• 締切済み

国内格安旅行術

11月に外国人3人を3週間案内することになりました。  3人はJRレールパスが使えますが、日本人の私は買えません。 一緒に旅行すると、とても不便で高く付きます。 何かいい方法があれば、お教え下さいませ。 ちなみに、全部レンタカーも運転が私1人(外国人旅行者には運転許可が出ない)で、大変です。 ツアーも、急き立てられるのが嫌と言うので、使えません。  今、考えている行先は、関空着、白川郷、高山、京都、奈良、高野山、南紀、広島、宮島、東京、成田発です。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
回答No.2

>奈良、高野山、白浜、串本、勝浦、伊勢、伊賀上野と回って、奈良までの運転は大変ではないでしょうか? この区間を楽にまわるならどちらにしてもレンタカーになります。 運転は大変ですが、観光もこみで3日、4日かけるなら、 運転も大したことはないと思います。 レンタカーは1ヵ月単位で借りると割安だと思います。 大人4人で7人乗りのウイッシュクラスが9万円程度。 あとは、ガソリン代とか高速代はかかりますが、 旅先の便利さを考えると金額だけでは何とも言えないと思います。 http://www.excia-world.com/corporate_price/index.php もちろん、新幹線移動のほうがう楽と言えば楽ですから、 車だと不便なエリアは思い切って端折り、 公共交通機関でしか行けない場所に限定してしまう。 という人も多いと思います。 追加するとすれば富士、箱根エリアでしょうか。

sakanadaisuki
質問者

お礼

有難うございます。各地の紅葉の一番綺麗な時期と祭事とを考慮に入れて、回る順番を練りたいと思います。 最後に東京に泊まって、箱根に1日私鉄で行くのもいいかもしれませんね。 関西拠点なので、白川郷に行って又、関西に戻るのは時間と距離の無駄でしょうか。

回答No.1

>関空着、白川郷、高山、京都、奈良、高野山、南紀、広島、宮島、東京、成田発です。 この程度を3週間なら運転手一人でも十分だと思うが、 (私ならそうしますし、これが一番お勧め) それがしんどいなら、JRパスで勝手に行ってもらうか、 こちらもそれ相応の費用負担を覚悟する(してもらう)か、 一人だけ夜行バス利用するしかないでしょうね。 京都奈良くらいは私鉄が使えるので大した負担ではないし、 高野山はJRより南海メインになるので同じ負担になるし。

sakanadaisuki
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! 伊勢・伊賀上野を忘れてました。 3人がレールパス(7日間28300円)を買うより、4人でレンタカーの方が安いでしょうか。 広島行きもレンタカーの方が安いですか? 大阪から東京は新幹線に乗りたいそうです。 奈良、高野山、白浜、串本、勝浦、伊勢、伊賀上野と回って、奈良までの運転は大変ではないでしょうか? 又、レンタカーはどこが一番安いでしょうか? 他に、いい場所があれば、それも併せてお教え下さいませ。 宜しくお願いします。