高校生男子のファッションについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子がファッションに詳しくないと悩んでいます。友達と春服を買いに行く予定ですが、どんな服を選べばいいかわかりません。また、同年齢の女子の意見も聞きたいです。
  • 高校生男子は周りにある店が限られているため、ファッションアイテムを選ぶのに困っています。黒縁めがねをかけていて髪は少し長いです。足は短く、カーディガンは似合わないと言われました。ソフトテニス部所属なので肌は黒いです。
  • アメリカ屋、ユニクロ、ライトオン、アウトレット、アベイル、しまむらが周りにある店ですが、アウトレットは少し遠いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生男子 ファッションに疎いんです・・・

僕は4月から3年の高校生です。 ぼくはぜんぜん(まったくといっていいほど)ファッションに詳しくないのですが、 最近気を使いたいと思うようになりました。 正直、服屋にいってもどれがおしゃれなのか、どれが自分に合うのか、 よくわかりません; 今度友達と春服を買いに行こうと思ってるのですが、 どんな服を買ったらいいのか参考にしたいので意見をください! もし同年齢くらいの女子がいたら、彼氏にどんな服装をしてほしいか というのも聞いてみたいです。 自分の意見だけでなく、おすすめのサイトや雑誌があれば、そのような情報もほしいです! 具体的に、~が何着と~と~を買えばいいとかでも助かります。 ここからは回答するときの参考になりそうな情報を書きます。 自分について 身長170体重57くらいで男子には普通、女子には細いといわれます。 黒縁めがねをかけていて髪は少し長いです。 足は短いです(笑)座高が93~なので・・・ なで肩なんでカーディガンは似合わないといわれました。 ソフトテニス部所属なんで肌は黒いです。 周りにある店について 田舎なのであまりありません。 アメリカ屋  ユニクロ  ライトオン  アウトレット  アベイル  しまむら くらいです。 アウトレットは少し遠いです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

No.1です。 お返事ありがとうございます^^ いくつかの質問がありましたが、 シャツの上に羽織っているのは Tシャツというよりは薄手のトレーナーですね~。 いわゆる、“重ね着ファッション”ってやつですwww けっこう定番な着こなし方ですよ♪ なお、 シャツの下には、 肌着やシンプルなTシャツなど、何かしら着てると思いますよ。 ただ、シャツのボタンを留めてるから見えないだけで…^^; チノパン&パーカーや チェックシャツ&ジーンズコーデがお好きということですので、 質問者さんはベーシック・カジュアル系ですね。 子供っぽくならない様に、 ハット帽やジレ(ベスト)を取り入れて、 ちょい大人を意識されてみてはいかがでしょうか^u^? あとは、 男性芸能人のファッションをチェックしてみるとか。 芸能人の衣装は、 最先端のおしゃれコーデなんで、 勉強になりますよ~。 個人的にはSMAPが好きですね。 カジュアルで可愛いんだけど、大人な着こなしがイイ! バラエティや歌番組などでみる格好はいつもおしゃれだなぁ~と思います。 スタイリストさんは誰なんだろう?って気になります(笑) 基本的に、ファッションは、 自分の好きな様に着て楽しむのがおすすめです! 最初は、 マネから入っても、 徐々にやり方が分かって来ると思います^^ 慣れて来たら、自分なりに工夫していけば良いと思いますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

njkuyhkim
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます! 芸能人のファッションをチェックするというのは思いつきませんでした。 確かにSMAPのみなさんはおしゃれですよね! すごく参考になりました^^♪

その他の回答 (1)

• 310f
回答No.1

こんにちは。 まずは、 自分がどんな格好が好きかを知りましょう^^ メンズnon-noなど、 ファッション雑誌を参考にするのが一番わかりやすいと思います。 雑誌を選ぶときは、 さっと立ち読みして、 自分の知りたいことが特集されているものや、 全体的に好みのファッションコーデをしている雑誌がいいと思います。 雑誌を選び購入したら、 今度は、 気に入ったコーデを 付箋で分かる様にしておいたり、 ケータイの写メで保管しておくなど、 いつでも見れる様にしておきます。 で、買い物に行った時に、 それに似たようなお洋服を探してみるといいですよ^u^ 何色が似合うかなどは、 一緒に行ったお友達や、 オシャレだと思った店員さんに相談するのが一番です! やはりプロに任せるのが確実www ユニクロのスタッフさんは、 けっこうおしゃれさんが多いので、 聞いて見るといいと思いますよ~。 丁寧に相談にのってくれるし、 自分におすすめのコーデも教えてもらうといいと思います。 女子的に高感度の高い格好は、 薄手のパーカーやジャケットを羽織るコーデかな。 中は、Tシャツでいいですよ。 程よくカジュアルだけど、 ちょい大人感があってカッコ良く決まりますし、 あまり人を選ばないコーデなので 初心者にはチャレンジしやすいと思います。 今年は、デニム素材が旬なので、 ジーンズや、デニム素材のシャツを取り入れるとか、 白シャツや白Tシャツ、白いスニーカーなども爽やかで 好感度は高いですし合わせやすいのであると便利。 1カ所だけポイントになる色や柄物を取り入れると あか抜けますよ! 春なので、 少し明るめのカラーがいいと思います。 チェックやボーダーなどの 合わせやすい柄を取り入れるのもおススメです^^ チェックシャツは1枚持ってると便利。 普通に着ても良いし、 Tシャツの上に羽織ってもいいし、 腰に巻いてもいいですしね^u^ ボトムは、 ジーンズかチノパンがおすすめです。 チェック柄のパンツもかわいいと思います。 2週間着回しコーデというのを見つけたので、 良かったら参考にしてみてください。 可愛いけど、程よく大人で、気負った感じがないので、 女子受けは高いと思います^u^      ↓ http://www.magaseek.com/mens/UserMain/jsp/contents/SP2012/CAT_SJ?svid=pc03&pid=MGmens-TopFlash-/mens/UserMain/jsp/contents/SP2012/CAT_SJ 少しでもご参考になれば幸いです。

njkuyhkim
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごいわかりやすくて参考になりました! サイトを見てて思ったんですが、 C,Dのようなカジュアルシャツの上にGのようなTシャツを着るのはありなんですか? 友達でそういった合わせ方しているひとを見たことがないので・・・ あと、C,D、EのようなカジュアルシャツはTシャツの上に羽織るものだと思ってたんですが、このサイトだとあまり中には着てませんよね? 着なくてもいいんですか?

njkuyhkim
質問者

補足

>まずは、 自分がどんな格好が好きかを知りましょう^^ ドクロとか十字架とか文字Tシャツとかは好きじゃないってか嫌いです(>_<) チノパンとパーカー  ジーパンとチェックシャツ  みたいな すごい普通で決めようとしてる服装ではないけど なんかおしゃれな雰囲気が出てるって感じの格好をしたいです。 ・・・わかりにくくてすいません笑