• ベストアンサー

SHOEI XR1100の機能パーツ必要?

バイク初心者です。ヘルメットはSHOEI XR1100ですが、標準機能パーツとして「プレスガード」(呼吸によるシールドの曇りを防ぐ)、「チンカーテン」及び「Pinlock fog free system」(シールドに装着)が付属していました。 これらのパーツは、全てヘルメットに取り付けて使用したほうがよいのでしょうか?取り付けないほうがよいパーツなどありますか? また、付属の(又は市販の)撥水剤は、シールドに塗布しておいたほうがよいですか? ちなみに、バイクはスペーシー100を通勤に使用しています。 よろしくお願いします。

• bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drider005
回答No.3

撥水材付けちゃダメ! 絶対付けちゃダメ!! 目薬みたいな奴でしょ!? ソレ絶対付けちゃダメ-! 1万位するシールドが薄汚くなりますよ! ブレスガードは鼻の穴が外から見えなくなると言う利点がありました。 首元の風の巻き込みを防ぐ奴(名前解りません…)は正直意味無いです。とりあえず着けてますけど。

bbrc
質問者

補足

drider005さん ご回答、ありがとうございました。 > 目薬みたいな奴でしょ!? > ソレ絶対付けちゃダメ-! > 1万位するシールドが薄汚くなりますよ! 了解しました。 上記の撥水材と同じような容器で、もう一本別のものが付属していましたが、あれ何かわかりますか?また、これは使用してよいですか?

その他の回答 (3)

• drider005
回答No.4

>同じような容器で、もう一本別のもの シールドの可動部にさすシリコンオイルの事でしょうか? これは好みの問題だと思います。 付ける量は最小限にした方が良いと思います。 タレ易いですから。 付属の綿棒に付けてギヤ部分を撫でるくらいで十分です。 付けてから2週間もすれば効果は無くなりますのでとりあえず試してみるのも良いと思います。

bbrc
質問者

お礼

drider005さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• rc42k
回答No.2

付けないよりは、取り付けたほうがいいでしょう。 しかし、なぜ、そんなにオプションがついていたのでしょかね 撥水剤もつけないよりは、つけたほうがいいでしょうけど、 あまり効果はないと思いますよ。 車のガラスにでも使ったほうがいいかも。 樹脂に塗っても車のようには弾かないのですよ。 樹脂ですから。

bbrc
質問者

お礼

rc42kさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

取り付けない方がいいものはありません。かといっていつでも付けとけってことではないですよ。シールドが曇ったり顎周りの風を防ぎたいとか、必要に応じて使えばいいのです。撥水剤はやっぱりぬっといた方が良いと思いますよ。走行風がうまく当たると視界が良いし、泥水はねられた時も一瞬ではじかれるので僕は使っています。

bbrc
質問者

お礼

bikesmithさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。