• ベストアンサー

SHOEI XR1100の機能パーツ必要?

バイク初心者です。ヘルメットはSHOEI XR1100ですが、標準機能パーツとして「プレスガード」(呼吸によるシールドの曇りを防ぐ)、「チンカーテン」及び「Pinlock fog free system」(シールドに装着)が付属していました。 これらのパーツは、全てヘルメットに取り付けて使用したほうがよいのでしょうか?取り付けないほうがよいパーツなどありますか? また、付属の(又は市販の)撥水剤は、シールドに塗布しておいたほうがよいですか? ちなみに、バイクはスペーシー100を通勤に使用しています。 よろしくお願いします。

  • bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

撥水材付けちゃダメ! 絶対付けちゃダメ!! 目薬みたいな奴でしょ!? ソレ絶対付けちゃダメ-! 1万位するシールドが薄汚くなりますよ! ブレスガードは鼻の穴が外から見えなくなると言う利点がありました。 首元の風の巻き込みを防ぐ奴(名前解りません…)は正直意味無いです。とりあえず着けてますけど。

bbrc
質問者

補足

drider005さん ご回答、ありがとうございました。 > 目薬みたいな奴でしょ!? > ソレ絶対付けちゃダメ-! > 1万位するシールドが薄汚くなりますよ! 了解しました。 上記の撥水材と同じような容器で、もう一本別のものが付属していましたが、あれ何かわかりますか?また、これは使用してよいですか?

その他の回答 (3)

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

>同じような容器で、もう一本別のもの シールドの可動部にさすシリコンオイルの事でしょうか? これは好みの問題だと思います。 付ける量は最小限にした方が良いと思います。 タレ易いですから。 付属の綿棒に付けてギヤ部分を撫でるくらいで十分です。 付けてから2週間もすれば効果は無くなりますのでとりあえず試してみるのも良いと思います。

bbrc
質問者

お礼

drider005さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • rc42k
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.2

付けないよりは、取り付けたほうがいいでしょう。 しかし、なぜ、そんなにオプションがついていたのでしょかね 撥水剤もつけないよりは、つけたほうがいいでしょうけど、 あまり効果はないと思いますよ。 車のガラスにでも使ったほうがいいかも。 樹脂に塗っても車のようには弾かないのですよ。 樹脂ですから。

bbrc
質問者

お礼

rc42kさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

取り付けない方がいいものはありません。かといっていつでも付けとけってことではないですよ。シールドが曇ったり顎周りの風を防ぎたいとか、必要に応じて使えばいいのです。撥水剤はやっぱりぬっといた方が良いと思いますよ。走行風がうまく当たると視界が良いし、泥水はねられた時も一瞬ではじかれるので僕は使っています。

bbrc
質問者

お礼

bikesmithさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • SHOEI HORNET

    SHOEI HORNETの中古を買おうと思っているのですが、皆さんに質問があります。 SHOEI HORNETはシールドを取り外してゴーグルを付けての使用も可能なのでしょうか。 あと今、出ているHORNET-DSはシールドを取り外してゴーグルを付けての使用も可能だそうです。 あと、シールドを付けた時の雨の日の走行はヘルメットの中はどのよう感じでしょうか。シールドが曇ったりするのでしょうか。 その他、ありましたらおしえてください。

  • Arai or SHOEI安全なのはどっち?

    Arai or SHOEI安全なのはどちらなのでしょうか? じつは今のヘルメットはAraiのVector(XL)を使用しているのですが2年間くらい使ってなじんできたのかサーキットや法廷速度内の高速道路でヘルメットがずれるというか浮く感じがするようになってしまいました。 そこで買い替えも考えているのですがSHOEIのXR-1100などにしようとしたらなんとSNELL規格ではなかったためどうしようか迷っています。 私的な考えはSHNELLが安全だろうと思っているのですがどうなのでしょうか? 価格的にはVectorのほうがXR-1100よりも15000円くらい安いのですがXRのほうがデザインが気に入っているため迷っています。 万が一こけた時のことを考えたらやはりSNELLのほうがいいのでしょうか?

  • SHOEIのヘルメットについて

    SHOEIのヘルメットを買おうと思っています。 今悩んでいるのは、X-9かSYNCROTECです。 かぶりごごちなどは人それぞれだと思いますが、 こっちの方が上に息が行きにくい、こっちの方がシールドが曇りにくい、とか、 こっちの方が通気性がいいとかを教えていただけませんか??? 店でかぶるだけではそこまでは分からなかったものですから。。 よろしくお願いします。。。

  • 雨天のバイク

    雨の日の視界確保にヘルメットのシールドに親水剤や撥水剤などを塗布してますか? 具体的にみなさんはどんな対策をしてますか?

  • XR230のモタード化

    先日、免許を取得したのでXR250モタードの購入を考えていたのですが、店でまたがせてもらったところ自分の体格では厳しい事に気付きました。そこで一回りサイズの小さいXR230を購入してモタード化(林道とかには行かず通学と少し遠出するのに使うので)と考えているのですが、XR230は乗っている方が少ないので情報がほとんどありません。ネットで分かったのはハブがXR250モタードと同じ(かもしれない)という事だけです。XR250モタードと共通のパーツがあって、パーツを流用したり出来るのでしょうか?バイクには詳しくないので分かる方がいたら宜しくお願いします。

  • ヘルメット(フルフェイス)

    はじめまして宜しくお願いしますバイク用の フルフェイスのヘルメットのシールドの付け 替え方が分かるかたおられましたら教えて 下さい因みにメーカーはSHOEI(ショーエイ) ですどうか宜しくお願い致します。

  • SHOEI mash-xに付けるシールド

    SHOEIのmash-xを使用しています。 現在はバブルシールドを付けていますが、 サイズの問題か形の問題か、フィットしていない感じです。 シールドを変えようと思い調べてみましたが、 適合品が解りません; ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いいたします。

  • ヘルメットを・・・

    先日、SHOEIのZ-4のXLを購入しました。しかしサイズが微妙に合わず返品しようとしたのですが、すでにシールドのフィルムを剥がした後で、無理でした。本当にバカな買い物と行為で恥ずかしいです・・・。そこで聞きたいのですが、バイクパーツ・個人売買のおすすめサイトはありませんでしょうか?このヘルメットを売りたいと思います(涙)もし知っている方がいたらお願いいたします(T_T)

  • XR650の外装部品について

    XR650R(06')に乗っています。 私はホンダのバイクが好きです。 そのくせに赤色のカラーリングはあまり好きではありません。 そこで白色か黒色ぐらい(主に白色)にカラーチェンジしていきたいと思います。 ペイントするにも費用が高いのでパーツを交換して行こうと思います。 交換するパーツは フロントフェンダー シュラウド ハンドガード タンク タンクステッカー ヘッドライトカウル リアフェンダー シート(シートカバー) です。 加工や組み立てなどは仕事でしているので得意な方です。 社外品で構いませんので、これらの白色のパーツ(黒も可)を教えてください。 たくさん教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 湯気ではないシールドの曇り

    通勤にバイクを使っていたのですが、転勤でしばらく使用しない 期間がありました。そのときヘルメットを普段ほとんど使っていない 台所に置いていたところシールドに油膜のような曇りがついてしまいました。 アーマーオールやその他の洗剤、油膜用のウェットティッシュ状のもの、 いろいろ試しましたがクリアになりません。 これは効くよというものどなたか知りません?シールドごと変えないとだめかな?