• ベストアンサー

パソコンで書類を作成するには

パソコンで書類を作成したいと思うのですが、 やり方が分からず困っています。 日本語勉強中なので文章が間違っていたら すみません。今の状況は、こんな感じです。 ・学校から配布された書類が手元にあります ・それをスキャナでパソコンに取り込みました ・取り込んだ書類は.jpgで表示されます ・これに文字を入力したい ワードは持っていないのですが、 文字入力にはワードが必要なのでしょうか? 他のソフトでも可能だとしたら、どんなものがありますか? スキャナで取り込む所から間違っているとしたら 手順を教えて頂けると、ありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afjkafjk
回答No.1

Winsowsのパソコンでしたらプログラムの中のアクセサリの中に「ペイント」というのがあります。 「ペイント」を起動して「.jpg」で保存されている画像ファイルを開く。 「ペイント」のコマンドに「テキスト」というアイコンがあります。 それをクリックして文字入力したい場所でドラッグ&ドロップ。 描かれた四角い領域に文字入力する。 画像ファイルの中にメモみたいな感じで文書を入力するのでしたらこんな感じでできますが。 目的がちょっと違う方向性の事でしたら、「OCR」というソフトで取り込むということになるかと思います。

ap2009
質問者

お礼

ありがとうございます。OSはwindowsです。 志望動機書をパソコンで入力したいのですが 教えて頂いたOCRは、フリーソフトのみPC内に在ります。 因みに、OCRで書類を取り込めば、 そのまま文字入力も出来る様になるのでしょうか? スキャナで取り込んだ場合は、ペイントを使うしかないのですね。 どうも根本的な所を勘違いしていたみたいです。