• 締切済み

タイヤがすぐにロックする

CB400SF-Sで、先日TT900GPに交換して慣らしも終わりました。 低速で強くブレーキを掛けると普通はジャックナイフすると思うのですが、 簡単にロックしてしまいます。 空気圧は正常です。 タイヤは古くありません。 これじゃ怖くてフルブレーキングできません。 なぜですか?

  • zxc
  • お礼率70% (352/500)

みんなの回答

  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.10

#8のものです。ジャックナイフをされたいという事で回答します。ジャックナイフは#8でも書いたようにサスを意識しないとできません。まず低速で入ってきて下半身でステップを後ろ下方向に踏み込みます。リアサスを縮ますのです。これがジャックナイフの一番のポイントです。当然縮んだリアサスは伸びてきます。リアサスが最も縮んでそこから伸びる瞬間にフロントブレーキをガチンとかけます。前輪をブレーキングで止めて下さい。低速ならロックしても転倒しません。ただしハンドルはこじらないで下さい。ブレーキングと同時に、体は後ろ下方向に踏み込んだ反動を利用して前方向(ハンドル方向)に伸び上がります。前の上方向でなく前周りする感じでハンドルを飛び越す感じです。でも本当に飛び越さないで下さいね(笑)。リアサスが伸びてきて今度はフロントサスがボトミングします。言葉で書くと動作がひとつひとつ分かれてしまいますが、これを一連の流れでスムーズに行なえればジャックナイフができます。ブレーキをはやく放しすぎるとリアは浮いてきません。それとモアっとブレーキングしてもダメです。前転しない程度にガツンとかけないとリアは浮きません。補足ですがハンドルを軽く切ってジャックナイフすると、ジャックナイフをしながらリアタイヤを左右に振れます。シャックナイフターンです。 さてテクニック的には以上がジャックナイフの基本だと思いますが、次にジャックナイフがやりやすいマシン、マシンセッティングについてです。 やはり軽量マシンがやりやすいです。他には当然ブレーキが効く方がやりやすいです。2スポットキャリパよりも4ポットキャリパの方がブレーキの効きも良く、ブレーキの加減をコントロールしやすいです。他、リアサス・フロントサスを柔らかめにセッティングするほうがジャックナイフはし易いです。 これらの3点(マシン重量、ブレーキの性能、サスセッティング)によってジャックナイフがし易いかどうかがかなり変わってくるので、マシンが変われば、ジャックナイフし易さは変わってきます。考え方を変えれば、し難いマシン(セッティング)の場合は、テクニックをしっかり使わないと、ちっともリアが浮いてこないという事なんだと思います。 ジャックナイフをされたいのであれば、最初は、し難いバイクじゃあなく、やりやすいオフ系のバイクでしっかりと体の動きを身につけてから、他のバイクにチャレンジされたほうがいいのかなあ、と思います。それでは頑張ってチャレンジしてみて下さい。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.9

車歴を見るにCB400以外は全て軽量ですね。 ということで、重いから今までよりロックしやすいし それまでの通りだとリアも持ち上がりにくいのではないでしょうか? リアを持ち上げたいのでしたら、ブレーキを掛けたときに 積極的に前へ体重移動して リアの加重を抜いてみては如何でしょう? しばらくCBで行かれるのなら それまでの乗り方を捨て、慣れるしかないと思います。

  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.8

う~~ん、質問者の方の意図されていることがピンと来ません。ジャックナイフしたい、フロントをロックさせない、と書かれてますが、????です。ジャックナイフするにはフロントを意図的にロックさせますよ。ある程度スピードをつけてアプローチするならフロントをロック寸前にさせてジャックナイフランにしますけど・・。どちらにしてもロックもしくはロック寸前までできなければリアは持ち上がってきませんが・・・。 要は、ジャックナイフの仕方とフロントブレーキの加減ってのが別々の問題であるんだけど、一色単に言われてるんんだと思います。 ジャックナイフはブレーキングも大事だけど、フロントブレーキの前に、いかにリアサスを縮めて、リアサスが伸びるタイミングでフロントブレーキを効かせられるかです。リアサスの動きを意識できないとジャックナイフもジャックナイフランもできません。 それとロック間際のブレーキングの加減のわかりやすさはバイクによってあると思います。ただ最近の国産バイクは本当に良く出来ててわかりやすいと思うんですけど・・。 質問の意図と違った回答であればご容赦下さい。

  • serious
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

#2です。 >KSRとCRMとTZRは思いっきり握ってもロックせずにちゃんとリヤが持ち上がってくれました。 このあたりにヒントがあると思います。 フロントフォークの硬さというか、ストローク量というか.....。とにかく、私はフロントフォークの違いが関係していると思います。 なんとなくですが、以前の車種のフロントフォークのほうがバイクがゆっくりと動作してくれそうですよね。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

TT900GPは、ハイグリップタイヤですから、 タイヤが、完全に暖まって溶けた状態で、本来のグリップを発揮するタイプのはずです。 夏場でも、ある程度走って、タイヤの温度を上げなければグリップは落ちます。

zxc
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 ジャックナイフはちょっと言い過ぎでした。 ただ単にリヤをちょっと持ち上げたいんです。 と言うか、ロックして欲しくないんです。 今までKSR→CRM250ターミネーター→TZR125→CB400SFと乗り継いで来ました (KSRの前の4台は大人しく走ってました) KSRとCRMとTZRは思いっきり握ってもロックせずにちゃんとリヤが持ち上がってくれました。 CBはブレーキが良く効くから「強く握り過ぎかな?」と思い、 少し弱めてもやっぱりリヤは持ち上がりません。 当時の気温は10℃位で、30分位走った後なので温度は問題無いと思います。 これが解決しないと恐くて飛ばせません・・・。

  • toku-0261
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

ブレーキレバーの操作を4本指かけ(教習所で教えるやつ)でやっていませんか? これだとギュっと握りこんでしまいやすくて ロックしやすくなります ブレーキーレバーの握り代?の調整が出来るタイプであるなら 操作する指の第1関節から先が90度ぐらいに曲がるあたりでブレーキ操作が出来るように調整すると 微妙なチカラ加減がやりやすいはずです

zxc
質問者

お礼

ブレーキは3本掛けなのですが、とりあえず微妙に加減しているつもりです。 いきなり思いっきりブレーキ掛ければロックすると思うのですが 「これ位ならリヤが持ち上がるかな?」 と思って掛けてもロックするんです。。。

回答No.4

確かにこの時期はグリップが結構落ちますけど出来ないことはないです。自分もXJR400でそうやってエクストリームの真似事をして遊んでましたから。 ちなみに自分は思い切りの悪さと下手さが重なって前輪ロック⇒路面に叩き付けられてかなり痛い思いをしました。 軽くバイクの上でジャンプする気持ちでステップやシートから体重が抜けた瞬間タイヤのグリップを確認しながらジワッとレバーを握ると簡単に上がるはず。 どっかりシートに座ったままだと後輪がなかなか上がらないです。 体重の移動の仕方は他にもあるはずなので試行錯誤してみてください。 自転車⇒KSR等の軽量車⇒中排気量という感じで段階を踏んで練習すればリスクも少なく上達に時間がかからないはずです。 特に自転車は前輪に体重が乗ってるか乗ってないかが後輪の上がり具合や前輪のロックの有無等に顕著に現れますからわかりやすいです。 言うまでもありませんけど公道では絶対にやっちゃだめですよ。

zxc
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 ジャックナイフはちょっと言い過ぎでした。 ただ単にリヤをちょっと持ち上げたいんです。 と言うか、ロックして欲しくないんです。 今までKSR→CRM250ターミネーター→TZR125→CB400SFと乗り継いで来ました (KSRの前の4台は大人しく走ってました) KSRとCRMとTZRは思いっきり握ってもロックせずにちゃんとリヤが持ち上がってくれました。 CBはブレーキが良く効くから「強く握り過ぎかな?」と思い、 少し弱めてもやっぱりリヤは持ち上がりません。 当時の気温は10℃位で、30分位走った後なので温度は問題無いと思います。 これが解決しないと恐くて飛ばせません・・・。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.3

寒いからじゃないですか? タイヤがグリップしてないからだとおもいます

zxc
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 ジャックナイフはちょっと言い過ぎでした。 ただ単にリヤをちょっと持ち上げたいんです。 と言うか、ロックして欲しくないんです。 今までKSR→CRM250ターミネーター→TZR125→CB400SFと乗り継いで来ました (KSRの前の4台は大人しく走ってました) KSRとCRMとTZRは思いっきり握ってもロックせずにちゃんとリヤが持ち上がってくれました。 CBはブレーキが良く効くから「強く握り過ぎかな?」と思い、 少し弱めてもやっぱりリヤは持ち上がりません。 当時の気温は10℃位で、30分位走った後なので温度は問題無いと思います。 これが解決しないと恐くて飛ばせません・・・。

  • serious
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

あなたがジャックナイフの達人であることを前提に回答させていただきます。 今の季節は気温が低いため、路面、タイヤとも摩擦係数が低く、夏のようにタイヤが路面に喰いつかない事が原因だと思います。 同じように見える路面状況でも冬と夏とでは極端にタイヤのグリップ感がつかみにくくなりますよね。 大丈夫です、また気温が上がればタイヤはグリップするようになりますよ。それまでジャックナイフは封印しておきましょう。 PS.本当に冬のバイクは気をつけましょう。 私も転倒するのは決まって冬です(T_T)

zxc
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 ジャックナイフはちょっと言い過ぎでした。 ただ単にリヤをちょっと持ち上げたいんです。 と言うか、ロックして欲しくないんです。 今までKSR→CRM250ターミネーター→TZR125→CB400SFと乗り継いで来ました (KSRの前の4台は大人しく走ってました) KSRとCRMとTZRは思いっきり握ってもロックせずにちゃんとリヤが持ち上がってくれました。 CBはブレーキが良く効くから「強く握り過ぎかな?」と思い、 少し弱めてもやっぱりリヤは持ち上がりません。 当時の気温は10℃位で、30分位走った後なので温度は問題無いと思います。 これが解決しないと恐くて飛ばせません・・・。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

後輪のロックですか? 400クラスなら、ブレーキを強く踏むと後輪ロツクは当たり前の事ですけど… 前輪ロックは、ほとんどのライダーは怖くて、ロックするまで強くレバーをにぎれないはずです。 前輪ロックで車体を転倒させない神業の持ち主も、日本には何人かいるらしいのですけど…

関連するQ&A

  • 立ち上がりで滑る・・・

    サーキットの立ち上がりでなぜかリヤが滑ります。 もちろん開け過ぎではありません。 他車よりも明らかに遅れます。 リヤサスがヘタってると滑るのでしょうか? TZR125,CB400SFver.s、TT900GPで空気圧は問題ありません。

  • バイクのタイヤ選び

    バイクのタイヤについて質問です。 CB400SFのSに乗っています。 免許を取ってまだ1ヶ月経っていないのですが、先日バリバリの走り屋さんと峠に行く機会がありまして一緒に走ったところ、 バイク歴浅いのによくあのペースについてこれたね、 初心者なのに結構倒せてるし速いよ、才能あるからとりあえずタイヤぐらい変えてみな。と言われました。 からかわれているのかと思ったのですが友人に聞いたところ、そんな事するような人じゃないとの事なので、まんまと乗せられてタイヤ交換をしようとしている所存です(笑) タイヤですが、自分で調べて候補を出した結果、ダンロップのTT900GP、α13H 安さでブリヂストンのBT39になりました。 当方学生ですので、価格的には1万5千前後が限界です… この中からのお勧め、もしくは皆さんのお勧めのタイヤを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧

    質問です。適正なタイヤの空気圧はタイヤの種類によって変わるんですか? 車両の運転席側にタイヤの空気圧が書いてありますが、これはどのタイヤにも当てはまることなんでしょうか? 以前ヨコハマのネオバを装着していて、今はヨコハマのDNAのs.driveを装着しています。乗っていて前よりだいぶタイヤが柔らかいな~と感じるんですが、空気圧は車両にかいてある圧をいれています。 これはタイヤ自体が柔らかいのか、空気圧が低いのか?少し疑問に感じています。分かる人がいれば、ぜひ教えてください。

  • クルマのタイヤのことですが・・・

    クルマのタイヤに詳しい方の知恵をお借りしたいのですが・・・ 軽自動車のタイヤの空気圧をチェックしてみたところ、 右後ろの一本だけが1.8で、他の三本は2.3でした。 そしてその1.8の空気が足りないタイヤだけに2.5と多めに空気を詰めました。 それから一週間して、再びタイヤの空気圧を四本ともチェックしてみたら、 またそのタイヤだけが2.0以下に空気圧が減っていました。 どこかパンクしてるみたいなので、そのタイヤをはずして、水の中に入れて、 空気口(虫ゴム?)や側面、接地面も全部調べました。 その結果、どこも空気漏れしてるように見えませんでした。 気持ちが落ち着かないまま、また更に空気を入れて、今は仕方なくそのままはめていますが・・・ 以上のような感じですが、空気漏れの原因は他にもありますか? 見た目では、釘とかガラスとか異物がささっている箇所はありません。 何回もタイヤを洗って水の中で調べました。もっともっとじっくり見なければなりませんか? ちなみに空気圧計は正常に動いています。 プロにまかせてみてもパンク箇所を発見できるような感じにも思いません。 なんか、小さな穴からゆっくりと空気漏れしてるようにも感じます。 空気漏れの原因、あとなにが考えられますか? 解る人いましたら、どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧について

    タイヤの空気圧について、詳しい方にご教授願います。 先日タイヤ交換をしました。 交換前 BS POTENZA RE050 215 45R18 89W (純正) 交換後 BS POTENZA S001 215 45R 18 93Y XL 車の空気圧指定が前後輪共に260kPaです。 タイヤを交換したショップで交換後の新タイヤの空気圧も260kPaになっています。 交換後のS001はXL規格なのですが、カタログを改めて読んでいたら、XL規格のタイヤはSTD規格よりも空気圧を高く充填しなければならない場合があると知りました。 そこで、質問なのですが、空気圧はショップで充填した260kPaで適正なのでしょうか? 適正でないとすれば適正な空気圧は何kPaなのでしょうか。 交換前のRE050もXL又はRFD規格であれば問題ないはずですが、そうでなくSTDタイヤなら(89Wと表記なのでSTDタイヤ??)カタログやネットのJATMAのタイヤ空気圧負荷能力対応表には260kPaという表記はなく、最大ででも250kPaまでの表記でしたので、XL規格での適正値はどうなのか混乱しております。 どうぞよろしくお願いします。。

  • タイヤの空気圧について

    最近ダンロップのエナセーブRV503を購入しました。 履き替え後、タイヤのたわみ量が普段に比べて多かったのでメーカーに適正空気圧を聞いたところ、タイヤからは空気圧は決まらないので、お車指定空気圧の0~20KPaアップでの調整を推奨いたします。とのことでした。 指定空気圧を入れているのですが、なぜでしょう? ちなみに、たわみ量に関しての良し悪しは判らないとのこと。 アドバイスいただける方、宜しくお願いします。 新規タイヤサイズ 215/65R16/98H 車種 日産エルグランド UA-E51 空気圧 前後とも 2.2 交換前のタイヤ 215/65R16/98S

  • タイヤ空気圧について

    S14に乗っています。 タイヤは標準仕様の205/55R16です。 ドアに表示されている仕様は 2.0kg/cm2 です。 ディーラーで空気圧チェックしてもらうと、2.4kg/cm2 に調整されてしまいます。 その事に最近気付いて、なぜ空気圧高くしてるのか聞くと、扁平率の大きいタイヤは、仕様よりも高い空気圧に調整させてもらってるということでした。 空気圧高いと、タイヤの真ん中の減りが早くなると他の人から聞いた事もあります。 ディーラーの判断は適切なのでしょうか? もしこれが、適切だとしたら、仕様はなぜ低くしてるのか、ご存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • タイヤの空気圧が下がる

    買ったばかりのスタッドレスタイヤの空気圧が下がります。 一ヶ月で前輪は2.5→2.0、後輪は2.3→1.8まで下がります。 11月からスタッドレスを使い始めていますがすでに3度、空気圧を調整しています。 一輪だけではなくて四輪とも同じように空気圧が下がります。 どのような原因が考えられるでしょうか? それとも正常の範囲でしょうか? ネットショップで購入したので購入したお店に持ち込んで点検できません。 宜しくお願いします。

  • タイヤの空気圧につきまして

    ミニバンのタイヤサイズ変更に伴う空気圧に関し 御質問、ご確認をお願い致します 標準装着タイヤ 195/65R15 91S 空気圧240(2.4) ↓ VEURO VE303 215/60R17 96Hに変更をした場合ですが ロードインデックスが標準より余裕があるということでしょうか? この場合、空気圧は標準より低くすべき、という事でしょうか 宜しくお願いいたします

  • タイヤの空気圧に対する質問です。

    タイヤの空気圧に対する質問です。 前輪120、後輪180のZRX1200Sに乗っています。 峠や国道がメインですが、空気圧をSTD前輪2,5barに対して2,3bar、後輪はSTD2,8barに たいして2,4barで乗っています。こうすると、タイヤも早く温まり、且つ乗り心地の向上、 安定感が格段に増します。 皆さんは、空気圧標準値で乗っているんでしょうか?