• ベストアンサー

花札の用語 カム

花札でカム(噛む?)という用語があるようですが、ネットで調べても解説が見つかりません… ご存知の方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>花札の用語 カム     ↓ 推測ですが・・・ 随分前に遊んだ記憶からですが ◇花札で、場にある札を手札で合わせ取った時に、山から札をめくって同じ札が出て来る時に"かぶる”と言いますが、特にカス 札を取った後に高得点の札がかぶった時に、(ほぞを)噛むと言うのでは・・・ ex、 ぼうず・桜・松等のカス札(1点)の組み合わせで取った後に20点札をめくって出た場合。 ◇相手の手の中にある高得点の札を3枚目の札をオニで食った場合にはその札が自分の取り札になる。 (雨の場合は先に2枚を組み合わさったら、残り1枚の札が自分の取り札に出来る) このようなケースを気持ち的には噛む(相手からは噛まれた)と表現するのでは・・・ 曖昧な記憶・推測が間違っていたら、ご容赦ください。

eiP1234
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます! わからない用語があるので調べてみたいと思います!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

camとかの意味では。 コイコイヲ、カムカムしようぜ、とか、いうのでは。

eiP1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。