OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリーしたいんですけど

  • 困ってます
  • 質問No.7378
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (7/34)

 始めまして。パソコン初心者なものでよく分からないのですが、家のパソ様(VAIO R62)が最近やたら不機嫌で、電源を落とす時にいきなり青い画面に       ”OEがVXDMCSCAN32で(01)+00017F04の0028:C8F 2A04で発生しました 現在のアプリケーションを終了します。”
などと表示されてしまい、困り果てています。
 そこでリカバリーすれば治るそうですが、説明書には ”データが消える”!! などと脅迫文が書かれており怖くて出来ません。またデータが消えると言うことは、 ”お気に入り”等々も消えてしまうのでしょうか!?!? 心当たりと言えば、ウィンドウズのアップデートの途中で停電してしまったのですが、それでしょうか?  と言うか、そもそもウィンドウズは、アップデートしなくてはいけないのでしょうか?                 どなたか道しるべをおねがいします。
          
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。
 大変ですね。。

まず、リカバリーを実行すると、お持ちのパソコンは、
お買い上げになったときの状態に戻ることになっています。

この為、HINAKOさんが、今まで作られたデータや、設定、受信したメール等、きちんとフロッピーディスク等に保存してから行なわないと、すべて無くなってしまいます。

また、ウインドウズのアップデートは必ず実行しなくてはいけないものではありませんので、ご安心ください。
あくまで、任意、です。
新しいOS(この場合、ウインドウズの事です)は、マイクロソフト社は、推奨しているでしょうけれど、バグといわれる、いわゆるプログラムの不具合も多く報告されていますので。

おかしくなってしまった原因ですが。。。やはりOSのアップデート中に異常終了したから、かもしれませんね。。
お礼コメント
HINAKO

お礼率 20% (7/34)

早速のお返事ありがとう御座います。出来ましたら恥じついでにもうひとつ伺いたいのですが、データは何となく分かりますが、設定、メール等の保存は、どのファイルをコピーするかも、教えていただけないでしょうか? 
よろしくお願い致します。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ご質問の件ですが、お使いのメールソフトによって違います。

多くのメールソフトは、メールをある特定のファイル(アオウトルックエクスプレスなら~.dbx)にまとめて保存していますので、それを検索して探しだして(スタート⇒検索⇒ファイルやフォルダで、*.dbxと入力して検索)、保存すれば大体の場合は大丈夫です。

残念ながら、私には動作について保証できませんので、念のため、お使いのメールソフトのマニュアルや、ヘルプをご確認の上、実行なさってください。

メールの設定ですが、これは今の設定を紙にメモして置かれて、リカバリ後にもう一度、設定されるのが早いかと思います。

また、残念ながら、リカバリすれば100パーセント元に戻る、とも言い切れませんので、もし、ご心配でしたら、VAIOのサポートセンタにお電話されて、ご相談されるのもよいかと思います。

もし不明な点がありましたら、恥じではありませんので、また補足をください。

非常に無責任なアドバイスになってしまって心苦しいのですが、無事、症状が改善される事を祈っています。
お礼コメント
HINAKO

お礼率 20% (7/34)

 丁寧な返答ありがとう御座います。早速サポートセンターの方にも連絡してみます。何かありましたら、このお礼のメールと言う形でメールさせて頂きたいので、質問はまだ閉じずに置いておきたいのですが、段取りがつき次第良回答にさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
 迅速な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

リカバリーCDは大変便利な物で、パソコンを購入時の状態に戻せます。
しかし、購入時から今に至るまで入力したデータは消えてしまいます。

データは可能な限りフロッピーなどにバックアップを取ります。
リカバリー後、データを戻せばいいわけ。
とは言っても初心者には結構きつい仕事です。

「Windows家庭の医学」と言う本があります。
結構役に立つし、ヒントも多いのでお勧めします。
又、再インストール関係はかなりの書籍がありますので、
数冊読んで置くことをお勧めします。
実は再インストールは、やらねばならぬ事態に結構陥ります。しかも初心者時代が一番多い。
分からないからよけいな操作をする可能性が多いからです。

でもこれさえこなせば初心者脱出です。
おそれずにチャレンジしてみて下さい。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

お使いのPCが(問題ありありの(^^ゞ)VAIOということなので、おそらくHDDは結構容量があり、2つ以上にパーティションをきっているのではないかと思います。
それを前提にして進めると、まず、メールのデータは、QOOKIESさんの言うように、DBXで検索をかけて出てきたファイルがたくさんあると思うので、それらのあるフォルダごと別ドライブに移してしまってください。
このとき、振り分けのルールを設定している場合は、
レジストリエディタを起動して、
HKEY CURRENT_USER\Identities\ユーザー毎の英数字\Software\Microsoft\OutlookExpress\5.0\Rules\Mail
というキーをたどり、フォルダアイコンを選択

メニュー[レジストリファイルの書き出し]を選ぶ
と保存できるので、リカバリー後にこれを戻せばよいです。操作に不安のある場合や、それほど多くない場合は、やり直したほうが速いかもしれません。
また、お気に入りはFavoriteフォルダをそのまま別のドライブに移せばOKです。
リカバリ後にこの中身を戻してあげるか、逆にWindows¥Favoriteフォルダをこの別ドライブに作ったフォルダに移動&上書きすれば、OKです。
メールデータも同様ですが、これはフォルダをいじることなく、OEのオプションのほうから、保存場所をこの別ドライブに作ったフォルダに設定してあげればOKです。


c:\windows\favorite
↓移動(リカバリ後に同じことをもう一度する)
d:\favorite

c:\windows\application~\outlook

d:\適当な名前(Mail)

OEのオプションで、保存場所をd:\mailとする

ちょっとわかりにくいでしょうか。
専門家の方の補足を待っていただくか、わからない部分を再度補足してください。