• ベストアンサー

ルーフバルコニーでのパラソル

マンション5Fのルーフバルコニーで、BBQをやるのですが、日差しが暑いので、パラソルがほしいと思っています。 ただ、飛んだりして迷惑かけないかなと心配しています。 そこで、質問なのですが、やはりマンションのルーフバルコニーでパラソルはやめたほうがいいでしょうか? もし、できそうなら、お勧めのパラソルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku478
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは! 市販のパラソルとパラソルを立てる台でOKです。 但し、パラソルに細めのロープなどでもし、風で飛ばされても飛んでいかないようにベランダに固定して下さい。 あと、すだれ等の日よけもお勧めです。 これも、同じ用に固定して下さい。 おいしい、BBQ楽しんで下さい。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 念のためロープの固定は大事ですね。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

というか、パラソルよりもバーベキューの煙や匂いや火の粉のほうが迷惑です。 パラソルはちゃんと固定すれば言いだけの事です

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 煙や火の粉が舞わないように気をつけてやります。

関連するQ&A

  • ルーフバルコニーには何を敷いてますか??

    来秋に完成予定のマンションを購入しました。 普通のバルコニーと50m2のルーフバルコニーがあるのですが、普通ルーフバルコニーにはどんなものを敷くのでしょうか? 先日オプション説明会で、サンプルのようなものがあったのですが、木を敷く場合で200万、陶器のタイルのようなものでも160万と聞きびっくりしています。 主人は木のぬくもりの感じが気にいり、木にしたいようですが・・・雰囲気的には豪華に見えるし、小さな子供もいるので安全かとは思いますが、値段がはり、また反り返りや変色など、傷みが激しいと聞きました。(屋根もなく南向き、雨風日光直撃なので) 陶器のタイルは値段も木よりは安い(といっても160万はかなり痛いです(+_+))し、手入れも楽。でも子供がこけたりしたら危ないだろうし、南向きなので、陽射しでかなり表面温度が熱くなるとのこと。 人工芝なども考えたのですが、髪の毛やほこりなどが巻きつき、かなりクレームも多いです、と業者の方がおっしゃってました。 ルーフバルコニーにお住まいの皆さんはどのようにされてますか?? 何か良い方法があればぜひアドバイスよろしくおねがいいたしますm(__)m

  • 北向きのルーフバルコニー

    マンション購入を検討しています。 バルコニーにテーブル出してお茶・・・という暮らしにあこがれます。 ルーフバルコニーって、北向きのことが多いですよね。どうなんでしょう? 北向きでも使えるのでしょうか? 実際にルーフバルコニー付きのマンションにお住まいの方、教えてください。

  • ルーフバルコニーと雨漏り

    新築する住宅に屋上ルーフバルコニーを付けるか否かを迷っています。 空一面を見渡せる空間としてルーフバルコニーが欲しいと考えていましたが、いくつかの工務店さんや設計士さんは「雨漏り」のリスクを気にされます。 私が建築を頼もうと思っている地元の工務店さんは「大丈夫です」というのですが実際のところどうなのでしょう。 実際に住んでらっしゃる方などのご意見がお伺いできればと思い質問いたしました。 ルーフバルコニーへの階段は、2Fリビングのベランダからの外階段をつけようと思っています。ルーフバルコニーの位置は、2Fキッチンの上になります。

  • マンションのルーフバルコニー

    ルーフバルコニー付のマンションを購入しようかどうかで悩んでいます。 あったに越したことは無いですが、月々の使用料を払うのももったいないような気がしますし、あまり使うことも無いような気がします。 ルーフバルコニー付のマンションに住んでいる方に、 メリットとデメリットを教えていただきたくお願いします。

  • ルーフバルコニーのフェンス

    新築マンション4Fに引っ越しました。我が家は4F建ての4Fで北側に奥行き4m、横(東西)12mのルーフバルコニーがあります。4Fにはワンフロアで戸建ての感覚です。北側には5F建てのマンションがあり、10m位離れています(我が家の窓から隣の南面の窓)ルーフのフェンスが単なる面格子のような感じで、お互いに丸見えです。目かくしのあるフェンスに換えて欲しいとマンションの業者にお願いしていますが、それが出来たとしても5Fのベランダからは丸見えになってしまいます。LDと洗面所、寝室がルーフにも面していて掃き出しのサッシがあります。そこにダイニングテーブルを置いていますが、椅子に座っていても丸見えです。他の場所のバルコニーはコンクリートが腰まであるのですが、ここだけ無いのです。業者にどこまでお願いできるものなのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ルーフバルコニーの段差は?

    先日、某モデルルームでルーフバルコニー付きマンションの説明を受けました。 そこはベランダから続く、隣の棟の屋根がバルコニーになっているのですが、そこへ辿り着くまで階段が多い。 ます、隣の棟との段差のため、二段登る。防水加工の囲いの前後に段があるため、二段登って、二段降りる。 このような形態のルーフバルコニーって、よくあるのですか? 部屋続きの場合でも、ルーフバルコニーは、屋根の付いた普通のバルコニーと比べると、段差が生じるものだと聞きました。 どれくらいの段差なのですか? 知人にルーフバルコニー付きマンションに住んでいる人がおらず、見物すらしたことがありません。 どうか教えてください。

  • ルーフバルコニーの目隠し

    はじめまして。 今年春に新築分譲マンションを購入した者です。 我が家には大きなルーフバルコニーがあるのですが、ルーフバルコニーから向かいのマンションのベランダ通路が丸見えで、視線にさらされ、あまり落ち着けません。 そこで、ルーフバルコニーに目隠しをしたいのですが、分譲マンションのため、ウッドフェンスやシェードを張ることは飛散の可能性や外観の変更にあたるとのことで禁止されており、対策に困っています。 ルーフバルコニーの柵に目隠し効果のある金属製のパネルをボルト止めするのであれば、管理組合の許可を得て付けられるかもしれませんが、どのようなタイプがあり、いくらぐらい掛かり、どこに施工を頼めばいいのかなど、よくわかりません。 この分野に知識をお持ちの方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ルーフバルコニーの日よけの事で

    相談にのって下さい。我が家は3階建てで屋上(4階にあたる)にルーフバルコニーがあります。屋上でBBQやプールを楽しみたいのですが、これからの時期には日差しがきつくなる事もあるので日よけできるものを探しています。ルーフ自体は大人肩下くらいまでの外壁ALCパワーボードで覆われいます。部屋内の3階から屋上に上がる為の階段があるので階段部分のみ外壁で壁(高さ2m弱)あります。柵のようなものではありません。オーニングとゆうものがあるようなんですがものがそんなに大きくないものが多い様だし我が家には取り付けが出来るかとゆうのもよく分からずでご意見宜しくお願いします。

  • マンションのルーフバルコニーでのガーデニング

    マンションのルーフバルコニーでガーデニングを楽しんでいるかたいらっしゃると思うのですが、屋上防水工事の時は、ルーフバルコニーにあるものをどうしておりますか? 数年後に来る工事のために今から知識を得ておきたいと思いまして・・・

  • ルーフバルコニーは便利ですか?

    マンションを買おうかどうか迷っていますが、ルーフバルコニーが付いているところが良いと思っています。 虫が来ないように、3階より上が良いなと思っているのですが、知り合いから聞いた話、高層マンションの最上階で、バーベキューをしようとしたら、風が強くて厳しいという話でした。 3~5階位のバルコニーだとそのように強風があまり吹かないのでしょうか?7階くらいだと結構風が吹いたりするのでしょうか? その辺についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 よろしくお願いします。