• ベストアンサー

ビュー・スイカカードをクレジットだけ使いたい

スイカの定期を持っているのですが クレジットカードと定期機能の「ビュー・スイカ」カードを作りました。 今の定期はスイカの定期で持っていて、 ビュースイカカードに切り替えていないのですが そのままショッピングした時の代金の支払いとして、 ビュースイカカードを使うことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

「ビュー・スイカ」カードの基本はクレジットカードです。 そのカードにSuicaや定期券機能まで付加されているのです。 その付加機能を使う、使わないは利用者の判断です。 定期券機能が付いてるからといって切り替え「なければならない」 ものではありません。「切り替えた方が何かと便利」 ということで大々的に宣伝してるだけです。 なのでSuica、定期券機能はまったく使わずに、普通のクレジットカードと して使う分には何も問題はありません。

eqwr45r
質問者

お礼

もともとはクレジットカードですもんね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.2

2枚のカードは主に以下の機能を持っていると思われます。 (1)今までお持ちの定期付きスイカカード ・定期券機能 ・チャージしてあれば自動で乗越精算 ・チャージしたスイカでの買い物 (2)新しく作られたビュー・スイカカード ・スイカにチャージしてあれば自動改札機でも使用可 ・チャージしたスイカでの買い物 ・クレジットカードでの買い物 ご質問でちょっとわからなかったのですが、「定期券機能」は(1)から(2)に移されたということでしょうか。それともそのまま(1)に残されているのでしょうか? 上記どちらのケースでも同じことですが、使う上での留意事項として、両方に共通する「チャージしたスイカでの買い物」などをどう使い分けるか、あるいはどちらかに限定してしまうか、ということでしょう。 私もご質問者と同じく2枚に分けてますが、ビュー・スイカではクレジットでの買い物にしか使わず、チャージしたスイカでの買い物は(1)の定期スイカオンリーです。 あと、ビュー・スイカでは他のスイカカードに連携させて自動チャージする機能がありますので、私はこれを利用しています。(1)の定期スイカのほうのチャージ金額が一定額未満になった時に、自動改札入場時に自動チャージしてくれる機能です。 以上、ご参考まで。

eqwr45r
質問者

お礼

説明不足ですいません。 定期券機能はそのまま(1)に残したいです。 参考になりました。ありがとうございます。

• PAP
回答No.1

可能です。 ビュー・スイカカードとSuica定期券の両方をお持ちになっていても、 ビュー・スイカカードに定期券をつけたとしても そのことによるクレジットカードの使用には何の問題もありません。 問題となるのは、お持ちのクレジットカードの方にチャージがある場合で、Suicaチャージでの支払い(クレジットカードでの支払いではありませんよ)に関して、意図しない方が反応してしまうといった程度でしょう。 一応システム上は、両方から同時にチャージの減算をすることはありませんが、Suicaの使用履歴をみた時に「ない?」といったような混乱が生じる可能性(ホントは別の方から引かれてる)が考えられなくはありませんので、その点は複数枚のカードの所持時は注意深くしておいた方がよろしいでしょう。 ただ、定期券は安くないでしょうから、クレジットカードの利用限度額との関係は確かめておいた方がよろしいと思います。

eqwr45r
質問者

お礼

可能なのですね。ご回答ありがとうございます。