てオール転換クロスシーと車両。 豊橋~名古屋間の約75キロを新快速が48分、快速は55分ほどで走行。 新幹線ならひかりなら18分、こだまで21分だしね。 名鉄なんて一部ロングシート車両なんてある有様。新幹線にももちろん追加料金払っても乗れない。 せいぜいグリーン車みたいな車両に350円払えば乗れる程度。 JR東海は本気出せば名鉄つぶせるでしょう。

  • JR東海の営業速度と特急列車などの有料電車について質問です

    JR東海の営業速度と特急列車などの有料電車について質問です こんばんは!早速質問なのですが… (1)JR東海 岐阜、名古屋間の営業速度は何キロでしょうか? (2)同じ階級列車でも、車両の関係で最高速度が違う場合はダイヤに変化はありますか? 分かりやすく言えば…快速で110キロまでしか出せない車両と、120キロ出せる車両を使う快速電車では、所要時間が変わってきますか? (3)特急電車やホームライナーなどの別料金が必要な電車がありますよね?そういう電車に乗車すると、必ず車掌さんが特急券などの確認にやってくるのですが、なぜ、新しく乗車してきたお客さんだと分かるのでしょうか?

  • JR東海での話です。

    JR東海での話です。 117系が引退した後、電車はどのような運用となるでしょうか。 自分は、快速系は全て313系5000番台で、普通列車は313系0番台、117系の穴は311系が埋めると予想しています。そして、315系?が登場すれば、いずれ311系は中央線か、静岡に転用されて211系が引退と考えています。 予想、希望でも何でもいいのでお聞かせください。

  • JRの列車について

    JRの列車を見ていると車両に「福フチ 大ミハ 京キト 神ホシ 海カキ」などと書かれているのですが これはどんな意味があるのですか? 「福・大・京・神・海」などの文字は所属している支社を表しているのでしょうか? 「海」はJR東海の「海」ですよね。 もしもこれらが所属している支社をあらわしているのならなぜ支社名ではなく会社名なのでしょうか?

  • JRの列車にトイレがついているか

    福井発敦賀行きのJR快速列車(列車番号3220M)にトイレは付いていますか?

  • JR東海はお金持ち!!

    JR東海がリニア新幹線計画の中で 中間駅建設費(5900億円)も自社負担するとの方針に至った。 JR東海は裕福な私鉄だったのですね。