• ベストアンサー

ディズニーのワンデーパスポートが欲しいがために

ディズニーのワンデーパスポートが欲しいがために オリエンタルランド株を買いたいのですが http://stocks.ocn.ne.jp/cgi-bin/q?c=4661&r=3m を見てもよくわかりませんでした。 【1】 いくらで買えるのでしょうか? 取引値が8,730円なら100株からなので、873,000円用意すればいいですか? 【2】何月何日の時点でオリエンタルランド株を持っていれば、 ワンデーパスポートをもらえますか? ご教授よろしくお願いします。

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

>いくらで買えるのでしょうか? その金額+証券会社の手数料。 手数料も一定まで無料だったり 一定額で何回でも取引できたり証券会社によってバラバラです。 8,730円で売りたいって人がちょうどいなくなっちゃって 8,740円で売りたいって人しかいなくなっちゃったら8,740円×100株+手数料です。 >【2】何月何日の時点でオリエンタルランド株を持っていれば、 ワンデーパスポートをもらえますか? 3月末、9月末との記載がありますので 3/31の株主名簿に載ってればいいことになります。 3営業日前に買ってないと間に合いません 権利取最終日もしくは権利付最終日と呼びます。 (この単語で検索してもらえれば一覧表になっているページがいろいろ出てきます) つまり 今年の場合 3/27(火)(15:00)までに買ってください。 3/28(水)(9:00)以降は売ってしまっていいです。 なお郵送されてくるのは3か月後くらい。

zxdaeg
質問者

お礼

>8,730円で売りたいって人がちょうどいなくなっちゃって 8,740円で売りたいって人しかいなくなっちゃったら8,740円×100株+手数料です。 なるほど。わかりやすいです。 >3/27(火)(15:00)までに買ってください。 3/28(水)(9:00)以降は売ってしまっていいです。 そうします。 ありがとうございました。