• ベストアンサー

理系から管理職

生物系の理系学士で管理職はどうなんでしょう? 会社の採用ページによると、エントリーはできるらしいのですが 管理職(経理・人事・広報・経営など)に実際に採用される事は あるんでしょうか? 理由は、大学院をでて製薬メーカー(研究職として)に勤めたかったのですが 金銭的に早く就職しようと最近考えてます。 また大手の企業でもそういった事はあるんでしょうか? 理系から文系(?)職に就いた方、ご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.3

ミスマッチを気にしておられるかと思いますが、 あまり気にされなくても良いと思います^^ その企業のメインの業種が理系なら、 どの部署でも理系が多くなる傾向になると思います。 極端だと、また話は別ですが。。 ・理系で人と話ができない ・文系で数字を見るとアレルギー コンピュータのソフトウェア業界なんかは面白いですよ。 文系が多い方が、スムーズに仕事が回ります。 意外ですが、文系中心の業界ですね^^ あまりご自身で決めつけず、 とりあえず、やってみるのが良いかもしれませんね。

ripslyme0632
質問者

お礼

もっと自分で調べて情報を 集めていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

理系でも文系でも多くの会社では昇格は同列です。 実際私が依然勤めた会社では、営業の半数は理系出身者でした。 製品がエレクトロニクスということもありましたが、少なくとも専攻学科での昇格の差異は、個人の評価以上に違いはなかったですね。 その会社の場合は、経理総務は全員経験者でさすがに理系はいませんでしたが、同じ部門オシステム部がありここでは理系は多かったですね。 でも新卒採用では採用時に職種まで決まることは少ないと思います。 多くは新人研修からその後の現場研修を通じて適性を身ながら配属を決めるということでしょう。 そこで理系が経理などに行くかというとこれは滅多にないだろうと思います。 全く簿記や法律の知識がないものをそういう部門に配属する意味がありません。 同じ就職活動をされるのならば、技術サービスや品質管理など少しでも理系に関係あるものを狙ったほうが現実的と思いますよ。

質問者

お礼

今自分ができることを考えて 少しでもそれが活かせる業種に 就きたいと思いました。 ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.1

>理系から文系>(?)職に就いた方 管理職は文系なのでしょうか? 私は文系・理系を超越した人間が管理職になるべきだと思います。 会社四季報などをよく読んでください。 大企業の多くの重役は文系・理系の出身者が混在しています。 また、不況下の採用状況は理系が有利であり、これからはさらに 理系出身の管理職が増えると思います。

質問者

お礼

現実的なご意見いただき ありがとうございました。