• ベストアンサー

自動車関係の期間工についてお聞きしたいのですが

自動車関係の期間工で一番、人間関係や職場環境の良い会社ってどこでしょうか?僕は今トヨタ車体で期間社員として働いているのですが、職場環境悪い、 期間工は相手にされない。陰口叩かれる!社員で元刑務所にいた人や少年院にいた人など多数。けが人多く、離職率高い。期間工ってどこも同じようなものなのでしょうか?知ってる方よろしくお願いします。

• adyr
  • お礼率88% (413/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 期間工は、使い捨ての人材です。しかし、そういうことが前提にあるので人材は 体が健康なら24時間働いてもらえる方が企業のほしい人材だと思います。 元、刑務所などで働いていた人は通常の会社では採用は難しいので賃金が高く 誰でも雇ってくれる・・会社がマッチングしているので職場ではそういう方が 多くなるのだと思います。 しかし、口は悪い(手は速い?)ても同じ人間なので心は平等だと思います。 仕事を探すポイントは、職場に適応できるところと出来る仕事の2点に絞って 決めましょう。 期間工は、そういう日雇い?と同じ環境なのですから・・・ いつでも、解雇できる(短期)からです。 円高だと、海外に工場を移設することも今後、考えられるのでとりあえず、期間工と いうことだと思います。 知っているというより、常識的なことなので・・・ あえて、聞かないでも良いでしょう。 ご参考まで。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり期間工は使い捨てですね。一週間に2、3人のペースで辞めてます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

トヨタで勤務できないのであれば、キッパリと工場勤務は諦めることです。 質問者自身の勤務態度などが合わない可能性、大かも。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。半年はがんばってみようと思います。