• ベストアンサー

華族の生活について、お勧め本を紹介してください

私はマカオ人で、今は日本語を勉強しているが ゲームの関係で日本の華族に興味を持ち始めたです 明治と大正時代の華族の生活をもっと詳しく知りたいです その時代の華族の女性や子供の生活を詳しく書かれた本を読みたいです。 アマゾンでちょっと調べましたが、華族関係の本はたくさんありすぎて どれがいいかさっぱりわかりません。 私は華族についてはただ基本的な概念しか持っていませんので できれば、初心者でもわかりやすい本を紹介していただけたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現代の日本人の大半も、華族のことはほとんど知らないと思いますよ。 アマゾンをご覧になったのでしたら、その中でわかりやすそう、読みやすそうな本を選ぶと この2冊でしょうか。 女性や子供の生活についてでしたら、2冊目の本の方が詳しいのではないかと思います。 「明治・大正・昭和 華族のすべてがわかる本」 新人物往来社 「華族令嬢たちの大正・昭和」 華族史料研究会 ゲームの関係? どんなゲームなのか謎です。

その他の回答 (3)

• j2ee
回答No.4

小説でもよければ、ベッキーさんシリーズ(「街の灯」「玻璃の天」「鷺と雪」)がおすすめです。 家族のお嬢様が、召使のベッキーさんと日常の中の謎をとく物語です。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 三島由紀夫先生の作品は その世界の感じが流れていることが多いのですが http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%89%E4%BE%AF%E7%88%B5%E5%A4%AB%E4%BA%BA-%E6%9C%B1%E9%9B%80%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%BB%85%E4%BA%A1-%E6%B2%B3%E5%87%BA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E5%B3%B6-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/4309407722 朱雀家の滅亡とかどうですか? 図書館などで借りて読んでみてはどうでしょうか?

• goold-man
回答No.1

女性や子供の生活ではないようです。(お屋敷の中の「表」と「奥」の奥のことは部外秘) 江戸時代の「大奥」にしても部外秘で、当然(将軍以外の)男性が入れなかった(のに準じると思われる)

参考URL:
http://www015.upp.so-net.ne.jp/gofukakusa/hozumi-shigeyuki-kazoku.htm