• ベストアンサー

ディズニーリゾート関係で働きたい

こんにちは。中学生の受験生です。 今、進路のことでいろいろある時期なんですが、私は将来ディズニーリゾートに関係する仕事に就きたいと思っています。 アルバイトのキャストは置いておくとして、ダンサーやブラス隊などの専門的な技術がいる仕事、又はそれ以外のオリエンタルランドの正社員(何をするのか等は具体的に分かりませんがとにかくディズニーリゾートに関係している)などの仕事に就きたいです。 そこで、今考えている進路(高校)のことが絡んでくるんです。 今はどの仕事がいいとか決めていないし、当然どうすればいいのか全然わからないんですが、もし専門的なダンサーやブラス隊などを目指すならそっち系の学校やレッスンをしていかなければならないと思うんです。もちろん今からそれをはじめたところで絶対になれるとかそういう甘い事でないのは分かってます。^^; オリエンタルランドの正社員(ダンサー等以外の)になるは四年制大学を卒業していなければならないそうなので、そのことも考えています。 どれになりたいかこんなに早くから決めなくてもいいことですしそもそも現実見ろって感じる方もいらっしゃるかと思いますが、就きたい職業によって高校も変わってくると思うので・・・。 現時点ではダンス、ブラスの音楽系に興味があるので音楽コースの学校に進もうかと考えています。 カテゴリーがちょっとずれているような気もしますが・・・ アドバイスいただけると助かります。

noname#16042
noname#16042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、OLCの社員になるのは、ご存知の通り今は四大を出ていないとだめです。 私のまわりを見る限りだと、おそらくほとんどが縁故でしょうね。私が就職活動をしていたうん年前(!)も、すでに4年生大卒しか取っていませんでしたが、ものすごい数の人が試験を受けていました。私のときは26人の採用でしたが、多分ほとんどが縁故なので実際に正規ルートで入れるのは数人だと思います。あの確率で採用されるのは、宝くじに当たるようなものといっても過言ではないです。 ダンサーやバンドは、おそらく契約社員で、1年とか半年とかの契約で、まぁ何も問題なければ更新できるでしょうがいつ解雇されてもおかしくない、安定しない仕事です。特にダンサーは体力勝負ですから(バンドも実はそうだと思うけど)、年配になっても出来る仕事ではないです。 もちろん、たとえば女性なら将来結婚して30前後で退職するつもりならやってもいいと思うけれど、絶対そうなるとも限りません。すぐ退職しても、一生働くつもりでも、どちらにでも転べるようにしていたほうが賢明です。 また、ダンサーなどはオーディションの倍率もとても高いです。男性なら比較的簡単ですが、特に女性の場合は、とてもとても難しいと思います。 そのほとんどは小さい頃からバレエなどをやっているコがほとんどです。 もちろん、大人になってからダンスを始めて入った人も知っていますが…まれです。 昔は、専門学校や短大の舞踊学科みたいなところから、推薦枠?みたいなのがあるのかなんなのか知りませんが、学校によってTDRによく卒業生を送り出している学校もあったみたいです。が、もともと実力のある人を送り出しているからたまたま合格したのか、枠があったのかは分かりません。 でも、今でも、ダンススタジオによってはそういうコネがあるみたいです。たとえばTDRの振付師と関連がある先生がいるスタジオに通っている生徒が受かりやすいとか。ただ、そのスタジオの中でもうまくないとコネの声がかからないですけどね。 ちなみに、OLCの社員はほとんどの場合アルバイトキャストの管理とか、お店の経営そのものにたずさわる人とかだと思います。実際にアトラクションを動かしたり、ゲストと接したり現場で働くのはほとんどがアルバイトです。社員ももちろん最初はやりますが、最初の数年だけです。想像している仕事とは違うかもしれません。 質問者さんの今の状況(まだ若い、将来の方向性が見えていないのでどちらでも転べるよう選択肢をいくつか残しておきたい等)を考えると、私なら普通科の高校に進学しますね。ダンスやバンドの勉強は学校に通いながらでも本格的に出来ます。大学に進んで、キャストをやって中の様子を探ります。18歳になったらオーディションも受けられますので、1発で受かるのはまれですから学生のうちに練習のつもりでオーディションを受ける事だって出来ます。うっかり受かってしまえば、学校を辞めるというのも(親に迷惑をかけますが)ひとつの手かもしれません。受からなかったらそのまま社員の道を目指すことも出来ると思います。 ちなみに、私の友達は社員になってからダンサーになりました。将来のことを考えるとそれが正しい選択だったかは別として、そういう手もあるということを覚えておくといいと思います。

noname#16042
質問者

お礼

やはりダンサーなどは積み重ねていなきゃできませんよね。目指すのだったら本格的にやらなきゃいけないみたいなので、なにになりたいかまだあやふやな私にはあまり希望はないかも…ですね; とりあえず、今の所の志望は普通科の音楽コースです。両親とも相談して見たいと思います。 長文で詳しい説明、すごく分かりやすかったです! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

キャストの経験してその後正社員になった人もいるみたいですよ。まずは普通に高校行ってキャストとしてアルバイトすれば中のことが少しはわかってやりたい方向がみつかるかもです。

noname#16042
質問者

お礼

はい。そのつもりでいます^^高校では年間パスポートで通って楽しんで、大学に進学したらバイトとして働いてみようと思います。その前にまずは高校受験ですが^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京ディズニーリゾートと京成グループの関係

    ある程度自力で情報を探ったりしてはいて、その上での質問とはなるのですが、理解や解釈が間違っていたり、調べればわかるのになんで質問してるんだ?というような部分があったり、間違った質問をしていたり等ありましたらご容赦頂けましたら幸いです。 オリエンタルランド自体が京成グループと解釈しているのですが、それを前提で質問させていただきます。 いまいち理解できていない部分ではあるのですが、オリエンタルランドは地主になるのでしょうか、それとも東京ディズニーリゾート運営もオリエンタルランドの事業なのでしょうか。 ディズニーリゾート運営もオリエンタルランドだとすると、東京ディズニーリゾート全体の運営がオリエンタルランドなのでしょうか、それともオリエンタルランド運営とそうでないものもあるのでしょうか。 オリエンタルランドと京成電鉄及び京成グループ各社とは、直接的に何か関係はあるのでしょうか。 オリエンタルランドが京成グループと表示やら言ったりしていないのは理由があるのでしょうか。 ディズニーリゾートラインと京成電鉄は何か関係があるのでしょうか。それとも全く関係ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オリエンタルランド社の社員(美術職)になりたい!

    僕は今高1です。 僕は遠いにも関わらず 昔からよくディズニーリゾートに連れてきてもらい、 必ずディズニーキャストをやる!って思っていました しかし最近、高校に入ってからオリエンタルランド社の存在をある程度知る機会があり、 そこで僕はオリエンタルランド社に入ってディズニーリゾートを作る側になりたい!と強く思いました。 サイトにいきどんなことをやるのか調べてみると、美術職(社員)で商品デザイナーという職種があり、 そこではディズニーリゾートで販売するグッズなどのデザインをするというものでした。 いつもディズニーグッズに感動し買っていく僕には心からやりたい!他の人を感動させたい!と惹きつけられました。 しかし、オリエンタルランド社に入社するのはそう簡単ではなく、最低4大を卒業しないといけないということは耳にしています。 しかも、美術職となると美術系学校を出る必要があるのでは? と疑問が生まれ、 この先の進路どうすればよいのかわからなくなってしまいました。。 よろしければ、具体的にどんな大学でどのような学部・学科にすればよいか教えてもらえないでしょうか。。

  • ディズニーリゾートのHPを制作しているところは?

    ディズニーリゾートのHPがどこで制作されているかを知りたく質問させていただきます。 HPの制作会社に加え、もしご存知であれば、オリエンタルランドから!?のHP制作の制作進行体制もご教授いただけると嬉しいです。ディズニーリゾートのHPのほうに質問できるような窓口がなかったので、こちらでご質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • ディズニーリゾートのHPを制作しているところ

    ディズニーリゾートのHPがどこで制作されているかを知りたく質問させていただきます。 HPの制作会社に加え、もしご存知であれば、オリエンタルランドから!?のHP制作の制作進行体制もご教授いただけると嬉しいです。ディズニーリゾートのHPのほうに質問できるような窓口がなかったので、こちらでご質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • ディズニーリゾート グッズ 衣料品

    オリエンタルランドFACTBOOK2013というものを見ていました。 すると、20ページの営業収益別内訳の商品販売収入の衣料品が2011年度から大幅に増えていました。これは何故なのでしょうか。2011年度に何かあったのでしょうか。最近のディズニーリゾートの衣料品は人気なのでしょうか。

  • ディズニーリゾートについて

    似たような質問があったら申し訳ありません。。。 夫と2歳前の幼児と私の3人で、10月下旬か11月下旬にディズニーリゾートに行こうと考え中です。この時期の混み具合はどうですか?行くのは平日です。行くならどちらの月がいいでしょうか?どちらも似たような感じですか? (初めて行ったときは数年前、田舎者ですので高校の修学旅行でしか行ったことないので、全くのど素人です。) ランドもシーも両方行こうと思っていますが、夫の仕事の都合上、3連休までしか取れません。 1日目・・・ディズニーリゾートへ。       到着後、ランドorシー 2日目・・・ランドorシー 3日目・・・帰宅 丸一日(2日目)楽しむにはランドとシーはどちらがおすすめですか?移動がありますので、1日目は数時間遊べればいいほうでしょう。。。移動はJRです。飛行機が早くていいのですが、夫が飛行機苦手なので。。。 ガイドブックはあったほうがいいですよね?? 他に行く前にやっておいたほうがいいことなどありすか? つまらない質問ですが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 専門学校でオリエンタルランドに就職できますか・・?

    どうもこんにちは(._.) 現在高二の女子ですがディズニーが大好きであと人を喜ばせることが大好きなので将来オリエンタルランドで働きたいなと思っています。 自分は絵を描くのが得意でデザインしたりイラストを描いたりするのが大好きです。 なので、オリエンタルランドで美術系な専門業をしたいなと思っています。 今のところ専門学校がいいかな・・・・? という感じで高校のあとは専門学校に行こうと思うのですが 専門学校でオリエンタルランドの美術系の職業に就職できるでしょうか? オリエンタルランドの職種もよくわかりません・・・ どうなんでしょうか・・・? 教えてくれたら幸いです(._.)

  • ディズニーリゾートとディズニーシー

    冬休みにディズニーリゾートへ連れて行ってもらえることになりました。 両親の仕事の都合上、一泊しかできないのでディズニーランドかディズニーシーのどちらかしか行けません。 ディズニーランドのほうは関東に住んでいた頃、よく行っていました。 ディズニーシーは小学生の頃に1度だけ行きましたが、幼い頃なので記憶が曖昧です。 インターネットを使ったり、行ったことある子に聞いたりするなどして いろいろ調べているのですが、どちらも楽しそうでどちらへ行くか迷っています。 ある程度慣れているランドへ行くべきか、1度しか行ったことのないシーへ行くべきか 高校1年生の女なのですが、皆さんはどちらが良いと思いますか。 参考にさせていただきます。 あるいはディズニーランドまたはディズニーシーの魅力をおしえていただけると嬉しいです!

  • ディズニーリゾート近くのホテルで

    東京ディズニーリゾートに行く計画を練っています。 昔はオフィシャルホテルは皆、ランドへのシャトルバスが有ったそうですが、リゾートラインが出来てからは、リゾートライン・ベイサイドステーションとホテルとの往復になってしまったようですね。 疲れているとき、駅の階段とか、乗り降りも辛いので、直通バスの方がありがたいと思います。 昨年、サンルートプラザ東京に泊まった時、ホテル-ランドの直通バスがあって、思いがけず嬉しかったです。 他のオフィシャルホテルは直通バスは無いようですが、どうしてでしょう? それとも、あるのかな? アンバサダーやミラコスタはあるけど・・・。 あと、新浦安オリエンタルホテルでもありますが、予約しなければいけないので、使いづらいのです。 ご存知の方、教えてください。

  • オリエンタルランドの正社員、契約社員の方お願いします!!!

    私は将来オリエンタルランドの正社員か契約社員になりたい高校1年生です。オリエンタルランドの正社員、契約社員の方にお聞きします!! <1>オリエンタルランドのホームページに応募要項のところの対象学部の専門職の芸術ってあったんですけど、芸術というのは音楽の芸術ですか??それとも美術の方ですか?? <2>大学はやっぱり有名な大学じゃないとダメなんですか?? <3>毎年正社員、契約社員は何人ぐらい就職にとってくれるんですか?? 教えてください!!お願いします。