• ベストアンサー

ディズニーリゾート関係で働きたい

こんにちは。中学生の受験生です。 今、進路のことでいろいろある時期なんですが、私は将来ディズニーリゾートに関係する仕事に就きたいと思っています。 アルバイトのキャストは置いておくとして、ダンサーやブラス隊などの専門的な技術がいる仕事、又はそれ以外のオリエンタルランドの正社員(何をするのか等は具体的に分かりませんがとにかくディズニーリゾートに関係している)などの仕事に就きたいです。 そこで、今考えている進路(高校)のことが絡んでくるんです。 今はどの仕事がいいとか決めていないし、当然どうすればいいのか全然わからないんですが、もし専門的なダンサーやブラス隊などを目指すならそっち系の学校やレッスンをしていかなければならないと思うんです。もちろん今からそれをはじめたところで絶対になれるとかそういう甘い事でないのは分かってます。^^; オリエンタルランドの正社員(ダンサー等以外の)になるは四年制大学を卒業していなければならないそうなので、そのことも考えています。 どれになりたいかこんなに早くから決めなくてもいいことですしそもそも現実見ろって感じる方もいらっしゃるかと思いますが、就きたい職業によって高校も変わってくると思うので・・・。 現時点ではダンス、ブラスの音楽系に興味があるので音楽コースの学校に進もうかと考えています。 カテゴリーがちょっとずれているような気もしますが・・・ アドバイスいただけると助かります。

noname#16042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、OLCの社員になるのは、ご存知の通り今は四大を出ていないとだめです。 私のまわりを見る限りだと、おそらくほとんどが縁故でしょうね。私が就職活動をしていたうん年前(!)も、すでに4年生大卒しか取っていませんでしたが、ものすごい数の人が試験を受けていました。私のときは26人の採用でしたが、多分ほとんどが縁故なので実際に正規ルートで入れるのは数人だと思います。あの確率で採用されるのは、宝くじに当たるようなものといっても過言ではないです。 ダンサーやバンドは、おそらく契約社員で、1年とか半年とかの契約で、まぁ何も問題なければ更新できるでしょうがいつ解雇されてもおかしくない、安定しない仕事です。特にダンサーは体力勝負ですから(バンドも実はそうだと思うけど)、年配になっても出来る仕事ではないです。 もちろん、たとえば女性なら将来結婚して30前後で退職するつもりならやってもいいと思うけれど、絶対そうなるとも限りません。すぐ退職しても、一生働くつもりでも、どちらにでも転べるようにしていたほうが賢明です。 また、ダンサーなどはオーディションの倍率もとても高いです。男性なら比較的簡単ですが、特に女性の場合は、とてもとても難しいと思います。 そのほとんどは小さい頃からバレエなどをやっているコがほとんどです。 もちろん、大人になってからダンスを始めて入った人も知っていますが…まれです。 昔は、専門学校や短大の舞踊学科みたいなところから、推薦枠?みたいなのがあるのかなんなのか知りませんが、学校によってTDRによく卒業生を送り出している学校もあったみたいです。が、もともと実力のある人を送り出しているからたまたま合格したのか、枠があったのかは分かりません。 でも、今でも、ダンススタジオによってはそういうコネがあるみたいです。たとえばTDRの振付師と関連がある先生がいるスタジオに通っている生徒が受かりやすいとか。ただ、そのスタジオの中でもうまくないとコネの声がかからないですけどね。 ちなみに、OLCの社員はほとんどの場合アルバイトキャストの管理とか、お店の経営そのものにたずさわる人とかだと思います。実際にアトラクションを動かしたり、ゲストと接したり現場で働くのはほとんどがアルバイトです。社員ももちろん最初はやりますが、最初の数年だけです。想像している仕事とは違うかもしれません。 質問者さんの今の状況(まだ若い、将来の方向性が見えていないのでどちらでも転べるよう選択肢をいくつか残しておきたい等)を考えると、私なら普通科の高校に進学しますね。ダンスやバンドの勉強は学校に通いながらでも本格的に出来ます。大学に進んで、キャストをやって中の様子を探ります。18歳になったらオーディションも受けられますので、1発で受かるのはまれですから学生のうちに練習のつもりでオーディションを受ける事だって出来ます。うっかり受かってしまえば、学校を辞めるというのも(親に迷惑をかけますが)ひとつの手かもしれません。受からなかったらそのまま社員の道を目指すことも出来ると思います。 ちなみに、私の友達は社員になってからダンサーになりました。将来のことを考えるとそれが正しい選択だったかは別として、そういう手もあるということを覚えておくといいと思います。

質問者

お礼

やはりダンサーなどは積み重ねていなきゃできませんよね。目指すのだったら本格的にやらなきゃいけないみたいなので、なにになりたいかまだあやふやな私にはあまり希望はないかも…ですね; とりあえず、今の所の志望は普通科の音楽コースです。両親とも相談して見たいと思います。 長文で詳しい説明、すごく分かりやすかったです! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• mikusa
回答No.1

キャストの経験してその後正社員になった人もいるみたいですよ。まずは普通に高校行ってキャストとしてアルバイトすれば中のことが少しはわかってやりたい方向がみつかるかもです。

質問者

お礼

はい。そのつもりでいます^^高校では年間パスポートで通って楽しんで、大学に進学したらバイトとして働いてみようと思います。その前にまずは高校受験ですが^^; 回答ありがとうございました。