• ベストアンサー

切手に詳しい方、この小型シートは?

中国切手の中に、英語で中国と書かれた小型シートがありました。 これはどこの国の、何年の切手でしょうか? 相場等もご存じでしたら教えて頂きたいです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.1

こんばんは、UPU(万国郵便連合)の規定で、郵便切手には必ず国名を記載しなければならないことになっています。(例外として認められているのは英国だけ) この切手にはマージンの部分にはチャイナと記載されていますが、切手部分には国名も額面も入っていませんね。従ってこれは郵便切手ではないのですよ。では何かというと、恐らくはエッセイです。つまり切手を発行する前にデザインコンペを行ったりして、入賞作品を切手と同様に印刷することがあります。中国に限らず、日本もアメリカもイギリスも同じです。そのような試し刷り切手には国名や額面を入れられません。ですからマージンの部分に色々記載するのです。 この切手はマージンに書いてあるとおり、その時代に発行する切手の図案検討段階で印刷された物だと推定されます。このようなエッセイはカタログにも載っていませんし、相場や価値も様々です。 従って欲しいと思う人には価値があり、切手でないからいらないという人には価値が無いということになります。

kokomo0902
質問者

お礼

ありがとうございます。 エッセイなんですね。 国名が書かれていないということは、どこの国の物かわからないということですか? 英国か、中国の可能性が高いのでしょうか? 英語で書かれていますが、内容はチャイナ。英国が中国をイメージして描いたのか・・・ 価値は、わからないですね^^;